-LAMUNATION-ラムネーション- レビュー

-LAMUNATION-ラムネーション-

f:id:LikeLife:20160715184038j:plain

総評

 

ノンストップハイスピードメタネタコメディ
感性がすごく若い、ある意味同人気質なところがある、人によればクソゲーと感じてもしょうがない。
いい意味でも悪い意味でももうちょっと「商業」として売るのならば、勢いだけで書くんじゃなくてもうちょっと練って欲しかった。
テキスト量増やすために読みにくい文章を意図的に作ってるのか素の文章のかわからないけれどもね。
販促としては良い販促してると思う。流石ビジュアルアーツ系列。
但し今後買うかどうかと言う視点から見ると自分はノー。
同人時代のキャラを出すのは駄目だろう…、まぁその子が気に入ってしまったので同人時代のゲームやるけどさ

 

シナリオ雑感

 


体験版で正直ギヴったゲームですがミドルプライス、じゃあまぁなんとかやってみるかとプレイ。
まぁ短さもあったからか、なんとかフルコンプできたなー…って印象。
後は、アイリスとらむにゃーの力が大きかった。
何を主体にしたいのかがイマイチ、と言いますか多分考えてないんだと思う、というのが本音。
すかぢみたいに哲学衒学的要素をちょっと入れたり、王雀孫みたいに下ネタギャグを入れたり、丸戸史明みたいにキャラクター性重視のアメリカンコメディみたいに
どっかしらライターが複数エロゲライターの影響を受けすぎてる部分はなんとなく感じた。
それを自分風にアレンジしたらとにかくハイスピードメタネタゲーになりましたよ、と。
正直言って勢いだけは嫌いでは無いので一概に全否定はできないけれどもなんで魔女を出したのかとかソラリスに関してとか、もっと各ヒロインの掘り下げも出来ただろうし、
科学と魔術の交差するシナリオにしたいのに妹はカフェインで波紋使ったりらむにゃーはラムネでビームソード作ったりレイラはコーラ瓶で波紋コーラ(ジョセフやってたよな)したりコーラ瓶をロケットにぶっ刺してやったり、何を主体にしたいのかが全くわからない。
個人的に、体験版はやるべき、というかやらないとこの短さでもギブする可能性は高いし、体験版は全部の個人ルートエピを混ぜこんでるのでおすすめはしないけどやらないと駄目っつー厳しい感じ。
魔女(マクスウェル)に関してはキャラデザ含め気に入ったので「LOVEPOTION69」はやるつもり。
ミドルじゃなくて廉価や同人で出したほうが良かったとは思う。
まぁBGMやら声やらは一級品だね…。
酷い言い方だけどライターのけっぽし氏はライター業に務めるよりムービー作ったりブランドページ作ったほうが良いのでは、というのが自分の位置づけ。

続きを読む