暁の軌跡 一章終了

f:id:LikeLife:20160909044005p:plain
OBTからプレイしてる暁の軌跡、一章終了ー。コンドルワ。
母から「空の軌跡」と「グランブルーファンタジー」の違いって何?とまじめに聞かれて返答に困る程度のグラブルもやってます。
さてさて、暁ですがわざわざプレイを伸ばしに伸ばしてた価値はあったかなぁと。(シナリオは週ごとで追加なので)
文句はいろいろ有るんですけどキャラクターが出てくるだけでああもう全部許せてしまう、このゲーム。
ある意味時間泥棒。相変わらずのファルコムゲーだなと。(課金には目をつぶりながら
平行して碧の軌跡もはじめましたよ。
つか時間泥棒だからファルゲーやめてたのにね!!!
お花(FKG)をメインにやっていたのにお花がサブゲームになっているという…。
f:id:LikeLife:20160909055915j:plain
お花の金がそこそこ揃ってきたというか、後、ガチャで出すのは

  • グリーンベル(今度のガチャで出す)
  • オキザリス(今度のry)
  • ランタナ(いつかセレきたらって言いながら開花来てるから相当後々になりそう)
  • フォックスフェイス(いつかセレきたら)
  • スズラン(セレ待ち)

くらいで
後は全部復刻待ちになっちゃってるんですよねぇ。

  • レシュノルティア
  • キヌタソウ(一応通販予約した)
  • カラー
  • ゼラニウム

で埋まるし…
流石に虹を埋める気にはならないですが。あ、ハナヒメ*アブソリュートも勿論買いましたよ、あれ酷くつまらなくて困ってるんですけど。
SEがぺこぺこ鳴ってキャラの表情がくるくる変わるのとかスイーツ☆みたいなあの展開は未だに直ってないんですね…。つらい。
ティンクル☆くるせいだーすPSS(GOGO!)って名作だったよね…ぷりっちも名作だったよね…。
いつもだったらかんなぎれいのピンク色幼馴染娘に堕ちるはずなんだけどどうもメアには惹かれない、妹も駄目、あーりんもキツイ。
ポリーナと杏子ちゃんぐらいかなぁ…。SSSも取りやすいし。

リベールでのお仕事

f:id:LikeLife:20160909035051j:plain
いやもうね、テンションが上がりまくりですよ!
なんといってもエステルちゃんとヨシュアですよ、空の二人登場ですよ!?
これはクロエじゃなくてもテンションが上がる。
f:id:LikeLife:20160909035116j:plain
f:id:LikeLife:20160909035127j:plain
爆弾処理から我が愛するクローディア・フォン・アウスレーゼ殿下とチート親父カシウス准将とかね、泣かせにきてるでしょと言いたくなるぐらい。
思い出はやっぱり美しいですね…。
早くクローゼとアガットさんとエステル、ヨシュアのリベル=アークPTで町をぐるぐるしたい…。
野山を駆け巡ってひたすらエステル可愛い言いながら最後のトロイメライを倒し星の在り処を聞いて3日ぐらいトロイメライ戦後のセーブデータを見てヨシュアああああああああってなったのもいい思い出。
ヨシュアと再開するまでやさぐれてカジノに入り浸ったり、リベル=アークで落ちていく二人を大泣きしながらゼミ室でプレイしたりとかリベル=アークでジョゼ子加入あたりからずーっと食事も取らずPC向かってゲームしたり
あの頃は若かった…。いや、今でも十分モラトリアムしてるんですけども。

とりあえずPT

f:id:LikeLife:20160909052827j:plain
f:id:LikeLife:20160909052835j:plain
f:id:LikeLife:20160909052832p:plain
今ん所こんな感じ。
デュバリィが強い強い聞いては居たけれどもここまで強いかと思うぐらい強い。
状態異常の氷結+やけど+封技まで決まるとヤバイね、ガシガシHP削るし
個人的にはアーツ寄りの娘さんか超物理攻撃が得意なキャラが好きなんですけどもデュバリィみたいに変速クラフト持ちでデバフかけられるのは美味しいなぁ
リースは単発で出しました
f:id:LikeLife:20160909054222j:plain
f:id:LikeLife:20160909054239j:plainf:id:LikeLife:20160909054333j:plain
レンちょんもなんとかピックアップ期間で拾えてラッキーだったかと
ただ、レンちょんを活かすためのクオーツが如何せん無い…時属性だし…
そういう意味ではA-リフレックスできる社長が心強い。
ガイアシールド貼れる土及び無属性持ちの2ライン娘(=ここではエステルを指す)が居ると楽なんですけどねぇ。
リースもどっちかというとクラフト寄りだし。エリィ・シェラ姉も強いと噂には聞きますがあんまり好みでなく使ってないという。というかデュバリィちゃんとエオリアとティータ他を育てなきゃいけないから優先順位が落ちるせいなんですけどもね!!!!
ロイドが火属性になったのがかなり痛い…。後、正直ブラウザゲームなのでオーブメントを買わなきゃいけないのがまた辛い。
みっしぃ欲しい。

碧の軌跡

勿論、PSP零の軌跡をやったので引き継ぎ含めてPSPです。
だって!!!!はじめからつおい方が楽しいじゃん!!!
しかし悲しいですね、PSPのバッテリーパックって劣化して膨らむとは思いませんでした…浅はかだった…
そして公式はほぼ販売終了してるという落ち。悲しすぎる。
一応Amazonで頼んだんですけど、なかなか来ないですね悲しい。