武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ(1)

想像以上に面白いです、これ。

ファイアーエンブレムっぽいSLGなんですが、なかなか適度に難しくいい感じです。

全員生き残らせるように頑張っても、やられる時は結構簡単にやられますし、攻めて行っても無事ボスからの攻撃が当たらなくて生き残るとか、割と運要素強めなんですけど面白い。

今三章~。これ個別無いらしいですけど、相当ボリューム有りますよね。

金銭的にやりくりできなくなったので二章目、ネトリアン戦してます。うーマンティスとマンティスエースになつみが落とされるよー

アリスのゲームにしては有名ではないような気がするんだけど、マップぐりぐり回したり、施設建てたり、ドットユニットちまちま動かすの楽しいです。

イベントで手に入るアイテムは登録されないのかな?うーん、よくわからないんだけど。

生ぬるい触手責めはいらなかったかなー。

和姦多めなのはわかるけどさ!!(VBシリーズを持ちながら)

武想少女隊ぶれいど★ブライダーズ

 

個人的なユニット雑感 

流星

近距離攻撃型。使えるアイテムがナイフとブレードなので基本1×1マスで接近しないと攻撃できないという辛さがある。銃も使えるけど、反撃に…程度かな。メインで使う感じではない。

必殺技はかなり強いんですが、ボスとの相性は悪い。何かの建物に乗っていればまだボス攻撃を弱められますけど1対1だと確実にやられる。

関係ないけど声やたら渋い。

ほのか 

オールマイティ型。(だと思う)

流星と違ってミサイルもレーザーも乗っけれる上ブレードやナイフ攻撃も可能なので遠距離も近距離も安定して使える。

必殺技の火力も有り、とりあえずボスはほのかの必殺技、って人は多そう。

なつみ

超遠距離型。乗せられるのは基本レーザー。後、おまけでアサシンナイフ。

回避率は異様に高いので施設に乗る→遠距離からレーザー攻撃って言うのがベターな感じ。遠距離型なので装甲はかなり薄い。気を配ってないと落ちる。

必殺技のACアタックも必殺技にしては威力がない。まぁこの子は遠距離からの必殺技発動×2ぐらいがおいしいかな。

このゲームで一番可愛いと思う(関係ない)

小夜子

なつみに対し超近接攻撃型なのが小夜子。

かなりトリッキーなので使いドコロが難しい。なつみはレーザーに加えてナイフが使えるという部分があったけれど、小夜子の場合装備出来るのはビル投げ系のみ。

とりあえずだれよりもHPが高いので、守りたい施設の周りに移動し、壁になってビルとかを投げる、そんな感じ。防御力が高いというわけではないのでまた難しいというねー…。反撃が必ず有ること、クリティカル率も高くてトリッキーだよね…。

 

サイエ

近接攻撃~中距離攻撃系。ただし威力は弱い。(ほのかに比べると)

クリティカル率が半端ない(30%)ので適当な装備でも相手の当たりどころが悪ければ一発で沈められるユニット。結構早く移動してくれるので使いやすい。

空気読めない感が非常に可愛い。流星一番目の嫁。

 

建物とか武器とか

なにを建築すればいいか、いろいろなサイト見て思ったこと

修理工場

とりあえずこれを作らなければはじまらないなーという感じ。

ネットとウェブマニュアル見てて思ったのは商業施設

特殊施設より商業施設沢山建てたほうが良さそうな感じですねー。

 武器に関しては4つスロットがあるので4つスロット埋めたほうがいいのかなと思ったら間違ってた!

ほしい武器+反撃用武器+おまけぐらいが良いようですね、なるほどだから行動順遅くなってたのか。

お金も足りなくなるしねぇ。(切実に)

参考