食戟のソーマが面白い!

食戟のソーマ面白い!

f:id:LikeLife:20150423022155j:plain

大学院の関係で忙しかったりしてなかなか見れないアニメ…の中で唯一見ているのが『食戟のソーマ』と『ジョジョの奇妙な冒険 3部』です。

食戟のソーマは原作からして買って読んでるのですがめっちゃ面白い!

ソーマの物語で有りながら地味に田所ちゃんの成長物語

何が面白いかというと田所ちゃんの成長だと思うんですよね。

序盤(個人的には郁美ことにくみの話)まではソーマの影に隠れて、ソーマに振り回される可哀想な田所ちゃんなのですが、宿泊研修編から一気にヒロイン力と言いますか、主役枠を食ってるような気がします。

特に四宮vsソーマの話も面白いのですがちゃんと宿泊研修編序盤のおかき揚げから日向子に認められていくところとか超面白い。

落第生だった田所ちゃんがソーマの力に頼らず朝食おでんを考えだす辺りや秋の選抜編で見事戦いぬくところとか見ものですよね。

当たり前ですが魅力的なキャラクターが多い

やはり当たり前ですが魅力的なキャラクターが多いところもポイント高いです。

同級生たちは勿論遠月の先輩、OB、OG、いらないキャラが居ないところがまた面白い。

個人的には川島麗、エプロン先輩こと一色先輩や堂島先輩、美作、ライバルのタクミ、美作、黒木場、極星寮の皆も外さずに好きですねー。

極星寮では悠姫ちゃん押しです。

キャラデザがto…佐伯先生と言うこともあってどの女の子も可愛いし、格好良いし。

友情・努力・勝利

絵柄が萌え系なのでジャンプっぽくないのですが結構ジャンプの王道を踏んでるんですよね。

ソーマは勿論、天才的な父を持っているので血統としては勿論ハイスペックな訳ですが、ちゃんと科学的な要素や『食戟』の魅せ方の工夫(努力)、食戟の勝利なんか普通にジャンプ。

顕著に現れてるのが商店街を救う話かな。

幸平創真は行き当たりばったりな面を持ちつつ計算的に動いているキャラクター設定と動いているので見ていて不快な気分になりません。

意識していなかったんですが勧善懲悪なんだよなーと読みなおして思いました。

見ていてスカッとするんだよね。

アニメ

ch.nicovideo.jp

マンガでは描かれなかった料理シーンをとても上手くアニメにしていて面白いです。

原作忠実に、とてもいいテンポでアニメ化してるなーと思うのです。

おあがりよ!

お粗末!

これだけでも充分面白い。

どこまでアニメ化するのかは分からないんですが、少なくとも秋の選抜までやって欲しいかなーと思いつつ、多分ムリだろうなと思ってるので宿泊研修編まではやって欲しいかな。変なエンディングにまとめないで原作通り忠実にまとめて欲しいものです。

 個人的にはワニマガジン社の某楽天に佐伯先生が帰ってきてくれても嬉しいけどね…田所ちゃんと悠姫と涼子さんの複数プレイが見たいです…