こなたよりかなたまで レビュー

BEST BUY F&C こなたよりかなたまで

BEST BUY F&C こなたよりかなたまで

こなたよりかなたまで

こなたよりかなたまで

  • FANDC
  • ゲーム
  • ¥2,200
f:id:LikeLife:20171108210748p:plain

総評

在るように生きることは難しい。
毎日が今日であって欲しいけれどもそんなことは絶対ない。
主人公の遥彼方は残りの人生をそれでも充実して生きることが出来たのだろうか。

シナリオ

面白かったけれど。問題点は短いのだなぁ。
末期がんに侵された主人公と行き倒れた吸血鬼が送る何気ない「日常」を描いたクリスマス前の短いストーリー。
何が幸せなのか、生きるということは在りたいていに言えば難しいし、主人公(○校生にしては)達観しすぎた偽善者感というのかな?ちょっと残念であり、かっこよくも在り、という感じです。
後は全て考察的に寄ってしまうのでしょうがないなぁと…。

クリスノーマル

一番おもしろかったのがクリスノーマルかもしれない。共通ルート長いし。
主題となっている日常と病との葛藤(QOL)、佳苗・優・いずみを描きつつ、最後に吸血鬼の眷属になり永遠の時を過ごさないかというクリスの希望するか?と問われてクリスはそれを望むのにまぁ延々と描き続かれた「遥彼方」という人物だからエンゲージはしないよね…でも一番キレイに終わっていた用に感じるシナリオだったりします。

佳苗

多分一番主人公の行動に賛否が在るシナリオのはず。
弱いと思われていた佳苗が強い子で最後の最後で笑顔を取り戻せたところは良かったですけれど、彼女と結ばれた場合、これから弱って死期が近づいてくる彼方と過ごしていくに連れて絶対疲弊しちゃうと思うのですよ。弱いんだけど強い。
このゲームの主題というか結構な頻度で出て来る描写なんですけど幸せに見えないのです。
なんていうかな、彼方が必死に病気のことを隠してしまった理由はタイミングが悪すぎたというか佳苗不憫な子…なんだけど…。
EDは本当に?本当に佳苗ちゃん受け入れれる?受け入れられる?彼方が今やこれから辛い思いをしていく姿を見れる?本当に涙無しで見れる??と聞きたくなるという感じを受けました。
iOS版なんでHシーンは無いんでPCだと子どもを授かるとか授からないとか読んで、それで納得したかなぁという感じ。
だけどあまりにも「何も」知らされないで彼方との関係が終わってしまうのも辛いよね…。

九重

魔物と戦う?死神である彼女と死期を悟ってる彼方はその死神を受け入れることになるけれど…
クリスマスパーティの彼女は可愛いし、「魔物」を殺せなくて震えていた彼女の弱さがまたなんというか可愛いなぁと言う感じ。
問題なのはクリスでも関係してくるけれど「魔物」が何なのかってところが曖昧なところかな…。
彼方のことをひたすら狙っていた?ようだしまぁ…。

優・いずみ

病気が発覚した時の過去のエピソード。
ホスピスに入って優ちゃんといずみちゃんと交流を深めていくシナリオ。
はじめは笑わなかった人形のようだった優ちゃんがどんどん心を許してきて彼方に懐いてくるところはずっきゅん。
そうだよなぁ、小児白血病に侵されて両親もいなくてってなると心も閉ざしちゃうよなぁとか考えてその子やホスピスにいる小児がんに侵されている子たちを笑顔にしようとする看護師(いずみちゃん他ね)たちの働きを見ているのはとても良かった。
まぁ優は多分末期がん系ではなくて白血病?移植手術待ちとかだから死ぬってわけではないけれどやはり死を怖がっている姿がとてもとても子どもらしくて、人形のように振る舞ってしまっている(仮面をしている状態)なのもまぁ理由付けとしては良かったなぁ。
勿論、末期がんのホスピスであることもちゃんと描写してくれていて囲碁を教えてくれたおじいさんが急変して…っていうのも胸に来たし、何度も「ご臨終」体験しているけれどもどうしても慣れないと協会で弱さを見せるいずみちゃんも人間らしくてね…。スタート画面のロザリオもいずみちゃんのものだしね。
このルートが一番生死感とか生々しさが出ていたからなかなか好きだったりする。割とエロは無くて良い感じ。
優ちゃんは受け入れれるのかなぁ……。

クリスTrue

ノーマルからの派生。
実は探していた人物は幼かった彼方で渡せなかった指輪を渡して、

この結婚を神の導きによるものだと受け取り、
その教えに従って、夫(妻)としての分を果たし、
常に彼方を愛し、敬い、慰め、助けて変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、
死が二人を分かつときまで、命の日の続く限り、
あなたの妻(夫)に対して、堅く節操を守ることを約束しますか?

誰にも頼らなかった彼方が唯一心を許したのは金髪の吸血鬼だった…。
まぁノーマルでも思ったんですけどクリスのための指輪を贈るのですがその宝飾店の人って誰だろうって話。
高級なものを渡しているにも関わらず後々でキャッシュは良いですよ、って言うのを考えると本当の神か何かなのかなぁーとか考えたり。
ENDはエンゲージしてないんだよね……??結婚式を挙げて最後の最後までクリスは彼方と過ごしたと妄想したい。
エンゲージ(血の契約)をするほど弱い人間だと思わないんだよ、自分の中での遥彼方って主人公像は。

システム・ボイス

iPhone6SPlus、iOS11でしたが問題なくさっくり。
スキップスピードがそこそこ早かったのでやりやすかったなーと。
ボイスも文句なし。えっちしーん?まぁいらんじゃろ…

CG

ねこバス停のしゃあさん
まぁ10年ぐらい前のF&Cなんで古い感じは在るんですけど淡くてきれいな感じ。まぁエロゲってこんな感じよねと
しゃあさんの「まんだらけ通販 | F&C/FC01 こなたよりかなたまで。ビジュアルファンブック VFB」が出てるので即ぼちー。

Music

音楽も良かったなー
残念なことにMusicモードが無いのがアレ。

おまけ

iOSや泥で名作のゲームが出来るのは素晴らしいですね。
水月

水月

水月

  • FANDC
  • ゲーム
  • ¥1,700
も出てるのでやりたいなと…。