オススメの昇華花騎士を紹介するよ

f:id:LikeLife:20180528191819p:plain
だらっとおすすめの昇華キャラを書こうのコーナー。
毎度の事ですが性能の話が切って切れないので嫌な人はバック推奨。

昇華について

f:id:LikeLife:20180528192425p:plain
☆2~☆5キャラが一気に☆6になるシステム
昇華石は11連で22個なのでゆっくり貯めるしか無いと思われる、それか石30個で虹無しガチャを回すか(4穴にしてなおかつメダル貯めたいなら得に思えるけど人次第)
SLV(スキルレベル)・装備穴は完全リセット、アンプルはそのまま
開花と違って新規絵・新規SD・新規ボイス他は無い
低レア(☆2~☆4)の昇華はあんまりオススメしないです、昇華石の要求個数が多すぎる
嫁でどうしてもって人は昇華すれば良いかと

装備系統

f:id:LikeLife:20180528191202p:plain
ダブリ虹のようにかぶせることは不可能
f:id:LikeLife:20180601041135p:plain
これはOK
穴を開けるなら装花買うしか。

デバフ組

トリカブト

f:id:LikeLife:20180528192831p:plain
そもそも全体20%デバフ持ちは水着エピデンドラムとマロニエ(3体20%だけど3体以上このゲームには出ないので)だろうなーと思ったらそうだったし
まぁ小説シリアルのキャラなので手に入れやすいのもポイント高め
小説買えば四穴にできる

オトメギキョウ

f:id:LikeLife:20180601042735p:plain
回避デバフ持ちというとオミナエシを思い出すという感じ
オミナエシのスキルが全体ならこっちは単体
オミナエシには吸収ついてないのでそこら辺を比べると回避吸収なのでオトメギキョウの方がデバフ的に粘ってくれるのではないかと

イースターツキミソウ

f:id:LikeLife:20180601055420p:plain
回避デバフの経過ターン持ち
経過ターン持ち(スノドロ・ガオシャク)は確かに便利だけど狙われると脆いので回避アビ付きのイースターツキミソウはそこのところ便利なのかもしれない

イフェイオン

f:id:LikeLife:20180601044223p:plain
シンデレラガール
単体5.2倍のデバフ15%Clアビ持ちはなかなか
アカシア隊長あたりと組ませると面白いかもしれない
問題は復刻終わってるので結構長く待たないと手に入らないという罠

回避

巫女モネ

f:id:LikeLife:20180601045808p:plain
ものすごく癖のない無難な構成

スイレン

f:id:LikeLife:20180528191613p:plain
良くも悪くもヤマブキコンパチ。
バフ的な意味ではスイレンが上かな

アデニウム

f:id:LikeLife:20180601051352p:plain
ヤマブキコンパチ2号
スイレン・ヤマブキと違ってバフ持ちじゃなく単純な50%再行動持ちの単体吸収持ちと粘り強く戦えるような気がします。
発動するかどうかはロマンですけど額面的にデバフ+回避吸収再行動がハマると結構長く生きれそう。
こちらもイベ金なので復刻待ちするしか無い
回避+バフ持ちもやたら多いのでなんともなぁって感はすごく有る(忍者ローレンティアとかサワギキョウとか)*1

バフ・付与

アズキ

f:id:LikeLife:20180601052338g:plain
新春エーデル斬属性、これだけで多分分かる人はわかると
バッファーとして使うなら余裕で一軍
良バフ持ちのエーデル・アイビーは打属性なんで属性違いってだけでも上位食い込みます

光華祭アネモネ

f:id:LikeLife:20180601055207p:plain
THE 無難って感じ
超強キャラでも無いが最弱というわけでもなく、どのPTに入れても安定して火力出せるタイプ

パープルパンジー

f:id:LikeLife:20180601053600p:plain
回復率がうーんって感じだけど全体的に高バフ・付与持ちっぽい
通常ガチャで出るしSLVも穴も開けやすいなーとは思うけれど要求する昇華石の数が最大でも743個なのでハートカズラ・マルメロあたりの似たガチャ金を昇華させる方がコスト的に良いかなぁ…
正直付与組はスペチケでオジギとヒツジ貰えば…って気になったりもする、でも昇華キャラはバフ持ち多いからなーんとーもー

ソーラー組

JBマンリョウ

f:id:LikeLife:20180601060347g:plain
すべての虹を過去のものにした(総合力的な意味でも)
光ゲージ50%アップはかなり良いどころか超使えるのでハナミズキ・ノーマルマンリョウ入れたらJBも入れてあげたい程度に強い
結果的に水影なりラストアタッカーのソーラー要員としてはどれだけシャインクリスタル溜まって300%に近づけれるかが重要なのでこの際ソーラー攻撃力上げるよりどれだけ貯めれるか、と考えるとJB昇華マンリョウですかね
昇華ラベンダーはゲージアップ持ってないのが辛い。
それにぶっちゃけ4穴・SLV上がりきってる金ラベを虹ラベにするメリットがあまり思いつかない…

アタッカー組

ブプレウルム

f:id:LikeLife:20180601062202g:plain
属性違い・再行動持ちのミスミソウ
バフで盛ってあげて再行動と追撃ハマれば多分すごい火力出ると思う、三回だし

アルストロメリア

f:id:LikeLife:20180601062434p:plain
単体アビになったデンドロビウム・三回攻撃じゃないクリスマスセンリョウ・速度アビが無いウサギノオ系アビリティ
この子もデンドロ・センリョウ・ノオみたいにバフ乗せて確定再行動させれば強いと思います昇華石の消費量は半端ないですけど

レインボーローズ

f:id:LikeLife:20180601063624g:plain
実質6アビ持ちと言っても過言ではない壊れっぷり
誰に似てるっていうわけでもないオンリーワンのアビリティ構成してます、強い。
イベ金なので装花もいらず技花もいらない、ただし今のイベント逃すと半年後の復刻になるのでマイペースにレイボ叩きましょう
一つぐらいアビリティイキシアちゃんにあげてよぉ…と思うぐらい

ミズアオイ

f:id:LikeLife:20180601062847p:plain
魔属性版モミジ・パネル変化アビ無しのナデシコ系統
SLV依存じゃないのとボスダメスキダメPTバフ自己バフの高さで割と完成されてる気がします(モミジとナデシコはSLV依存アビ持ちなので虹の技花がどうしても欲しくなる)

まとめて

基本的に好感度バフ+パーティバフ(+α)持ちが結構多いので誰を昇華させてもハズレは無いと思うような気はします、反撃は除く
反撃も使いづらいわけじゃないんですけどやっぱり以前にもかいたPT構成的に考えるとコダイバナにしろ特殊極限にしろ水影にしろ1.65組(付与とかクリとか盛りバフ)で1T処理攻撃、デバフかソーラーが最適解に為ってしまっていて反撃を使う場所ってそうそう無い状態ですし装備穴はやっぱり必要になってくるし、虹の超反撃持ち入れたPTの方が反撃でダメ叩き出せるという状態なんで昇華石を使ってまでという感じはしないでもない…
アタッカー

バフ

  • アズキ

ソーラー・シャイン系

安定した火力出したいなら

デバフなら

デバフのオトモなら

スペチケ・虹メダル類と違って昇華石はリアルマネーで買って即戦力にできるわけではないので昇華させるなら慎重に。
持ってないタイプの子を昇華させて使うって言うのがベストかなーと思います。

*1:故に調整に入れられてる回避虹が割食ってる感はとても強い

*2:正直アネモネ二種は良い意味で平凡なアビ構成なんでどっち昇華させてもどこでも使える汎用的なところが魅力的