恋ニ、甘味ヲソエテ レビュー

f:id:LikeLife:20181101223018p:plain

総評

可もなく不可もない萌え同人ゲ
まぁなんつうか同人ゲです、いい意味でも悪い意味でも

シナリオ

まぁ同人だしなぁとしか言いようがない
可愛い絵柄のごちうさ系少女が和メイド喫茶で働く話なのでなんともかんとも
攻略対象は莉良(ピンク)と瑠貝(青)
後輩のころん・シエルは非攻略…
まぁころんもシエルも強烈なキャラしてるので人を選ぶではあろうが奈々は…?

莉良・瑠貝、共通するのがイチャラブゲーのハズなのにやったら個別ルート短くて商業ベースだったら叩かれるであろうキャラがいた事
約二名


莉良と瑠貝どっちがシナリオ良かったです?って聞かれたらどっちでもないって答える程度にあぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~みたいな感覚には為らなかった
絵は可愛いよ?作中に出てくる甘味も美味しそうだったし声優の演技も良かった、うん
高嶋栄二、風間ぼなんざという商業ベースで割と有名、そこそこのシナリオライター使ってるのにこんなもんかぁ…って感じも然り
莉良は奈々(女の子の嫉妬)・瑠貝は男からの横取り(それも店同士でやり合うから質悪い)
好意的に取れば和メイド喫茶店経営物語にしちゃうと平坦ないちゃらぶゲーになっちゃうからスパイスとしてサブキャラ作ったんだろうけどそのサブキャラがシナリオのスパイスどころじゃない味になっていて、ミルクコーヒーみたいなのを期待して飲んでいて途中サービスですとカカオ99%のチョコ出されましたって感じでなんとも
まぁ妥協して莉良は良かったと思おう、主人公察して動いたから
りしぇ…
あのさぁ、私情を挟むのはご自由にやってくれて構わないけど店挟むなバカドラ息子
それとHシーンにいちゃいちゃが詰まってるので全年齢版だと多分納得できない、特にりしぇの方

システム

うぃんどみるのやつ
CatSystem2でしたっけ、普通に使いやすいけど可変ウィンドウにしたかったなぁ感
今度使ってみたい

おまけ

ネコぱらみたいなドリームゲーにしたかったんだろうなぁって感じはする、気持ちは(わかる)
ネコぱらにはなれなかったね…
メイド喫茶経営物語というと「なでしこドリップ」を思い出すんだけど完成度はやっぱあっちの方が高いよね(商業ベースってことも含めて)
まぁあれもあれでシナリオは難点があって一番喫茶店+主人公が不快ではない+イチャラブってのを考えると「パティシェなにゃんこ」ぐらいまで遡らないと無いような気がする
上原あおい使ってエロなしかぁー(くあー
音楽も良いんですよ、「お姉さんを捕まえて」とか「どきどき☆ぱにっく!」とか「今日から妹になりました。」とか
イチャラブは奥が深いんだ…主人公はなるべく察しやすい利口なヤツ・友人たちはヒロインとの関係を邪魔しない都合と察しが良い人で…かといって濃厚で隠れてちゅっちゅしてるようで実はバカップルみたいで平坦なシナリオではない言葉遊びを巧みに使うという…平坦になっちゃうからスパイスを入れる、その度合なんっすよ…難しいと思うんだけど…(今度イチャラブ論についてでも書くかー)