ゴールデンアワー レビュー

f:id:LikeLife:20191202042615p:plain

総評

リアル青春ゲーかと思ったらすこし・ふしぎ要素をぶっこんでいて展開が読めなかったので面白かった
それでも青春(ゴールデンアワー)は輝いている、かけがえのない時間なんだって言いたいライターの思いは伝わった
ユキのためのユキゲーかな(まりか好きだけど)

シナリオ

夏未とTrueであるユキ、元カノだったまりかのシナリオは良い出来だったと思うけれどすずと七北田がちょいと雑
エンディングのまとめ方もちょっと強引
文章的には読みやすいしヒロイン脱落方式シナリオなんで基本的には夏未・ユキがNomal・Trueであり他ヒロインは浮気というかまぁサブヒロイン的な感じ

七北田瑠璃

七北田はぶっちゃけ付き合ってる手塚もクズなんだけど、初恋の相手(主人公)を忘れることが出来なくてずるずる付き合ってしまったって問題があって一概に手塚が悪いんだよ!と言えない感じ
浮気ルートでもあるし
幽霊のサヨコ探しに出かけてる印象があるんですがサヨコが鍵を握ってるとは思わなかった

名取すず&リサ

小柄なでグラマラスなすず、同じく読モのリサ
正直リサは嫌いではない、やってる事はゲス以下の行為なんだけど
ちなみにすずルート以外だとすずが可哀想な目に合うのでちょっと可哀想
すずとはイチャラブすることはするんだけどサッカーやってた時代の雄也好きっぽい感じが結構したので(WAみたいにモデルとしても活躍していきそうだし)長続きしそうにないなーって言うのがすずの印象
後、くすはらゆいはおとなしい系やらせるのがうまいなぁと

北上まりか

正直この娘がつぼに入りすぎて夏未とユキ(仮)のルートにいけなくなった
過去の幼さと海外留学という物理的な距離の大きさから別れたカップルがこれからヨリを戻すよ、って感じ
恋愛は傷ついたり傷つけられたりするのがあって当然のものだから気持ちの押し付け合いというかその過程とかはうまく描写されてたと思う、ただHシーンが慰め合いみたいな感じだったのが不満(まぁまりかは夏未のこと好きだって察してただろうし)
画家を目指して今度はまりかがNYに行って心と物理的な距離が出てしまう、というところで主人公がまりかを追っかけていったのでそれもすっきり

広瀬夏未

一応メインヒロイン
両思いではあるけどルートに依ると自動的に敗北決まっちゃう可哀想な子でもある
いい意味でも悪い意味でもシナリオ印象が残ってない
大学決めて勉強頑張るーみたいな感じだったかな
謎のツーショット写真とか言及されるのかなと思ったけど夏未ルートのみだと不完全燃焼、やっぱりユキ(True)で開放される感じ

ユキ(広瀬夏希)

幽霊説・keyみたいな生霊説・主人公にしか見えないスタンド・夏未の親戚関係・むしろ夏未がカツラかぶって別人を演じてるetc…いろいろ考察していたんですけどどれも読みが外れていたという
あっさりくっつくかと思ったらそうでもなく、イチャラブもするけどユキの存在とは…って踏み込んでくれたのですっきり
「Change the world」ムービーが途中で入ったときは痺れた
まぁ存在は…うん
それと過去と現在が一本の線で結びついた感覚はたまらないですね、ゴールデンアワーは全ヒロイン見ないと駄目だって感じ
ただ、最後の最後でファンタジーというかすこし・ふしぎを使われたのはちょっと残念

システム

一応最低限のものは付いてるけど選択肢でセーブできなかったりマウスの問題なのか一回バックログ開かないとマウスホイールでバックログ読めなかったり地味に不便というか
バックログも見やすいとは言えないし
後、フォント周り
明朝かゴシックしか選べないのキツすぎる
文字サイズも大きいとは言えないのでなんかなーと思うところは多々

CG・Hシーン

南浜よりこさん
ゴールデンアワーやる前は知らなかったゲンガー
塗りも相まってめっちゃ肉感的で透明感ある絵を描かれるなぁと
CG1枚1枚が綺麗、特に夕日(ゴールデンアワー)に反射してるキャラとか
純愛ゲーにしては回数は多め
構図も16:9を生かした結構挑戦的な構図使ってるなーと

BGM

BGMはどれも高クオリティでとても良かった
PanamaBananaとかNeonSignとか
車窓の歌、ラストタイム、Change the world、ボーカル曲はどれも良かった