夜明け前より瑠璃色な 〜-Brighter than dawning blue-

f:id:LikeLife:20200701211754p:plain

総評

オーガストで古典的名作とも呼ばれる「夜明け前より瑠璃色な」(15年前だしな…)
知識としてはLapis LazuliがOPじゃないことに驚くぐらい、けよりなに関しては無知識プレイ(Eternal Destinyのサビ部分を聞いてこれ聞いたこと有る!ぐらい)
全体的に完成度はすごく高く、塗り及びキャラ設定は未だに通用する良さ
あいりすミスティリア!でコラボしなかったらきっとやらなかったと思うのであいりすミスティリアには感謝しか無い(イベントのたらこ集めは今からやります)
大体総プレイ時間は35時間ぐらいですかね

シナリオ

総評では結構褒めてますけど全体的に見るとフィーナと達哉の王道物語なのでフィーナありきの物語
フィーナが好きになるか否かでこのゲームの感想が変わるはず、またフィーナが好き過ぎると途中でやることになる麻衣・菜月・さやか・ミア(追加ヒロインだと翠とエステル含めて)がしんどくなる
個人的には一番しんどかったのがミア、期待はずれが翠、大当たりがエステル、当たりが麻衣・さやか
というかフィーナのシナリオが上手く作りすぎてて他ヒロインズがすげー面白い!って感じではなかった、凡凡なキャラゲーかと(それでも追加ヒロインのエステルに関してはずば抜けていたけれど)
麻衣・さやかは家族の話、フィーナとエステルは月人の話って別けてたのは良かったが家族でも月関係者でも無い菜月とか翠が浮いてたのは確か
相当順番を考えないといけなかったなぁと(嫌いじゃないんだけどメイン核での話ではない上結構長いので)
追加のエステルルートはとてもとても良く出来てた
TRUEに当たる「夜明け前より瑠璃色な」ルートも十分な出来、FDのMoonlight Cradleも遊び放題にあったので楽しみ
エロ無しを選んだのは正解であり不正解だなというのが自分の感想
おまけシナリオはおまけシナリオ以上のものでもそれ以下のものでもなかったです

フィーナ(NOMAL)

想像以上にルート入りしたら可愛かった…というのが印象
個人的にはあんまり凛デレキャラって刺さらないんですけど
責任感を感じながら月の姫として振る舞うけれど、実際は幼い頃出会っていた達也に恋い焦がれる女の子としてのギャップがとてもよかった
月のお姫様と一般人との恋愛をどう描くのかなって感じだった(月のお姫様のホームステイ先でお姫様が絆されるってとんでもないスキャンダルだと思うのです)ので、展開としては当然というかまぁ納得できる部分で
月のお姫様としての外交や周囲の反対などが付き物で例のサンドイッチ事件は分かるんだけどわからないなーって思った
姫だもんなぁー…それも外交で来てる姫だもんなぁ…描写的に月の住民からの税金で来てるホームステイっぽいって言うのも重い
身分違いの恋だとしてもレベルが違うもんなぁ…
NOMALエンドなので結局カレンがあの後どう月の関係者に報告したのかがわからないし、それはTRUEで十分語ってくれるであろうと期待しつつ「二人で見上げた夜明け前の色が忘れられない」って言うのがとても綺麗なオチだったと

菜月

正直、声があんまり好きではない(第一印象)だと思ったのですけど存外ルートに入ったらいいじゃん!ってなったキャラ
つーかオーガストのゲームってたいていそんな感じを抱いていたのですが
三角関係と自分の将来の夢(遠距離恋愛になってしまうという未来に対しての心配)
正式にはフィーナも達哉に想いを寄せてるので(このルートの達也は幼少期のフィーナとの記憶がほぼ無い状態)正式に言えば四角関係
でもあっさり諦めちゃうので実質翠との三角関係
彼女の場合月関係者でもないし元々の幼馴染の恋愛ということもあってとてもいい意味で普通、夫婦みたいな幼馴染がやっと周りの後押しでくっついた関係、そういう王道、自分は好きです
一番になれないけど二番目に好きな感じ

あんなの続けられたら泣きそうになっちゃうよ

いやー翠可愛い…いや恋する乙女が可愛いのか
べっかん絵の恋する女の子として目一杯おしゃれしてデートに望んでくる(どの子もなんだけど)姿を見るとさぁ…
付き合いだしてからの皆からの祝福を見ると余計フィーナ姫が辛いのよ、当然なんだけども
獣医を目指してる理由とかは正直まぁ…って感じ、シナリオゲー全盛期だった時代を感じる
これも達哉の思い出しが原因なんだけどそうねぇ…って感じでさっさと思い出しておけよ!って思ったり思わなかったり
窓際の会話も幼馴染の特権らしくてとても良いです好きです
正直前半の翠との三角関係で揺れ動く心の方が上手く描写されてたと思う(ただしフィーナ好きすぎてあんまり思考に入ってこなかったんだけど)
フィーナフィーナ言ってますけど菜月も可愛かったっすよ、これは嘘じゃないです
多分エロシーンがあればイチャイチャ的にも十分満足できたと思うけど妥協して遊び放題に有る方選んだ自分の負け

さやか

めっちゃ優しいんだけどフィーナノーマルではめっちゃ厳しい大人な立場で(ホームステイ先の家族としての一面と月の博物館館長代理さんとして)正論を言ってくるお姉ちゃんということでそのギャップがなかなか好きでした
個人的に驚いたのがさやかの方が従姉妹で麻衣は父親の友人の娘だってこと
さやかと麻衣の二人は血縁関係あると思ってたので(でもそうすると達哉が貰い子ってことになるよなー…とか)
3人とも血縁関係は無いんですね、まぁさやかは従姉妹ですけど
なにかしらあると「えらいえらい(ぽんぽん)」するキャラでふわふわしてるけれど実はかなりしっかりものって感じ
弟として見ていた子が成長して立派になって…
うーん特出して語ることが見当たらないぞ…

ミア

フィーナお付きのドジっ子専属メイド
小鳥=ミアってことなんでしょうかね、羽ばたくことができるけどできない(自立できない)という意味で
エンディングシーンのフィーナがまたとても格好良くて、あんまりミアに感情移入できなかったのも問題なんですよね、後乳母の話とかもっと掘り下げるべきところはあったんじゃないかなぁと
達哉との絆よりやはり生まれのときから一緒だったフィーナとの絆が強すぎてなぁ…ってところとフィーナの寛容さ、懐の大きいところを見ちゃうとやっぱフィーナ姫最高だわ…って感じになってしまうんで辛いところはある
個人的にはわわわ系ロリメイドがそんなに好きじゃないのも原因かなと(ロリというほどロリじゃないけど声も合わさってロリっぽい)
でも姫のおつきメイドを姫の一存で離して良いのかなとか
いろいろ考えるところはある

麻衣

みんな大好き後藤麻衣の妹
さやか・麻衣の話は今まで家族だった者同士が付き合うことになってバランスを失うんじゃないかと恐れてしまうシナリオっぽい
どうしても話し合って決めなきゃいけない
血縁的には全く問題ないけれどずっと「お兄ちゃん」と「麻衣」としていたのだから倫理的には認められないのかもしれない
さやかは家族が壊れるのを極端に恐れているようにも見えたし、さっさと麻衣と達哉が血縁関係のない兄妹であると言っていればこんなに拗れなかったんだろうとも
妹が恋人になるのにはタブーをクリアして認められるシナリオが王道だったしなー…
それも時代だなと(D.C.音夢ちゃん筆頭に)
確かに麻衣は可愛かった、ラストのリボンを空に投げるシーンはとても美しかったし兄妹であることの否定、恋人へという感じが強く伝わったのでボブカットになった麻衣はとても好き

PS2追加ヒロイン且つ菜月ルートでの敗北者、自分は菜月ルートの翠は好きですが翠ルートの翠はそんなに好きじゃなかったりする
結構早めにルート決定するのでヒロイン度は長め
それと家族というわけでも月関係者というわけでもないのでとても普通に進む、安定感?みたいなのはひしひし
いい意味でも悪い意味でも平坦
かといって麻衣(さやか)みたいに家族だから云々とか月関係者だから云々ってなるとなーって感じもするので無理やり山場を作ってないのは得なのか損なのか
せっかく菜月ルートでは恋敗れる悲しいヒロインって感じだったのに個別になって翠と翠家族周辺の話になって一気にがっくり、テンションも共通とか菜月ルートの翠は可愛かったのにルートの翠はなんかなー違うんだよなーって感じ
本編としては音楽を通じて家族の再生ってところでしょうか
菜月の次ぐらいにやればよかったなーと…(後回しするほどのシナリオでは無かった)

エステル

うわぁいツンデレ
結本ミチル!ピンク髪!プライドだけはムダに高そう!!!!!!(褒め言葉)
きつい事言いすぎて周りから嗜めるようにされるエステルさん可愛い
フィーナとミア・カレンと達哉に関係のある月人は皆友好であるのに対して彼女の場合月人と地球人への偏見故に態度が軟化できないでいるのがとても良い
マナーの守れない地球人に対して苛立ちも覚えるし、プライドが高いがゆえに外務局努め出来なかったエステルのもどかしさがとてもとても…
それでも月との交流会を開く上で達哉に対してだんだんだんだんと心をひらいていくエステルさんがね…大変大変可愛かった
エンディングに関しては実質半分モーリッツルートといっても過言では無かったんですけども(モーリッツの贖罪ルートでもあるので)
正直姫以外のルートだと一番キレイにまとまってるんじゃないかなぁと思うぐらい緻密に出来てた

リース

□リ枠兼月人としての賢人ルート
通常のルートより短いしおまけに近いような気がする
フィアッカがもっとキチ○イな月人かと思っていたら割と常識人
個人的にフィアッカが嫌いになれない性格してるのでリースに入れ込んだ人はフィアッカのことが好きになれないんじゃないかとも思う
月と地球戦争の生き字引としてフィアッカは存在するべきだしなぁ…
リースの運命はしょうがないと思いつつ消化不良気味なところが残念
ラストのリースの空中での涙のやり取りからのLapis Lazuli(blue mythology mix) は痺れた
いやーオーガスト流石と言っていい塗りとラスト

夜明け前より瑠璃色な(フィーナTRUE)

「瑠璃色な」は月から見た地球という意味とストーリーで語られる

私にはあなたがいるわー

のキャッチコピー素晴らしいと思いました
イチャラブもしつつ、何故フィーナが地球に拘る理由が分かるルート
モニュメントの意味はとか、地球と月との戦争とはとかざっくりですが語られるし、フィーナの憧れであり、母でもあるセフィリア女王の過去とかも回収される
ほんとざっくりだけど月と地球が過去に何があったか、消えた朝霧(父)はどうなったのかとかの話が一気に分かるのTRUEらしくて良いかなと
事前に聞かされていたのが「話は聞いた!地球は滅びる!」だったのでホームステイ先の姫を絆して激おこの国王と認めてもらえるようになる達哉の話
かと思ったらそんな事ではなかった
8年かけて月と地球の民から喜ばれる結婚式エンドはとても良かった
しかしフィーナはくっそ可愛いなぁ…としみじみ…

システム

  • セーブにコメントが付けられるんだけどどうなってるのかちょい分かりづらい
  • スキップが遅い
  • そもそもウィンドウが小さい(Brighter than dawning blueだからかもしれないんだけど)
  • やっぱりいちゃらぶえっちが欲しかった

だったらWin7版をDMM遊び放題でやれば!って思うところは多数
でもエステルさん好きだしあると思わなかったし…