アイキス Just the way you are. We can understand each other surely. レビュー

f:id:LikeLife:20200919055436p:plain

アイキス 初回版

アイキス 初回版

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: DVD-ROM

総評

相変わらずキスシリーズは75点目指して70点とる優秀なゲームって感じ
自分は70つけるけどこの程度じゃ…って60以下になる人もいるかもしれない
良くも悪くもそんな感じで、2出る前に終わってよかった
ただのイチャイチャラブラブゲーだと評価難しいんだよね、でもイチャラブ好きだから買うんだけど
共通ルートが長いのよね、先輩と双子に分かれてからもそこそこシナリオ量ある
個別が薄めって感じ
キスアト舞台の使い回しはなーキスアト好きからするとなーってはじめは思ったけれども慣れたらまぁ…みたいな寛容できるようになったというか
ヤマとかタニとか(ヒナアヤはあるけど)至って平凡、学生の等身大の恋愛のコンセプトは外さずにイチャイチャラブラブしてた
まぁ戯画だし大外れのマインじゃないだけでもマシかなーって思ってしまう部分も強いのでなんとも

シナリオ

美術学校を舞台として一緒に作品作ったり作品のアドバイスをしたりそんな感じ
そろそろ学園じゃなくて大学生設定にしてもいいのでは?とちょっぴり思う
前作のキスアトでもあった「一緒に作業する空間」がとても心地よくて純子先輩、杏パイセン、三枝姉妹(姉妹になるのかな?)との共同制作は見ていて楽しかったしやっぱり油絵とか絵の具の匂いがしそうな空間、すごい良いと思います
せっかくだから星見月夜と狩野ひじりも出してよ!と思ったら一応アイキャッチで出ましたね
ひいいいいいいいいいいいじいいいいいいいりいいいいいいいいいいいい
一番好きなのは常識人に見えてブレている純子先輩
二番目は割と非常識に見えて常識人な杏先輩
先輩方が強すぎてなぁー
三枝姉妹、特に妹のほうが(絵師としての才能もあるので)ヒナの方からいらん嫉妬受けて若干可愛そうな感じもした
姉の方での妹は普通に祝福していたので
主人公とアヤヒナ3人で家族!みたいなところもあるのでその関係が崩れるとまーしゃーないなってオチにも思える
ところでアヤルートで語られてるアヤは結局貰い子って事なのですかね?純粋な双子では無いような描写してたのでんー?ってなった(でも顔の見分けがつかない程度には似てる設定なんだよね…)
それと先輩’s個別ルートでちょこちょこ出てきてたのでうざいって思う人はいるかもしれないなと
2ではヒナアヤまとめられてしまってるのが可哀想な気持ちもする
3人幸せになる方法にまとめられるならそれの方が良いかもなと
ヒナアヤはまぁ主人公を甘やかしたい系ヒロインズなので
先輩方がそういうキャラでないのは珍しいなーとも
杏パイセンルートは2からヒロインになる鳥栖十和子が結構強かった
オタクは黒髪ロングでコミュ障な女の子が好きなんだよ!
はい。
仲良くしたいのに言葉が出てこない…最高じゃん
純子先輩こそただひたすらに貞淑な反面ものすごい乱れるギャップがすごい良かったなぁと

Hシーン・CG

いつもの戯画
紫とかままれがあるので塗り最高!とまではいかないんだけどまぁまぁ戯画の塗りでも悪くはないなーって
それとmarui/みことあけみイメージをバッサリ無くして新しいイラストレーターさんが挑戦するその姿勢はとても良い
杏先輩の緑の下着はどうなんだろう…みたいな気持ちはちょっとだけ!ちょっとだけ思いました
○○撮りが2回あったんですが保住せんせーの趣味かな
ニコ生でそういう記念も撮りたいよね~みたいな会話してたので
純愛の割とこってりしたエロシーンだったなーって

あーアイキス2楽しみー