ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう レビュー

f:id:LikeLife:20201231212354p:plain

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: DVD-ROM

総評

これがアリスソフトの本気
ランスはある程度ランスシリーズを知らなきゃ楽しくない部分があるのでランス初心者には勧めにくい部分があるのだけどこれは普通に勧めれる
こんなに楽しいゲームってホントなかなか無くて、ユニークジンザイのストーリーやら敗北陵辱を見つつの時間で49時間(真顔)
f:id:LikeLife:20201231225500p:plain
50時間ちかく熱中したのは空の軌跡FCとかBALDR SKY Dive1ぐらいじゃないかな??と思う(ランスⅥは毎日ちょこちょこ半年なので実際どのぐらい時間かけたかは不明)
18禁じゃなければ出来ないことを詰め込んであった印象
そして取り返しがつかない事がないのゲームなのでうまく進んでいけばBAD ENDハマりすることも無いはず
アリスソフトにしてはすごい驚くぐらいゆるい(前作のはるうられは上納金があって強制BAD ENDとかもあったけれども)
いやあ、なかなかこんなに集中して楽しいゲームは無いと思う
ありがとうアリスソフト、ありがとう

シナリオ

良い世界を作るための世界に反抗していこうとする組織(ぶっちゃけるとヤクザの組なんだけどもっとグレーゾーンに近い半グレかな)が立ち上がって自分たちの世界を取り戻そう!って感じ
ライトな龍が如くとかエロ要素があるペルソナ5(どちらもやってないのでわからないのだけれども)とか言われてますけど多分そう
とにかくその組織を運営していくために「はるうり」やら「ひとかり」やら悪いことにも手を染めるけど…
悪事を働いてるのにとにかく明るい
ライトポップ、今風な大悪司って言えばそんな感じ(嫁は一人しか選べないところとかも)
個人的にはオチが弱いかな、ってところ
主役のクマくんが悪事に手を染めなきゃいけない理由も他のメンバーの過去の背景とか見るとそうね…って感じ
自分はなんか知らないけど虎太郎好きなんで虎押しっすね
ユニークジンザイの人生も面白くてかののを救いに来てドツボにハマる千晴ちゃんとか生餓鬼の心瑠姫が痛い目みたり、人生うまくいってなかったのにハルウリで輝いていく早奈ちゃんとかね、ユニークジンザイ一つとっても人生があるんです
後「処分」って言っても槇環ちゃんとか菜々実さんのストーリー見てたら一応悪いような処分にしてなさそうなのもまぁ良いよね
菜々実さんに関しては完全に托卵じゃん!なんですけど…
大悪司の売春宿を思い出すやつね、キッコは穴にしないとあれしちゃうし、トコははるうりしてるところを大好きだった幼馴染に見られたり、露出狂の女の子は売春宿でエンジョイしたりね…
まぁ楽しいです
某東雲派のあの子はアニメ化(絶対無理)したら釘宮理恵でお願いしたい

システム

ヒトカリ

f:id:LikeLife:20201231215701j:plain
こんな感じで進んでくRPG
とりあえず主役のクマくんと途中加入のアンテナさえうまく使えばそんなにレベリングしなくてもクリアできると思う
でもレベリングクソ好き人間なんで後半ははるうり要素よりレベリングしてましたね…
それでもレベリングが苦痛なゲームじゃないのでそこそこサクサク進む
f:id:LikeLife:20201231220315j:plain
属性もあるんですけどまぁレベルを上げて物理で殴る、それとアイテムをうまく使えばそんな詰まることは無い筈
後半出てくるMAMBOは虎の雷技とアンテナに頼ればなんとか
相手もデバフかけてくるので気をつけないとあっさり溶けるのが怖い
ボス他はサンムーンとお酢
ラスボスとかマジでこいつ倒せるの?って初見思ったんですけどデバフガンガン投げ込み+必殺技活用であっさり溶けた
ハズレルート引いて呂布にぶち当たったときも普通にアイテム活用で溶けた
そしてアニメがぬるぬる動く、アリスって言うとドットアニメって印象が相変わらず強かったけれどもぬっるぬる動くアニメに感動を覚えた
ほんとにクーラ狂さん一人でつくったん?って思うレベル
後半はアイテム使ってずっと菊千代のターン!かめーれーでんぱ!してた覚えしか無い

ハルウリ

f:id:LikeLife:20201231220941j:plain
後半につけてハルウリの要素が薄くなっちゃったのは残念よね…
ハルウリに関してもはるうられみたいに処女は守って口だけの店とか前述するけれども妊娠要素があるんだったら妊婦ハルウリ…とかも出来たと思うし勿体ないところがいっぱいある、これに関してはアペンド・FDとか待ちたい
一応ユニークジンザイハルウリで妊婦の話が見れたんでやっぱもうちょい掘り下げてほしかったりしたところでもある

その他

顧客・ミストレスの店の品揃え・拾えるアイテム(武器)が全部乱数で組まれてるのでこのユニーク顧客にぶち当てねぇといけねぇのにこいつ来ねぇ!とかあったのでS&Lは割とした
はるうられみたいにユニークジンザイのストーリー見るのが異様に難しいとかそういうところは減ったのにもったいねーなーって言う
ユニークジンザイのハケンもね…ハケンコキャクもかなり乱数使われてるのでこのハケンでこの子のエロシーン見れるの?って思って見れなかったり
そもそもTodo越しちゃうとそのコキャク消えるの辛いね(ノエル・笹月さん)
割と「とりかえしのつく」ゲームではあるんだけれど(ラストダンジョンで必殺技使えるようにするアイテムガンガン拾えたりコンテニュー用アイテム拾えたり)微妙なところでとりかえしがつかないところも
個別ルートキャラエンドもフィーリング上げた全員一気に見れたり、Lv引き継ぎ(アイテム引き継ぎ)できたら良かったんだけど、拡張したジンザイスペースも引き継ぎないのが辛い(後、セーブデータは使えるけどパッチで既読・未読が全部消えちゃうので辛い)

エロ

エロゲーだもんえろえろだよ
さくやついたちスク水少女早奈ちゃんが忘れられない、あのてかり
いろんな絵師さんが参加しているのにもビビッドカラーなポップテイストな色を失ってないのがすごい
ナンバーワンは決めがたいけど菊千代の首絞めと土下座とキラキラキメックスは良いよね
陵辱じゃないよ、純愛だよ…
なんかまたアリスに開発された気がするけどまぁヨシ!
ドーナドーナが神過ぎて11月と12月のやりたいエロゲーム時間が吹っ飛んだのは笑えないですけどね!アッ大悪司が500円…アリスひどい…