紅月ゆれる恋あかり レビュー


総評

乙女たちは戦い続ける、自分の信念と愛する人達からの応援を受け止めて
乙女たちは目指し続ける、誰にも負けない誇りの為に
ときには喧嘩し、ときには共に涙する、ときには共にライバルとしてぶつかり合う
青春まっしぐらなスタイリッシュ架空スポ根ドラマ(恋愛要素は限りなく低いのが辛いんですが)
ストーリーは一本道、全体通して1日ぐらいかな
年始に一本、いいゲームでした
最低限「絆きらめく恋いろは」はやっておいた方が良いかなって感じ、それは必須(朱雀院の面倒くさい話と大人になった椿・都子の話がとても良いので)
まぁストーリーとしては「めくいろ」+「椿恋歌」+「めくらべ」の知識は無くても楽しめるかなと
知ってるともっと面白いのは確か!

シナリオ

いやもう最高に面白い、熱いシナリオ
風嶺雪月花は自分を応援してくれる蛍雪の為に
朱雀院紅葉は「朱雀院」という名前と妹たちの為に
九鬼旭は兄、隆久が果たせなかった夢を叶える為に
十戸梨々夢は自分の自由な世界を求める為に
風嶺蛍雪は才能のない風嶺グループの総帥を目指すため、雪月花とは二人で一人
これだけでも熱いんですけど、サブヒロイン枠かな?と思っていた源雫、ヴィクトリア、そのちゃん先輩
それでも刀仕禰宜になれるのは学園でたった一人
皆が皆お手々つないで幸せになれる世界じゃないのが限りなく残酷だけれどもそれが刃道
熱血教師との出会い、篁組の成立、皆でぶつかり、演武祭での励まし、演武祭でのぶつかりあい、勝った涙、負けた涙、別れ、そして願い
特にそのちゃん先輩がヒールポジションにも関わらず旭を応援する世界でそれでもそのちゃん先輩を応援する雪月花の思いとか
鬼女と言いながら旭を応援する梨々夢の思いとか
兄の未来を潰してしまった剣術だけどその秘術を手に入れてどうしても刀仕禰宜になろうと思う旭の思いとか
独立独行と言いながら篁組の友情に当てられて試合に勝ったのに虚しい勝利と涙する紅葉とか
どこを切り取っても熱くて泣ける
朱雀院に生まれなきゃ良かった…強くなることで友達との縁が消えれてしまう、でも朱雀院の名前がある限り前に進んでいかなければならないと涙する紅葉を見るとああ、やっぱり椿の姉だなぁって(オリガミが砕けるシーンはやっぱり「姉」ですね)
かといって演武祭で純粋に姉を応援する幼椿が今後曇ると思うと辛いものも感じましたけど
傲れてスカした態度が気に入らなくて大嫌いだけど大好きな友達と涙し、秘術を使いこなせるように為る雪月花もまた不器用だけどかっこいい
特に同じセコンドポジションになるにも関わらず村垣伊織(主人公)がいいキャラしてるのなんの
個人的にとーきくんより好きです、熱血だけどちゃんと自分の武(天元斎命流)も極めている、けれどその天元斎命流で大事な人の大事な運命を潰してしまったというバックボーンがちゃんと組み立てられていて理想的な主人公でした
折角なので声つけてほしかったな~

かたや東は風嶺、こなた西は朱雀院、いざ尋常に勝負!

は声付きで聞きたかった
続編…FDは篁組の2年目とか3年目(卒業を前にして)とか見たいかな

終わらない時間を願う二人のCGが尊い
キャラクターは篁組みんな好きです、紅葉が突っ走るかなって思ったら案外バランス良く皆可愛かった
白刃やってないんでわかんないんですけどまちゅりかはどっち…公式見ると髪の毛のグラデーションが薄ピンク入ってるのでお菓子好き…やっぱけいちゃんの方か?
正直シリーズで一番好きかも知れない
やっぱり化妖の話はいらないんじゃないかなー?そしてはやくしおんの憧れで筋肉脳らしい朱雀院次女の話をね…あ、勿論篁組(というか姉の方)のFDは欲しいっす

SPECIAL&考察

これに関してはうーんって感じ
先生と生徒って壁がほぼ無かった上、皆の村垣伊織先生って感じが強くてあんまりこう…いちゃいちゃする感じでもなくて
本編が「俺達の青春はこれからだ!」っていい感じで終わるので余計ね
隆久兄ちゃんが恨んでなくてよかったなーって気と白刃やってないんであの子はどっちの子なんだろう…って気持ちも
とりあえず考えると

  • 椿→順当に叢雲学園入学
  • 都子→放蕩後ゴットフリード社のメイド
  • 撫子→三城(とーきくんの家)から刀鍛冶を学んでプロリーグに(巫琴先生&紅葉曰くアホの子)
  • 紅葉→村垣先生を追って天呪特化の自衛隊に?
  • 雪月花&蛍雪→風嶺当主?(かそれに近い存在になって例の子を出産)
  • 梨々夢→叢雲学園の制服デザインをするぐらいの有名人に
  • 旭→プロリーグ?
  • 村垣先生→3年間篁組を担当して自衛隊に戻る

Hシーン・CG

同上
あんまりエロに期待しちゃ駄目だなーって言うのはアリアリ
ヴィッキーとそのちゃん先輩、雫にちゃんとエロがあるのに蛍雪…蛍雪どこ…ここ…?
結構早い段階で1個はHシーン見れるけどあんまり…あんまり必要ないかな…って
後、雫&ヴィッキーとか風嶺丼とかしてくれても良かったのになーって思いは(個別のエロシーンあるんだから複数プレイでも良かったのでは)
CGはどれも高クオリティでした

皆既月食で紅月になるこのCGすこすこのすこです