HOOKSoftware 20thAnniversary

HOOK20thAnniversary


カモネギ
HOOK/SMEEのゲーム大好きっ子なのでざっくりねっちり語る
いちゃいちゃらぶらぶ「純愛ゲー」やってみませんか?

HOOKを知ったきっかけ

大昔、「FilmSoftware」というゲーム会社がありまして、「ななちゃい」(今考えるとなかなか攻めた名前のエロゲーですね)を開発してました
「ななちゃい」は流石にソフ倫がNG出したのか「なないろ~恋の天気予報~」になったんですが
ぶっちゃけると、大気を司る天気の女神が大きくなったり小さくなったりするとかしないとかいうシステムで小さい子たちを愛するユーザーからは歓喜が湧き出して発売を待っていたのですがとんでもないバグゲーだったことがわかります
一応当時のイラストレーターとしては後のHOOKと言えばになる「松下まかこ」氏及び「らっこ」氏・FAVORITEに移られたGT氏など原画やキャラデザはとてもクオリティが高かったのですが
インストーラーが立ち上がらないのは当然としてラップ音がしたり?パッチを当ててもバグが直らなかったり?などなど
ファーストサーバー(だったかな)にOHP、公式ページを置いていたのですがあまりにもパッチを求めるエロゲユーザーが集まり当然サーバーダウン、サーバーダウンさせたせいで余計規約違反のお金を払わなきゃいけなかったり、当時のエロゲにしては開発に時間がかかりすぎたといった感じでコツコツ運営していたソフトウェア会社ですがあえなく一作で夜逃げ状態に
ちなみに「なないろ」一応現物は持っているんですがプレイしてません
小説版の「なないろ~恋の天気予報~」は一応昔読んだのですが記憶は無いです

いい意味でも悪い意味でもそこで自分は「松下まかこ」女史と「らっこ」氏を知ることになりました

HOOK Software

松下まかこって絵書いてるのかな?それが当時のきっかけ
検索してみると新作「Like Life」開発中!と
なるほど、じゃあ買ってみようということで購入、僕の人生をほぼほぼ変えたのが「Like Life
ちなみに今でもLikeLifeのCD-R/PS2(オリジナル)とOrangePocketCD-R(オリジナル版)は所持してます

Like Life

f:id:LikeLife:20210318205956p:plain
今でこそメジャーな無機物擬人化路線+当時の「泣きゲー」風潮もカバーしており特に「高坂姫子」(死ぬほど好き)を代表に「有川あとり」や「宮里結未」や「沢木椿」がなかなかいいシナリオしてしておりました
竜胆寺絆のシナリオが思い出せない
アンテナついてるケータイって良いよね…
f:id:LikeLife:20210318210659p:plain
A-RTC(反応を見つつクリックすると反応が代わる選択肢)もなかなか挑戦的であり、失敗すると反応が変わります
選択肢反応を間違えると完全にTrueに入れないとか厳しいポイントでもあるのですがまぁ楽しい
f:id:LikeLife:20210318224316p:plain
オタクなんでこれもやりました…携帯電話に指輪…だって携帯電話は姫子だもん…
基本的に共通のドタバタアドベンチャーからの「泣き」要素は今考えると時代だなぁ~って思うんですけど大好きです(再プレイして泣きそうになりました)
ちなみにあとりが確信シナリオ、結未は演出勝ち、姫子と椿は王道泣き
今でも姫子(CV草柳順子)は輝いてるなって思ってしまう…
椿はCV九条信乃なので演技分けもくっそ上手いです
後、度々流れる橋本みゆきの「Girls Life」はもともとあったblogの名前にしていたしわざわざこの「Girl Life」の16bit着メロデータをガラケーに入れようと思って作った覚えもあるという…
そのぐらい姫子に狂ってた(今もだけど)狂わせたゲームでして
それと冷蔵庫…擬人化すると氷庫さんって名前がつくんですけどやたら人気でFDまで出たんですよね氷庫さん
f:id:LikeLife:20210318214654p:plain
確かに今見ると秀逸なキャラデザしてるよね
PS2PSPだと一応結未の丸出しパンツがブルマになってたり大人の事情を感じたのもよき
W53SガラケーからInfobar xvガラホに変更しましたが高坂姫子ストラップは未だにつけてるところからいろいろ感じ取ってください
ちゃんとした続編?にFairly LifeだのAmenity's Lifeだの出てるんですけど姫子と”LikeLife”が好きなのでやってません(思い出はキレイな方が良いし)

OrangePocket

f:id:LikeLife:20210318224948p:plain
じゃあLLの前のオレポケはどーよってことでオレポケもぽち
GWAVE2003に入る程度に有名な「オレンジポケット
田舎の学校を舞台としたゆったりしたギャルゲー
今考えると「マケン姫マナタマ描いてた武田弘光せんせーが純愛ゲーを!?」
なんですが割と結構面白い
幼馴染転校生で告白断ってから付き合い始めるような結構恋愛に関してはめちゃめちゃ打算的な女、「綾瀬なずな」がくそめんどくさくて可愛い
CV北都南だしな!!
人気投票だと近所の後輩義妹える(青山ゆかり)とかちんまい羽弥先輩クーデレ桐子(一色ヒカル)とかも人気高かった覚えがあるんですけど自分はパッケージヒロインの定めですね…
ガチロリのゆーきはCCさくら魔法少女ごっこしてくれた覚えがある
DC版とPS2版で追加ヒロインがあったんですけど…完全版は…?WHY…
後、20thアニバなんで解像度800×600にしてほしかった…

_summer

f:id:LikeLife:20210318230554p:plain
悪くはないんだけど悪くはないんだけど眠くなる
LLやってオレポケやって数カ月後にでた安打婆様
LLで姫子の声をやってる草柳順子の義妹沙奈と北都南後輩の千輪が可愛いのにほぼなんでも尽くしてくれる幼馴染KONAMI小奈美を振らなきゃいけないのでなかなかつらいものがあったりするゲーム
後めちゃめちゃ睡眠導入剤でLLみたいに過激なトラブルラブコメじゃないのでとにかく眠かった
別ゲーですが「てのひらを、たいように」とならんで2大まきいづみ
橋本みゆきの「恋のうた」は好きなんですが万人に勧めたいゲームではないところが難しい
野島兄弟のどっちかがフナムシでマスターが純情ロマンチカだったりする

時代は流れて

そんな感じで60~70点ぐらいの睡眠導入剤系シナリオのゲーム制作をしていたので当然プレイするわけもなく
とらのあなで限定「@HoneyComing RoyalSweet -ア ハニーカミング ロイヤルスイート-」買ったはいいものの10年単位で寝かせてました

「完成された純愛」-Strawberry Nauts-

f:id:LikeLife:20210318225614p:plain
数年離れて「Strawberry Nauts」が面白いよ、って言われた時にマジで?ってなりましたがちゃんと面白かった
外見はみかも、シナリオはほうみん、愛姫(ほんとにツンデレ好きだな)、六角レンチ(ツンデレ
主人公に好感度を持つことってなかなかハーレムものや学園ラブコメだと厳しいな、って良く思うんですがこれはマジ王道で主人公の晴太郎が死ぬほどいい奴
特にニセコイ読んでたので比較しちゃいけないけど比較してました
時代の流れもあるんでしょうが、ヒロインがアピールして鈍感主人公を振り向かせるという感じではなく、ふとした瞬間が恋の発展みたいな感じでしてそりゃまあ晴太郎には惚れるわ、しゃーないわって雰囲気になります
f:id:LikeLife:20210318231435p:plain
PITという学園版2chtwitterみたいなものが存在してるのででイチャイチャしてる二人を遠巻きに見てるモブの感想も見れてなかなかこれが面白い
LikeLifeであった破天荒さもPITで取り入れつつ十分な学園ラブコメを作り上げたという意味ではHOOKすげーなーって思いました
なので余計ラブコメの極地!みたいに純愛を謳ってるハニカミですが、ハニカミはやる気にならない
ぶっちゃけ初心者が一番初めに入る(エロゲ初心者)HOOKはStrawberry Nawtsが一番完璧で最適だと思います
f:id:LikeLife:20210318230040p:plain
みかも、声がサクラッセでなかったら普通だったら最高に好き
ほうみんはちょっぴりSF入ってるんでまあ一番人気に躍り出てもしょうがないレベル
毒気もなく、キャラも良く、シナリオもいい、CG担当の女史3人(松下まかこ・もとみやみつき・羽鳥ぴよこ)も個性ある原画の割にカッチリ塗りの統一感を出してることでスチルクオリティも高く、本当に抜け目がない「堅実さ」がありました

まからっこの別れ

HOOKはそれまで「松下まかこ」ラインと「らっこ」ラインで純愛ゲーを作っていたのですが「Melty moment」でらっこ氏がエロゲー界引退
記念に「Melty moment」買ったのはいいですが良くも悪くも_summer系統であまり印象は残らなかった、2週目する気力が沸かなかったのが残念でした

SMEEの台頭

HOOKは「純愛ゲー」としてのブランドを持ちつつサブ純愛・ハーレム純愛ブランドとしての「SMEE」、持ち前のギャグで押し通す「Asa project」の3ブランド持ちだったりします
Asa Projectも笑いには強いんですけどあんまり…あんまりなんですよね
個人的にSMEEはいい意味でも「ハーレム押し」のイメージが強く買っていなかったのですがStrawberry Nautsのシナリオライティングをしてギャグも強い「雪仁」氏腐れ縁キャラを描かせたら日本一だと思う「早瀬ゆう」氏の名作「ラブラブル」がちょいちょい有名になっており、じゃあ買うかという感じでSMEEの沼に落ちました
ラブラブルもいいゲームなんですけど如何せん古いですね

フレラバ・ピュア×コネクト・Making*Lovers

ここら辺がSMEEベストじゃないかな、って思う程度に名作です
勿論「Making*Lovers」も大好きなんですけど「フレラバ」と「ピュア×コネクト」の完成度の高さは正直HOOKより当時としては上に感じました

  • フレラバ:捨てキャラおりゃんぽす…
  • ピュア×コネクト:空以外選べねぇ…
  • Making*Lovers:北大路可憐、選ばなかったらこの子死んじゃわないかい?WHY???

まっじで「腐れ縁」を書かせたら日本一のライターだと思います、ベストオブ腐れ縁(勿論キレキレギャグも書きます)
主人公とあけすけに話ができる仲だし絶対恋人になるわけないのに一緒にいると居心地いい、惹かれ合っていくってすごい大恋愛をするわけじゃないし大ストーリーでもないけれど等身大の恋愛観があってすごい好きなんですよ
丸戸史明も好きなんですけど丸戸は過去にいろいろ経験しためんどくさい女がメインヒロインであって、あけすけに話す仲のヒロインは正直当て馬なんですよ、キッキングホースなんですよ
アマガミ方式にトークを楽しみつつ距離を近づけてって恋に発展する「フレラバ」
共通ルートなんていらねぇよ細かいことは気にしないでイチャイチャするぜ!って意味なら「Making*Lovers」
両方いいところをとって作ってる「ピュア×コネクト」
f:id:LikeLife:20210318204242p:plain
フレラバはマジで捨てキャラいません
強いて言うなら岬先輩が事実上の隠しキャラに為っていて昔仲良しだったけど疎遠になってしまった幼馴染のひまり、あけすけに話ができる理奈、男嫌いで割とキレ芸するゆずゆが濃い
だからまあ先輩の薄さが丁度いい塩梅って感じともとれるのですけども
f:id:LikeLife:20210318204022p:plain
後はアマガミ形式の攻略ゲーなのである程度攻略サイト見て話題を広げないといけないのと後述するゲームでは「告白を受ける」ってことができるんですが「フレラバ~Frend to Lover~」に関しては受動的な恋愛は出来ません、バッドエンド
f:id:LikeLife:20210318204841p:plain
そうやって他キャラを選べないようにするのやめろ…
ある意味「古き良きギャルゲー」かな
f:id:LikeLife:20210318013024p:plain
後述する「どっちのiが好きですか」に近い「ピュア×コネクト」
ねぇ、私にしときなって
なんでお前はそういうことを言っちゃうんだ、空!!
他ヒロインルートに行かせねぇぞ?って意思を強く感じさせるSMEE
そして「Making*Lovers」

フルリマスターが出るから「ハジラブ」と一緒に買おうね
f:id:LikeLife:20210318232647p:plain
共通ルートはありません、まぁ出会いはあるけどね
変わらない「悪友」ポジである可憐は最初からフルバースト
f:id:LikeLife:20210318232830p:plain

デレます、めっちゃデレます

はー可憐可愛すぎだろ?
とある理由から可憐はホームレス状態なのでマジで主人公が選ばないと悲しい道にしか行かないという理由も踏まえて可憐が…
咲さんも好きなんですけど!!れーなも好きなんですけど!!
だから他のヒロイン選べないようにするのやめろ、SMEE
酸いも甘いもずっと一緒だからわかる気持ち、変化していくつながる気持ちがどのヒロインも溢れてる
正直早瀬ゆうシナリオはマジでズルい、選べなくなる
この路線を続けてほしかったんですがハーレムものになっちゃいましたねぇ(でもハレキンの光はこの系統なので)

どっちのiが好きですか?

そしてところ変わってHOOK

どっちのiが好きですか?i初回版

どっちのiが好きですか?i初回版

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: DVD-ROM
「I×She×Tail」も良いんですけどクオリティの高さでは「どちi」
これも罠でリードされる/リードするシナリオ形式で進むためヒロインは4人なんですけど実際は8キャラ分ルートあると思っていいです
形式的にはMaking*Lovers系統
共通ルートはあるもののほぼずっと個別、いちゃいちゃリードされたりリードしたり
告白するかされるかはSMEEの「フレラバ」とか「ピュア×コネクト」で散々やりつつもアウトプットはちゃんと変化させており、既視感が無いのが良い点
例えば英摩耶
リードされたい方を選ぶといつも強気で自信に溢れた摩耶を見ることができますし
f:id:LikeLife:20210318183451p:plain
リードしようとすると
f:id:LikeLife:20210318183722p:plain
一気に等身大の女の子…というか恋に振り回されてる様子の摩耶を見ることができるわけです
まやや~
個人的に「どっちのiが好きですか?」の問題はポジティブすぎるドM後輩上ノ山とドSすぎる生徒会長英摩耶と種村小柚子先輩が強すぎてハンナが…ってところですね
好きになる切っ掛けも妹のリサとの交流が下地にあるためなんでハンナ攻略でリサルート無いの?って思ってしまう始末なのが問題
HOOKメインブランドではFD作らないんですよね…最近…

長々書きましたが

HOOK(SMEE)大好き=歴のオタクの意地を読んで頂きありがとうございます
Anniversary BOX(そしてSMEEの各ゲー)高くなっちゃってるんですけど、これみて「あ、面白そう?」って思ったらやってください

HOOKSOFT 20th Anniversary Royal Box 2002-2017

HOOKSOFT 20th Anniversary Royal Box 2002-2017

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: DVD-ROM
ハジラブとゆびさきコネクション楽しみですよね…ふふう…(メイラバのFD買ってないからそれがついてくるだけでも嬉しい)