ふぃぎゅ@謝肉祭 レビュー(つーかやりこみ記録)

総評

f:id:LikeLife:20210522021812p:plain
ふぃぎゅ@メイトFD
延々とフィギュアの魔改造・改造ができるモードとその他麻雀含めたミニゲーム
ジェノサイド・メイドギャル・先輩・ボッコスにシナリオとHシーン追加
「謝肉祭(カーニバル)」って名前の通りお祭りゲー

ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル) 豪華限定版

ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル) 豪華限定版

  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: DVD-ROM

シナリオ

FDなんで前提知識は必要と思われるんですがまあ単体でも十分いけると思う
ジェノサイドとかカナイとかイフリナの魔女っ子界の話は知ってれば面白いと思うけどもともかくとしてあんまり必要ないと
基本的に話がポンポン進むテンポのいいバカエロゲーなのでノリが好きな人は普通に好きだと思う
逆にシナリオだけ切り取ると人をめっちゃ選ぶと思うんですが
ある程度フリーゲームモード進めないとシナリオ読めないのが難点かな

Hシーン

イフリナ(メメ子)の魔改造コスプレは本編と同じCG使いまわし(しょうがない)
シチュエーションとか細かいHシーンは変わってる
イフリナ(メメ子)とイフリナ(本体)の小話的なエロ、カナイ・ハセガワも新規にあり
本体とのエロがあれですね、本編の方にも数シーンしか無かったんでメメ子状態じゃないやつ欲しかったんですけども
隠しキャラだったボッコスが隠れてないという話
まぁボッコスルートとハセガワはクソ難しいんでまた考えながらやります…(といいつつ久しぶりに@本編やったらイフリナ真に入れない現実)
ジェノ・イフリナに関してはSっ毛あるプレイ多め、カナイはMっ毛あるプレイ多め(のような気がする)

ゲーム性

フリー改造は期限もなく延々と遊べますマジクソ楽しい
f:id:LikeLife:20210522004312p:plain
作業量が若干変わったり新しいガチャガチャとフィギュアの追加もあるので魔改造進めるか普通のフィギュア改造進めるかは自分次第ってところかなと
オークションで手に入る限定素体があるので見逃し注意・フィギュ@メイトではトレード屋が数仕入れて交換出来たんですが今回は完全限定1点モノに
余裕ぶっこいてると素体にしろパーツにしろ手に入らないのである程度K.G.F.の2PカラーとK.G.F.2の2Pカラー量産は必要になるかなーって

  • ゲームクリア

ゲームクリアは邪神フィギュアのクプー・美緒かれん・外から来たるもののどれかをオークションで購入
f:id:LikeLife:20210522002916p:plain
ボッコスからの改造を成功でゲームエンド
f:id:LikeLife:20210522002945p:plain

  • コレクションフィールド

魔改造すると置けるフィギュアが増える
f:id:LikeLife:20210522004629p:plain
イフリナの魔改造1回だけだと全部フィールド増えない?んですかね
とりあえずスク水とか裸マントとか夏服あたりの魔改造を2回ぐらいやったらフィールド増えきりました
改造するにしたがって大きいフィギュア飾りたくなるんですけど飾れないのが辛いところ
ただ炎道さんからはまたこの器(コスプレ)かって言われます
f:id:LikeLife:20210522003511p:plain
f:id:LikeLife:20210522003526p:plain
f:id:LikeLife:20210522003552p:plain
f:id:LikeLife:20210522003603p:plain

  • 依頼

依頼クリアしないとジェノサイドとメイドギャルと先輩が作れない
しかし該当キャラを作るためには「ジュエルスオーシャン」のガチャを出さなきゃならないのでオークションでハセガワが出回るのを待って落札

  • 小話

ジュエルスオーシャンのフィギュア改造、真珠とキラは先輩とメイドギャル作る上で必要なので1個しか作れないのが辛いところに対してミントさんすせり様の優遇っぷりよ…
こはくなんか牛→武原こはくになっても対してステ上昇もしないのにすせりに関しては魔改造・改造2種という(もっとも悲惨なのはパーツにしかならん洸だけど)
梅ちゃんもパーツは必要になるけれども効果めっちゃ高くて売値も高いのでやはりヒロインは梅ちゃんだったか…
f:id:LikeLife:20210522005724p:plain
K.G.F.を買って
f:id:LikeLife:20210522005805p:plain
売る
これもう中華業者だよ…
アキバロードのガチャ担当がまじで頭抱えるレベル
f:id:LikeLife:20210522010151p:plain
ホントはさわがにのアプリコット・桜葉アップルパイをアップルパイ姉ミルフィーユ・桜葉に改造すると一番効率よくオークションで売れるとかなんとか見ましたけどみ…アップルパイ姉売れねえですし!!(心情)
エロゲーでパロられてるとは言え嫁は嫁
f:id:LikeLife:20210522010334p:plain
f:id:LikeLife:20200630185504p:plain
フィーナ…15thアニバですしそろそろ真よあけなアニメ化したらどうですかね(真顔)
f:id:LikeLife:20210522010822p:plain
作画崩壊…ひどい…
ふぃぎゅ@メイトリメイクしたら「さわがに vol.2」とか出そうですね
いもいもとかダイナミックコードとか
f:id:LikeLife:20210522011220p:plain
時代的に新劇場版ヱヴァ序公開~ぐらいかな?
2020年でやっと完結したよ感
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」見に行きたいんだけど市中感染が怖くて見に行けてない
Q見たときのネットのネタバレ感想とQの感想がほぼ一緒だったのでまぁネットの反応に間違いはないだろうな、ぐらいの気持ちでいる
f:id:LikeLife:20210522011846p:plain
白黒アスカて思ったけどシンPVで白のゲーミングプラグスーツ着てたなあとか思い出したりポーズ的にる~んのOPだよなみたいな気分になったりあれ
ギャラクシーエンジェルは2とかありませんし…
f:id:LikeLife:20210522012427p:plain
まだコレクションフィールド広がるけどもう改造いいかなー感が
f:id:LikeLife:20210522012536p:plain
21時間ぶっ通しってなかなかできることじゃないよね
オークション
f:id:LikeLife:20210522012647p:plain
prince2000って多分マルク・ジェネですね、何やってんだあの組織
f:id:LikeLife:20210522012741p:plainf:id:LikeLife:20210522013020p:plain
ゲスぬいぐるみ篠原さんも何やってるんです…
f:id:LikeLife:20210522013117p:plain
f:id:LikeLife:20210522013102p:plain
伊藤くんならまあやるだろうなって安心感が生まれる
メタモルSPも面白いんですけど如何せんシステム古いのとか絵が古いの辛いよねー
メタモルSPって800×600だったよな?って思ったら640×480だった
昔はビビアン、今はシルフェ
つっても完全攻略してないからルシフェルとかシルフェちゃんはキャラでしか知らないあれ
ジュエルスはやりたいと思わないけどメタモルは暇なときにやるかーみたいな気分には
f:id:LikeLife:20210522014506p:plain
有葉・こ~ちゃ・ミズナミキ・々々の壁紙手に居てたらまあって気分になる
こ~ちゃ@メイドギャルがかわいい
メッセンジャーアイコンとか使わないよねー
まあ昔のエロゲーFDってこんな感じよね、古き良き
f:id:LikeLife:20210522015326p:plain
メインコンテンツであろう、アミューズメントゲーム
一番ラクなのは麻雀なんだろうけど個人的に好きなのはフィギュアを探せ
f:id:LikeLife:20210522020156p:plain
こうなるとね、ゲシュタルト崩壊する
改造してればある程度20体目ぐらいまではいくけども流石にパーツが3つとかあるやつは厳しい
後、1マスフィギュア
さかさか画面動かさないとわからんのでつらい
リバーシは無理ですごめんなさい
f:id:LikeLife:20210522020653p:plain
適当なリバーシソフトがあるらしいけどどうなんだ…

楽しいよ!!