ハナヒメ*アブソリュート レビュー

割りと厳しいこと書いてるのでハナヒメファンは見ないほうが良さ気
f:id:LikeLife:20161009024611j:plain

ハナヒメ*アブソリュート! 初回限定版

ハナヒメ*アブソリュート! 初回限定版

総評

数年も待ちながら(発表されたの2012年ごろだよね?)この出来は如何なものかと。
名作「ティンクル☆くるせいだーす」のスタッフでありながら過去のクル☆くるに殺されてる作品。
FripSide、ムービーに渡辺明夫、塗りにま~まれぇど、有名声優、そして原画のかんなぎれい
正直、全部無駄遣いって言っていいほど無駄です。シナリオに殺され、中途半端なバトルに殺され良さがまるで無い。
ホント何やりたかったのかなーって思う作品。

シナリオ雑感

シナリオ全体像としては一番読んでてマシだったのがポリーナかなぁ。
ポリーナはまぁAIとの恋愛なのでまぁいろいろ障害物とぶつかって消えてとかそういった悲しみとかは有るもののそれでも近年のVRや近未来設定ではよくある都合のいい展開でオチもそういったオチなので対してすごく良いシナリオ!という訳でもなくて、数ある正直これはどうなんだと言うシナリオと比べての中の良い話だったのでなんとも。
主人公が即堕ちさせるのでまたつまらなさが大幅アップ。
後、クラウンハーツって言うのがMMOなのかソシャゲなのかゲームの中のゲーム自体がイマイチよくわからなかった。
杏子とか玲奈とかさぁ、もっとツンツンして良いんですよ?
キャラクターにも愛情がわかず結局、ポリーナと杏子とイヴ、玲奈可愛かったかな、ぐらい…(声補正付いてね)
メアももっとなんか…ソバ子や林檎みたいな可愛さがあれば…。カタクリちゃんにならなかったのは何か理由があってのことなのでしょうか(真顔)

バトル雑感

ティンクル☆くるせいだーす」が少々運ゲーだったのを気にしていたのか運ゲー部分はほぼ無し。
但し、クル☆くるより明確に使えるキャラ、使えないキャラが出てきて愛があってもどうしようもない。そうです妹のことです。
タイムラインはクル☆くるより見づらく、ちょこまか動くキャラのせいなのかやたら処理は重く、パッチ2.0を当てても未だにEXスキル等で落ちることも多々、終始スタンさせてノックバックさせれば良いの巻。攻略も何もありゃしない。
妹が全く使えないので結局、メンバーはメア・玲奈・あやね・ポリーナ(or杏子)で固定。
特に玲奈はこのゲームのバランスブレイカーというかスピード、固有EX技が最狂なので入れておくだけで先手が取れる。
守るより攻めろなこのゲームでは先手が取れれば相手に負けることはない。
スタンさせたいのであればポリーナ使えばいいし、あやねでバリア張って玲奈とメアと杏子でひたすら叩く、それって攻略か…?
Nomalでやってると妹の必要性の無さ。正直、終始回復役で足も鈍足、PTに入れるとただのお荷物係になるので妹はほぼサポートに回るしか無い。
クル☆くるだとキャラの優劣は有るもののここまであからさまなものは無かったと思うんだよなぁ。
例えば同じ回復役のロロットでも水属性というはっきりした属性持ちだしバリア張れるし遠山さんのEXサポートもスタンで役に立ってた…が陽良子は…。
とにかく運ゲー要素を排除したのは良いもののそれが全く生きてないのはどうなのかと。
敵はしいて言えばラスボスのロキ、後はホモ共王子かトレモン。
一回だけPT内バトルは有るものの、大体ホモ。イヴ先輩は一戦のみ。もっとイヴ先輩は使いたかったかなぁ。
ホモ。
後、ホモも使えますがEXサポートでバグ有り、未だ治らず。まぁ花姫たちぐらいは叩き潰せますけど…。

その他

乙女ゲーやホモゲーやってるわけじゃないのであの媚び媚びな男どもって必要あったんですかね…?
わざわざ、たにはらなつき使って美形キャラ出す必要性があったんですかね?
ロキ(女王)の部下として王子たちは必要なのかもしれないけど、ある意味気持ち悪かった。特にユキのEXコスプレとか。誰得だよ…。
つか星王子ルートって何の意味があるんだ…まぁ星王子使ってハナヒメをボコるのは面白かったですけど、エロゲでやりたいのはコレじゃねぇ。
多分これが「ティンクル☆くるせいだーす」の前作なら面白かったと思うんですよ、ただ「ティンクル☆くるせいだーす」は名作だったね…。
GOGO!も買ったしFDのPSSも買ったしなんだかんだ文句を言いつつクル☆くるは楽しんでたんだなぁと今更感じるわけです。
ナナカ好きだしマカロン好きだしまおーさま好きだしな!ホモ王子共より天王寺プリっち)の方がよっぽど好きなのは何故じゃろう
これに関してはFD出てもCS化しても自信持って「買わないやらない」って言えるなぁ…。
初回特典の花騎士シリアルコードと杏子ルート、イヴルート、ポリーナ可愛いよポリーナが無かったら投げてたな…。