フラワーナイトガール 調整キャラのおすすめ(2021/6/14)

おすすめ花騎士

f:id:LikeLife:20210624115107p:plain
調整を貰ったのでかなり古いキャラでも前線で活躍できるようになったと思います
特に塔とかで
いろいろ居ますけどれっつごー

防御型超おすすめ

f:id:LikeLife:20210624114538p:plain

カウスリップ(メイド)

メイドリップに関しては持ってる人もいるんじゃないでしょうか、何連かで天井が来た時がありまして持ってない人いるかな?と思う程度
調整でも見ましたけどHP保護とバリアと経過2種がクソえぐい
ただメイドリップに関しては1T目のスキル発動率を上げること(技花等)・2T目以降の発動率のカバー・属性カバー・カウスリップのためのバフがどうしても欲しいです
サポーター側として特化した一面があるけれどカウスリップ自体は単純な攻バフやらクリバフ系も持ってないのが弱点といえば弱点である
HP保護があるんで吸収アビとかは全くいらないのでそこはかなり便利だと思います
塔も適当に埋めてるんですけどやーっぱ経過2種はおかしいね…

プラム

f:id:LikeLife:20210624104403p:plain
はい2体目はプラム
こいつもHP保護と1T目の殴りに行ける環境がめちゃめちゃカウスと合致します
カウスの足りない部分をプラムが補うって感じかなーって思うぐらい相性が良い
バリア重複調整で日の目を見た感じ

ハブランサス

f:id:LikeLife:20210614185525p:plain
まーこの子も前々から塔登るときは強い強い言ってましたけどリジェネ確保でやっぱり強化されました
3色バフとバリアががっちり合わさって無双です
スキルデバフ組(シャボンソウ)とかと組み合わせると
それでいてアンプル入れれば硬くなるのでめちゃくちゃ塔向き
安定感出すにはオジギとかフェンネル(浴衣)入れてあげたいところなんですけど5体制限なら退却と突撃併せて属性リセマラして自己特化型に暴れさせるって感じですね

自己特化

ナデシコ

f:id:LikeLife:20210620140412p:plain
ナデシコちゃん強くなった
スキルタイプも変動になったので塔で複数体囲まれた時にスキル発動すれば結構行けるかと
同じカテゴリのモミジも一緒、新芽で取れるので入手のしやすさを考えると2択

ヒヤシンス

f:id:LikeLife:20210711224138p:plain
クリバフ高め、再行動持ち、ボスダメ上昇、追撃
じゃらじゃらスキルでクリティカル出してくれるのですごい楽

ヒメシャラ

f:id:LikeLife:20210622235904p:plain
元々クリバフ持って、自己クリティカルもそこそこ出て、という形だったのに自己クリティカル率が大幅に上げられたので普通に使いやすい

アグロステンマ

f:id:LikeLife:20210624084818p:plain
忘れてた
ボスダメの強化、自身クリティカルの上昇、追撃、1.2倍と欲しいものはガチガチ
1T目で自己バフ強化されたデンドロとかセンリョウ(クリスマス)とか有るんですけどそこまで…みたいな感覚
デンドロに関しては実際強いんですけど手持ちが揃うにつれてフェードアウトするんで長く使えるキャラじゃない
実際多くのキャラがクリバフ持ってたりするとクリバフ盛れないデンドロビウム(クリセンリョウ)は割と使いづらいところが無きにしもあらず
デンドロ以外も調整されたので長期的な目で見るとわざわざ将来的に手持ちから外れるデンドロ(クリセンリョウ)を取る必要はないと思います

スパラキシス

f:id:LikeLife:20210623015246p:plain
追撃にもテコ入れが入って使いやすくなったと思うスパラキシス
ミスミやヒヤシンスみたいにクリティカルは持ってないんですけど追撃率140%なのでアンプル入れてセンティ入れるだけでも十分暴れさせれる

ヤマブキ


入れるの悩んだけどやっぱり入れた
経過とかドライブバフで補助して2T目スキルの確定を安定させれば不沈艦に早変わり
コンボルとまではいかないけどもマイルドにしたコンボル

リジェネ(回復)型

シャボンソウ

f:id:LikeLife:20211011135155p:plain
全う強化
スキルデバフ持ちも昇華組しかいなかったのでなかなか活かせず…というキャラだったのですがリジェネも入ってそこそこありです
ハブランサスとも相性がよくリジェネ入るのでカラクリ無限城で攻撃受けたとしてももりもり回復
ただスキルデバフ1体なのは心苦しいのでラベンダー(Vd)とかで支えてあげるともっと使いやすくなる

アプリコット

f:id:LikeLife:20210622223240p:plain
バリアを持ちリジェネも持ち反撃も持ちHP保護も持ちといたれりつくせり

ホシクジャク

f:id:LikeLife:20210623012410p:plain
ホシクジャクは唯一のHP100%回復リジェネ持ち
3体までなら完全回復可能なのでリジェネキャラと併せて使っても良い
バフもそこそこ有るのでバフキャラとしてもそこそこ活躍できるんじゃないかなーと言う感じ

ソーラー系

ハナミズキ

f:id:LikeLife:20210620130643p:plain
元々シャインゲージ100%アビを持ってたとは言えドライブ効果が70→100に上昇、ドライブバフまで持ってきたのでさいつよ

マンリョウ

f:id:LikeLife:20210622220709p:plain
ハナミズキの相方はほぼマンリョウで良いと思います
ドライブバフが欲しかったらミムルスあたりで…みたいな感じですがまあ基本はマンリョウ

エニシダ

f:id:LikeLife:20210622230730p:plain
エニシダなんでぇ!?ってぐらい魔改造されました
ドライブバフ、そこそこいるんですけど昇華ユリに近いぐらいのダメージ上げれるようになったのはエニシダですね
特に塔だとバフが足りなくて困る時があるんですけどまぁ保険としてドライブ打っておけばの安心感

回避系

言うて誰でもいいんじゃないかなーとも思ってる次第です
再行動とるならフリージアですし与ダメ上げたいなら嫁オオオニバス、バンテイシ、クリティカルならシャクヤク
流石に命中バフ持ってこられると安定感は薄いですけど回避タンクとかスキルデバフ+挑発回避は安定してる感
特にカラクリ無限城登る上ではスキルデバフ+挑発回避がまず基本だったりするので

デバフ・防御デバフ系

割とデバフに関してはどの子でも良い、が答えだったりする
デバフ+ミスアビとかデバフ+スキルデバフとかデバフ+クリデバフとかあるので特出してこの子良い!って言うのは無いです
新芽範囲ならヤドリギとサクランボ
範囲広げたらぞろぞろ居るんで…
超アタッカー化されたハギのサポート役に同じ命中デバフ持ち(それこそサクランボ)など
ハブランサス・シャボンソウでもりもり回復しながら新春アイビーとかバレラべあたりですね

属性付与

フェンネル(温泉浴衣)

f:id:LikeLife:20210624101943p:plain

オジギソウ


正直、フェンネルにしろオジギソウにしろ対して変わりはないです
突付与できなくなるか打が無理に為るか、それだけ
支援的にはバフと経過充実してるオジギかなと思うところとスキルダメージ伸ばしたいならフェンネル、ってとこで本当に大きな差は無いです、誤差範囲
サクラ(水着)やヒツジグサもあるとは思うけどクリティカル組み込むならばってところ

スキル発動率2倍

コレに関しても特におすすめは無し

結論

  • カウスリップ(メイド)
  • プラム
  • ハブランサス

ぶっちゃけこの3体だけいればいいぐらい強いです
重複バリアとHP保護がゲームをマジで変えちゃいました
カウスリップの足りない部分はプラム(1T目スキル発動率)とハブランサス(3色バフ・リジェネ・反撃)が持っててプラムが持ってない部分をカウスリップ(経過バフ)が持ってるという感じ、そしてプラムとカウスリップが持っていないものをハブランサスが持っている
故に即効もできるし耐久もできる万能キャラみたいな状態になってると思います
で属性的な意味合いもいい
後は自分の好きな自己バフ特化アタッカーと2T目の補助役入れればいいので環境的に一番初期の好きな子とればいいよ、みたいな状態に戻ってると思います
クリ反とかレインボーローズ時代のように昇華して強い、みたいな状態じゃないのが一番好印象です
後にも先にもこんなに噛み合うアビリティのキャラは居ないと思うので
個人的な感想でした