LOVERS~恋に落ちたら~ レビュー

f:id:LikeLife:20210708205212p:plain

購入理由

ヒロイン理恵を取り巻く友人との間で揺れ動く元祖アニメーションゲー
PC-98最後の作品「LOVE ESCALATOR」のリメイクとか聞きますがPC98流行当時?その当時まだ生まれてないので全然知らない
まあアレです、スタジオオルフェ羽音た美明につられて買った感じ
実際はおねツイの頃ぐらいに知って大人になって買おう、と思って大人になって買ったという話
おねツイはな…名作だからな…
アニメの樺恋ルートで泣くしライトノベル版の樺恋ルートで泣く、どちらにしろ泣くんじゃねぇか!って言われそうですけど樺恋好きなんですよ、はい
AS姐とかも原画で参加してると思わなかったし…

総評

よくある三角関係、親友を裏切ってヒロイン(理恵)と両思いになってしまう主人公
脇谷は良いやつなんですけど良い奴止まりですね
かといって主人公がいいヤツって言うわけでもなくまあ昭和のイキリ高校生みたいな
でも言われるほど嫌いじゃないけど、という感じ
応援するといいながらずるずる理恵の気持ちに引っ張られてしまう流されやすさはまぁエロゲ特有ですよと思うのであんまり主人公に関しては嫌いではないところもある
理恵のスキの多さというかそれは目立つかなーとも思うけどもそこそこ可愛い清純系ならまぁそりゃ狙われるよね、とも

シナリオ

とりあえず三角関係だけどずるずる関係を持っちゃうやつ
好き嫌いは多分出る主人公with河合理恵
他ルートもあるみたいですけどまぁ理恵がメインヒロインなんで理恵以外になびく気も無く、理恵が好きになるか嫌いになるかで話は変わると思います、そういう事
受験関係はそうそううまくいくわけないなと思いました、逆にうまくいくほうがダメ
精神的に成長できてるのか、どうかと考えると成長してないですけど、精神的に成長する努力はしていた訳ですからまぁいいんじゃないかなあみたいな
○3年で勉強せず遊び呆けて受験数ヶ月前に熱入れてもまー無理よ
ちゃんと季節の遊びはしてたわけだし…といいつつリアルな学生の姿を書いても面白くないのでそこはフィクション
脇谷と美紀が終盤いい感じになるのを見てると美紀(青山ゆかり)攻略してーなーみたいに思った

アニメーション

理恵初体験は今でも通じるレベル
マジでガチです、エロエロ
f:id:LikeLife:20210708195502p:plain
あんまり意識はしてなかったんですけど宮藤深衣奈の2Pカラーみたいな塊なんですね、理恵は
あまりにも初体験のクオリティが高くて他の調教シーンが残念過ぎるところはほんとにある
f:id:LikeLife:20210708195721p:plain
普通の調教シーンで一気にアルクェイドみたいな顔に為るのはとても残念である
調教も普通の調教ゲーならヒロインいやいやでも受け入れるところはあると思うんですけど理恵ははっきり拒絶するはっきり泣きます
自己中行為を取るとマジで拒絶されるのでなかなか難しい
うーん、まあ初体験クオリティを続けろとも言わないけどもうちょっと妥協点は欲しかったよね、みたいな気分は有る
まあスクイズでも厳しいところはあるしなあ

ミニゲーム

おまけみたいなミニゲームがいくつか

  • 一気飲み(多分今なら急性アルコール中毒とかあって絶対実装できないと思うやつ)
  • カクテル作り
  • クイズ
  • 射的
  • ネズミ叩き(もぐら叩き)
  • ブラックジャック
  • 間違い探し

一気飲みとかカクテル作り、もぐら叩きに関してはぽちぽちやればLV3までいけるんですけど間違い探しとクイズとブラックジャックのレベルが高すぎて困る
f:id:LikeLife:20210708200710p:plain
一応平成生まれなんで…昭和とか知らないんで…

f:id:LikeLife:20210708200739p:plain
104が電話番号知れるやつでしたっけ?わからん
慣用句とかことわざとかならわかるけど流石にギターのコードとかわからん…
でもミニゲーム楽しかったですね
f:id:LikeLife:20210708200921p:plain
CATVみたいなポリゴンもまたなんか懐かしさがいい
f:id:LikeLife:20210708201209p:plain
○宮○ゆみたいなキャラとか天開司とかハンチョウみたいなキャラとか面白かったですよ
後、エヴ○ネタね、特にシンで完結したんでいろいろ思うところはある

CG

1枚絵は普通に美しいつーかこれも今でも普通に通用できるレベル
f:id:LikeLife:20210708203434p:plainf:id:LikeLife:20210708203448p:plain
お願いシリーズの新作って言われたら間違いなく泣きます
2003年発売だからギリギリ256じゃないんだよ…ね?
後海月にゾンサガのアニメーターがいたとかなんとか聞いてあーそりゃアニメのレベルは高いよなあみたいな気分になりました
佐倉も立ち絵微妙なんだけどCGになると一気に美少女化する
いやあ、でも干支が変わる年にGREENでないのはくらげさぁ…