ガールズフランティッククラン レビュー

戯画最終作(?


というわけでサクッと攻略、ガールズフランティッククラン
ガルフラ?ガルクラ?略し方は人それぞれだと思う
ソシャゲライクなSRPGでした
戯画マインではないけど、名作でもない普通の作品

シナリオ

あってないようなモノだけどやたらテンション高くて自分は好き
一本道からキャラクターに派生するスタイルですけど分量としてはまぁこんなもんかな程度
キャラゲーとしてはとてもいいのでお気に入りのキャラがいるかどうかが購入ポイントじゃないかな~と思う次第、昔のラノベちっく
お気に入りは二条十和(トワ)

金髪アホエルフ、パソコンを二本の指で使ってるあたりが最高にアホくて好き
お嬢様で生徒会長なのに何も考えてないところが良いですね
一応エーコやらスイカより年上の設定なのになんかそういう印象亡くなった感
一本道にキャラシナリオだとか小話的なシナリオも挟むのでやっぱり今は亡きソフトハウスキャラっぽい
せっかくフローチャートにしてるのに5章までが共通、6章のみがキャラ別という感じだったのでヒロインとのイチャイチャは少なめ、薄め

SRPG

そして(戯画)最後の遊べるゲームでもあるわけでそこもすごく期待したのだけどまあ大味な、というかよく言えばやりやすく悪く言えば単純な作り
ステ振りもできるわけだけども振り直しはできるしフローチャートなのでレベリングもラクラクただ速度は鈍足なのでCtrl押しながら、という前提だけど
多分詰まる点は魔王レオ、ライラ戦
正直、武器の関係もあって一番ライラが強いかもしれない
といってもやたらトワ戦のライラが強くてエーコ・スイカ戦は悩まないようにできているのだけども
ギブアップ・退却も無し
奥義もあるけども奥義なんか頼るより高ダメージ出せる武器で殴ったほうが早い
まあ後半にかけては流石にエーコのスピードUPバフだのは使いましたけどまあレベルでゴリ押しが一番楽っちゃ楽
けなしているようにみえるかもしれないんですが個人的にはこのシステムすごく好きです、ソシャゲに近いというか延々とレベリングできる楽しさ
ドロップ率に影響があると言われているLUK値一人も振らなかったですね…ドロップ回収するぐらいなら周回すればいいので
運に頼る系のゲームではないので乱数に振り回されることもなくて、という感じは非常に好き
バルドみたいにプレイヤースキル要求されるわけじゃないし

CG・Hシーン

八重樫南先生なので非常に肉感的だけど柔らかい感じがGood
キキ以外は全員巨乳
ナナミも小柄に見えるけどあるものはしっかりある
Hシーンは悪い意味でソフトハウスキャラっぽさが目立つ、二回目やら三回目はなんか消化試合みたいな
MMOが舞台なのでMMOのコスばっかり、せっかくトワやらナナミはコスプレ(体操服)あるんだからそっちでなーみたいな気分にもなった

その他

表立ってないけどちょっとしたバグやらUIの貧弱さとかは目についてそこは残念
SRPGパートも軽いわけではなくて敵が増えてくるとハングアップ(2回ぐらい)してプレイ中に落とされたりオートセーブデータが破損してやり直ししたり、と多分これバグよなみたいなものも見えたしバックログジャンプやら文字色指定しているのに反映されなかったり時間人材金銭的その他の不足はいっぱい散見されたりしたのは残念
戯画自体がサポートをもう投げているのでそのバグ自体の修正も行われないというのも非常に残念
全体的にもっと練れる場所もあったと思うし残念
でもキャラエピソード増えてCS移植されたらきっと買います、そのぐらいに好き