天使☆騒々!RE-BOOT 体験版

3年ぶりのゆず

相変わらず堅実な作品を作るなあと思いまして、エロゲ業界の中でも人気のゆずソフト
当たり前のことなんですが「キャラクターが可愛い」「キャラクターがワイワイしていて面白い」「ゆるく作品を楽しめ」て「過去作との違いがきちんとある」ってなかなか無い
言い方悪いんですけどPARQUETは挑戦的すぎて面白くなかった
まぁパルケは全年齢対象ってこともあって挑戦的にしたんだろうけどもヒロイン2人、二重人格みたいなもんで掛け合いも楽しめなかったしSFな世界観がほーんと合っておらずとてもじゃないけどゆず以外だったらプレイしなかったレベルで合わなかったという
かと言って喫茶ステラと死神の蝶はと言うと平坦なシナリオを水で薄めたような、明らかにシナリオを薄めてボリューム出そうとしている感じが合わずにギブ、RJぐらい遡らないと面白くなかったと思ってしまうタイプなので本質的にはゆずソフトと合致しないんだけどもやっぱりお祭りみたいなもんですし購入は考えるわけである
業界の台風の目、とまでは言わないけど結構その位置にきてると思うゆずソフト
といってもRJもキャラの可愛さと掛け合いの面白さ一本打法で三司あやせ(沢澤砂羽)というJOKERで乗り切った感も否めない、いやまあ評判悪いけど二条院羽も好きだし…
じゃあ超人気声優の沢澤砂羽無しでどう挑むのよ、って感じでお出ししてきたのが「天☆騒」って感じ

可愛いけど退屈

キャラクターは可愛いしやり取りも楽しい、しかしこれだといつものゆずソフトである
まあユーザーが望んでるのはストレスフリーにゲームを楽しめるゆずソフトなので自分が歪みすぎてるのかもしれないんだけど
相変わらず共通ルートは淡々と、そして長く進んでいるなあという印象
Chapter2-5まで遊べるわけですけどこのぐらいで共通終わってほしいなーという思いも強く…
サノバ他は共通がChapter5まであってしんどかったので
来海も-前世でいろいろあった訳で主人公たちと絡んでいくわけだけど、この流れサノバウィッチでみた!
そして主人公たちを狙う不審な影

あんまりシリアスシリアスな方向にしないでほしいのうと思っているけどバリバリ引きはシリアス
強いて言うなら来海の影が若干薄め、まあ妹との関わりとか乃愛の関わりで出番は増えるでしょう多分

安定のゆず、スチルは相変わらず一級
世間では塗りがどうとか羽純りお先生が浮いてるだとか言われているのだけども個人的には全然そういう感じを受けない

天使と魔王と魔族と

一応、というかやはり魔王の生まれ変わりである存在ではあるので過去の運命も絡んでくるわけで
ここらへんの匙取りがうまくないときっとシリアス一辺倒になって面白くなくなっちゃうんじゃないかなーと不安でもあり、まあゆずソフトだしそこまでシリアスに持ち込まないだろう?みたいな気持ちにもなったりいろいろ


しかし三国さんは普通に攻略したかったし来海の友達Aとでもいえば良いのか、木下ちゃんは普通に好みである
残念すぎる…

乃愛が可愛い


まぁ天使☆騒々!というだけ合って乃愛が可愛い、当たり前であるが
声優も歌謡曲の人、目立ってはいないけどこれまた人気筋の堅実な声優であるし、
外見は金髪ロリ、むっつりスケベでいオタク知識もあって駄天使で魔王を鎮める為にキスしてくれたり、主人公を肯定して、同居するというくっそ都合のいい存在ではこいつがかわいいというアドバンテージが強くて困るのであった

こもわたSDも多くコロコロ動く表情は単純に見どころ
後、妹とのオタク的やり取りが面白い
ただまあやり過ぎ感は否めないんだけど

そして三司平野を思い出すピュアっぷり

まあ多分一番人気出るだろうなあと思うわけで

遥そら・夏野こおり・明羽杏子


ゆずソフト御用達メンバーである
正直、遥そらの落ち着いた凛々しい声というのは過去ゲーでも結構あって大好きなわけだけど一番見た目や設定が好きなキャラは夏野こおりか~と思ってごめんなさい(だっていっぱいエロソシャゲで聞いてるし)
緑髪のメイドキャラって言うとのーぶる☆わーくすの真面目エロメイド瀬名がちらついてしょうがない
そこそこ可愛かったし

今回は遥そら演じるかぐ耶は普通に甘やかし系のよしよしお姉さん
むっつりスケベのイメージが強いのは千恋万花の芳乃とRJの羽月のイメージが強いからかな…

するめちゃくちゃ実直に仕事を熟してついにゆずソフトデビューした明羽杏子が演じる風実花先生
普通に可愛いし好き、個人的には過去いろいろあってほしかったけど憧れのお姉さん先生というポジションだしまあゆずだから無難な設定で来るだろうなと想像

えっちしーん

安堂こたつ(七央結日)が参加したことで結構頑張ってる印象
夏和小のおほ声とか多分聞けない
見た感じリードするのが来海と天音と乃愛、リードされるのがかぐ耶、オリエ、風実花
うーんやっぱり風実花が気になるやつでして
ガッツリ抜きっぽい演技するようなキャラはアマカノ2の結灯ぐらいだったし多少はね