働くオトナの恋愛事情 レビュー

総評


自分を変えるために頑張る主人公
いろいろスタートは駄目な主人公でしたけど、連れて行ってもらったBARの出会いを経験に自分を変えるために一生懸命頑張る、と言うのが前半
ラッキーHシーンが多いのはまあエロゲですし、と目をつぶるにしてもなかなか多い
「オトナの恋愛事情」っていうことも相まってワンナイト多めにしたのかな、とも取れたがこのゲームのコンセプトとして5人のヒロイン以外のHシーンも豊富と書いてあるだけ合っていろんなプレイが豊富
シナリオゲーだと思ったらびっくりするぐらいの抜きゲーでした
えっちな深夜ドラマみたいな感じで楽しい
まさにR18じゃないと出来ないゲームだと思います、別にHシーンがどうとかじゃなくてヒロインの考えだとか主人公の考えだとかいろいろ含めて
あかべぇ×中島大河はハズレがないなー、ヒロイン全員好きです
1プレイは大体5~6時間、Chapter13章構成の6章から個別


ネタバレ

ついうっかりワンナイトでメンヘラに手出してセフレだった相手が逆上、間男として刺されるという感じ

樹は悪くないんだけどまぁ間男だから悪いかな…

選択肢は難しめなので下手するとバッドエンドになる可能性は結構高い

シーンとしてあるのでちゃんとバッド見ないとHシーンとプロフィールTIPSが埋まらないです

カクテルTIPS

「絆きらめく恋いろは」や「紅月ゆれる恋あかり」、そして「はると、ゆき。」にもあったTIPS機能が搭載
小ネタのTIPSも面白かったのだけれどもこのゲームの魅力は「カクテル」

代表的なカクテルのカシオレ、フローズンダイキリなどカクテルに詳しくなれた気がする、正直プレイしてて酒飲みてえと言う気分になった
ハイボールだとかウーロンハイとかそのあたりもキチンとTIPSに載ってるのが面白い

関係ないですがスクリュードライバーとジンフィズが好きです
ジントニック良いよねぇ

オジギソウはミモザだった…?(花騎士脳)


勿論カクテルだけではなくてノンアルコールのものもレシピに載ってて大変宜しい

ProfileTIPS


ワンナイト過ごした女の子のプロフィールが覗けたりします
メインヒロインは勿論ですが

立ち絵もないサブキャラにプロフィールがあるのは面白い
特に江川さんというサブキャラがやたら面白いプロフィールになってるので是非に
副業と言うかなんというか…やばめな感じですが
まあヤのつく自由業の嫁を抱いたりするし…割と怖いもん無しですよ、男鹿くん

優里香

働いてるバーテン
サバサバ系?という感じなんだけど秋空もみぢ先生の絵柄なので普通に可愛く見える
というマジック
よくよく考えるとクーデレというかツンデレですね、タイプとしては
CV手塚りょうこで得意なキャラ居なかったんだけど優里香は好きですね
働いているときは「男鹿さん」、二人っきりのときは「樹くん」公私分けてるところが可愛いです
つい「樹くん」と呼んでしまってマスターから茶化されるところとかめちゃくちゃ好きですね
オトナの恋愛事情というのも合って、バーのマスターの結婚相手の話とか掘り下げてくれてました
付き合いだしてからいちゃいちゃしてほしかったんだけど、どちらかというと抜き寄りのHシーンが続いたのが残念

ネタバレ

マスターの同性愛っぽいところは嘘でもなさそうでしたし、結婚しているとは言え多分同性愛者同士のカモフラージュ夫婦なんだろうなぁと云うのはなんとなく感じ取れました

同性愛者のカモフラージュ夫婦はまあよくある話なのであんまり驚きもしないしね

今は同性婚みたいなのがあるからあんまり関係ないけど

ともえ

10年来の付き合いで同級生、そして見た目ロリ、オタク趣味あり、敬語で悪態
まぁ自称アニメ・マンガ好きなのでオタクじゃないと言いますけど
物凄い好み
まぁある意味ツンデレだしなあと思う反面それだけじゃないともえの魅力
ジト目が最高に可愛いと思うのは自分だけですかね?CV八尋まみでこんな感じも出せるんだ新鮮と思ったのが一番強い説
成り行きでワンナイト過ごしちゃって気まずくなってる様子が非常に良いなと感じたわけです
その後の逆ギレっぷりとかがめちゃくちゃ可愛くてやっぱり好き
元々事前情報無く買ってるのでなんか意外なところでツボに入るゲームだなーと
メインはともえの探偵業とイチャラブという感じでなんというかいろんな人生があるんだなあ(探偵業)というのを感じ、そのストレスを主人公にぶつけ…もといイチャイチャする感じだったのでやはり可愛い
ともえが仕事行ってる間「運命」連呼する女子アナとワンナイトの関係持っちゃったわけですけどそれを逆手に取って10年来の付き合いの運命だよね、きっとこれからも
やはりジト目のともえでしょう

立ち絵のともえも可愛いんですけどCGだと上がるねぇ
まさか10年近く友だちとして付き合っていてツンデレだとも思わなかったのでなあ…

美優

同じ会社の先輩で優しくておっぱい大きめで皆の憧れのお姉さん
職場も一緒なので一番「オフィスラブ」(働く)と言う意味が強かった気がするのは自分だけか
話としては序盤からずっと美優の父親が美優を束縛してきて、親に従うのもしんどいねぇと思った矢先に富浦部長の不貞行為がバレて一緒に居たかったよねぇみたいなオトナの事情に
そして美優は美優で親ときっぱり親離れの精算をしようとするものの、上司である美優の父親が轟瀧事務所に依頼をしあっさり関係がバレる、という
この時のともえがすごく良くって友だちとして応援したいけど仕事は仕事みたいな」板挟み状態で

私はするべきことをします
なにかあったら頼みますよ男鹿くん

公私をキチンとわけて見逃さないともえが好き
性事情大暴露は「君は淫らな僕の女王」を思い出しましたね
あれも子離れの話だったっけ
もっと子離れ話がドロドロするかと思ったらあっさりしてましたね
美優の父親に認められるように仕事を頑張るぞと話す主人公が非常に好きです

紗夜子

声が鈴谷まやというだけでバフがかかる魔法のキャラ
ほわほわ系お姉さんかと思っていたらデスメタル系お姉さんだったのがギャップあって好き
主従関係と言いつつ、事実上の同棲みたいなもんで、事務所から逃げたいので住まわせてもらう紗夜子とえっちしながら宿を貸す主人公みたいなもんで、歪な関係ではあるものの、紗夜子の性格がほわほわしてる関係でなんか初体験もほぼレイプと同じなんだけどあんまりそういう感じはしなかった謎
紗夜子もやはりジト目が良い
メタルの世界から逃げようとする紗夜子とメタルを続けさせたいマネージャーとの追いかけっこがずーっと続いていくわけですがこちらも案外あっさり話が解決した感じでした
BAR「珠」で皆にメタル以外を聞いてもらって拍手もらうシーンとかも良かったですね
びっくりするぐらい簡単に解決しちゃったルートでもあるんですけど、それ以上に紗夜子が可愛かったし、いちゃいちゃが出てたルートでもあったと思う

アスカ

隠し事があるというのは共通からばんばん匂わせていたし、優里香ちゃんとのやりとりを見てマスターの隠し子かなぁとかお兄ちゃん呼びをしてるので義理の妹だとか助けた猫の擬人化思ってたけども全く違いましたね
だってあんまん好きだし…古のKanonとかSNOWとか…
幼い頃、主人公が助けていた女の子(男女と言いますけど)

周りのヒロインがオトナであるからこそアスカが子どもぽくて良いですね、好きです
他のヒロインと違って滅茶苦茶独占欲も強め
隠し事といいつつあっさり問題は解決したし、主人公の栄転で海外に行く話でもっとゴネるのかなとも思ったんですけどずっと待ってるととてもオトナなことを言ってくれてにっこり
子どもだけどちゃんと大人になる前の子という感じなのでいい意味では話がわかりすぎてる子だなとも思ったところはあります

CG

CGは秋空もみぢ先生
花騎士でだれか描いてなかったかなと思ったらカリンか

しっとりした感じの塗りで非常に綺麗です
ともえのジト目とかめちゃくちゃ好き

肉感的だし綺麗だしで文句ない感じ、ただツリ目っ子のクオリティが高くて紗夜子とかのタレ目はちょっとたまに誰かな?感が出た

Hシーン

めちゃくちゃ頑張ってます
1キャラ6シーンでモブキャラ15シーン
それこそコンセプトとしてHシーン数頑張ってます、みたいに謳い文句を出していたけども45シーンかあ…
シチュエーションもすごい頑張っていて、軽いSMからお外でおもちゃで
果てはサブキャラですが首絞めとかそこまで行きます

BGM

BARが舞台と言うことも合ってジャズ多め、めちゃくちゃかっこいい
「淡い黒、薄い白-Irish Coffee」とか「二人、溶けていく-Kahlua Milk」とかカクテルの名前付いてるんですよね、おしゃれ
霜月はるかの「Secret Liqueur」がアダルティックでめちゃくちゃかっこいい、好き
勿論エンディングの「すばらしき日々を」も好き
「すばらしき日々を」が収録されてるCDは「Symphony Sounds Eternal」かあ…フルで聴きたいですねこれ