24年恒常虹
ハロウィンSPチケも来たので手持ち24虹だけでもプレゼンするか~みたいな感じ
あんまり団長様から好かれるようなやつでは無いんですが、HWまでの恒常虹でTier表を作りました
現段階で毎月限定虹が生まれている・月1で有償限定虹が生まれているってところで、多分ガチャ回す人悩むと思うんですよね
そういうの全部含めて一応解決しようかなーって
恒常虹はPUを好きに決めれるプレミアムピックガチャ(ただ天井は存在し無い)でいつでも手に入れれるので、恒常落ちしたらこの娘取っておくと便利です~的な意味合いが深いんですけどね
上半期はかなりインフレ気味だったんですが周年以降の虹は性能抑え気味な印象
最近の高難易度、「古代騎士ミズウォルム」と「夢想改虫リクルス」攻略前提みたいな部分アリ
Tier表
こんな感じ
Sは間違いなく取っておけ、Aは居ると便利、Bはそこそこ、Cは条件が揃えば、特別は…ほぼ背水及びキャラ同士バフを掛け合う場合
プロテア(新春)&タラゴン(新春)
新春PUの二人
プロテアの方はリリィウッド所属の全体に連撃付与、斬属性及び突属性付与に弱点属性バフという感じの結構最新だなと思う性能です
今のところリリィウッド全体スキルだとモミジ・バーバスカムあたりにバフれるというざっくりとしているけども便利なアビリティ性能
対してタラゴン(新春)は魔属性関係のバフとクワイの魔属性版みたいなことができます
特に今年の場合スターグラスという超火力スキルダメージ魔属性キャラが出てきてるのでただの攻バフだけではない便利さが存在するなーって感じてます
魔属性でも連撃が使えるようになっている現在、与ダメージ関係のことをいじれるタラゴン(新春)もかなり使い所ありますし、属性染めが強制される場面(夢想改虫リクルス)もちょいちょい出てきているんで、必須クラスではないけどプロテア(新春)もタラゴン(新春)も“居るとかなり便利”って感じでランキング
まあプロテア1段下がりますが…
ステラ(生命樹)&ヒャクニチソウ(生命樹)
ソラパのお供に、なステラ(生命樹)
ただソラパだけの存在ではなく、一応リジェネやPTメンバーにかかるHP維持、1.36のスキル発動率のサポート…とやりたい方向性はちょっとだけハナモモ(生命樹)と似ている感じ
ただハナモモ(生命樹)とは違って「生命樹の祝福」スキルはほぼソーラー関係のバフになってしまうので与ダメージがあがるハナモモ(生命樹)が同じバフ役としてちょっとだけ便利かなーって言う違いがありますがそれはそれ
汎用性の高さは結構似ていると思います
ヒャクニチソウ(生命樹)に関しては3Tkillを目指す超火力アタッカー
「生命樹の祝福」アビリティもクリ率アップなので今までのヒャクニチソウとは違って完全に火力を出すための存在、と割り切れる感じに
ただ双連撃が刺さるのって具体的にどこだとなると、「世界力のダンジョン(常夏)」という感じ
火力だけはとても高いので異界の窓もゴリ押しで倒すことができますが反面、3Tを過ぎると火力が出なくなるので耐久しつつ火力を出すような場面(フラスベルグとか)は苦手
同じ生命樹の祝福であるマンリョウとの相性も良いし、世界花サンの存在も大きいのでメリットとデメリットがはっきりしてるアタッカーって存在にして良いと思います
シロタエギク(生命樹)&スノードロップ(生命樹)
シロタエ(生命樹)の方はサブアタッカーよりのバッファーでどちらでも使える感じ
かかるバフが全部クリティカルの回数に寄っているので相当念入りなクリパじゃないとしんどいところもありあすけど
クリティカル20回出せば連撃30%になるんだけどそのキートリガーが難しい
“クリダメ”上昇は所持していないのと、単体攻撃なのでシロタエ(生命樹)を支えれるサポーターも地味に欲しい
マリンセーラーよりは使いやすいデバフ使いのスノードロップ(生命樹)
現状与ダメージ低下使いがスノードロップ(生命樹)しかいないのでそういう意味でもデバフ役としては便利だと思う
命中デバフとスキル発動デバフという使いやすい二種なのもポイントが高め
攻撃属性追加はおまけかなあという感じ、最近は確定で属性付与できるキャラも多いので
ただまあデバフはデバフの総合庁舎みたいなシギラリア2種がいるのでポジションとして難しい、という気にもなる
ギンラン(式典の礼装)・ワレモコウ(式典の礼装)
ギンラン(式典の礼装)は一言で言うと今のところの使い所が…という印象
HP維持と打属性染めが必要になるのでネムノキシリーズでHP保護と維持してケアしつつという前提が欲しいかな
条件連撃が結局足引っ張ってる気がするんだよなぁと虹メダルのパボニアという存在で、打属性染めしなくても結構火力出るのでウーン…って思ってしまう
よくよくスキル見るとムーングロウにちょっと似てるのよね、ただあっちほどきつい縛りや挑発が付いてないので打属性染めを強制された時に代打としてギンラン(式典の礼装)出すのはありだと思う
挑発もないし属性付与出来るし
まあ使い分けっすね…
魔属性染め前提デバフキャラ
防御力低下と与ダメージ低下と吸収付与及び防御力上昇は結構ありがたい気がする
昇華ルリマツリあたり入れて防御力マシマシにした状態でもう一人くらい防御力デバフ入れて最低値にしてHP維持あたり入れてアタッカー入れれば結構いい感じになりそう
ラベンダー(魔女)も居るので…
ギンラン(式典の礼装)よりは幅広く?使えそう
魔属性は結構元々染めろ的な昇華キャラやらアングレカムが居るって言うこともあるんですけど
タツタソウ(Vd)&イチゴ(Vd)
属性染めしろって場面が実際斬には来たので結構Tier高め
好感度誓いで1.5倍も結構良いし、連撃付与も可能という所
はじめはうん…みたいな感じではあったものの、ラフレシアが属性染め要求してきて且つ染めるともっとバフかかるのでタツタソウ(Vd)は結構刺さりそう
後はまあ斬属性、普通に連撃持ちが多いので限定のラフレシアをアタッカーにせずともタイガーロータス(昇華)とかバニーカクタスとか結構良いのが居るのでまあ便利っちゃ便利
突属性バッファーとしては優秀
こっちも突属性染め要求してきますね、この頃のブームは属性染めか運営
攻撃タイプに対してのバフはかなりの量があるものの、
イチゴ(Vd)自身にかかるバフが無く、PTメンバーにかかるバフも無いのが問題かな
オイランソウ(桃源郷)・ゲッカビジン(桃源郷)
自身のHP残量に左右はされるものの、ダメージ無効化・攻バフ・スキル発動率・与ダメージ上昇・クリ関係のバフとかなり多彩なサポートできるバッファーっすね
斬属性染めに入れても使えるしそうじゃなくてもOKなところが便利
連撃関係の付与は持っていないけれどもベルガモだし連撃付与できるキャラもぞろぞろ居るのでそれに添えるぐらいな感じで
汎用性が高いのは良いことだ
今年実装の中でもトップクラスに使いやすいキャラに入るゲッカビジン(桃源郷)
間違いなく取っておくべきです、挑発は付くものの
防御力上昇・ガッツ・被ダメ低下・防御力変換・HP保護・PTの属性数バフ・被弾2倍などこっちは守りが多彩
オイランソウ(桃源郷)と同じく多彩なアビリティですがこっちは「守り」重視であるものの、高難易度でほぼほぼPTメンバーに入るキャラ
HP維持は持っていないものの毎ターンかかるHP保護が本当に優秀だし防御力変換バフが手軽に攻バフとして盛れるのでかなり便利
完凸「ままごと」とゲッカ(桃源郷)だけでこれだけバフは乗るし、完凸「ままごと~」揃えれば3万近くバフが盛れる
オイランソウ(桃源郷)とゲッカビジン(桃源郷)どっち取ればいい?って言われたら
個人的にはゲッカビジン(桃源郷)です、迷わずGO
ウメ(ひな祭り)・サクラ(ひな祭り)
この二人はほぼコンプガチャと言っていいぐらいのシナジー持ってるのでTierX枠
ウメ(ひな祭り)はブロッサムヒル所属魔属性にバフを盛れる関係上、ほぼサクラ(ノーマル・ひな祭り)に対する専用バッファーと言っても過言ではないかんじ
コラボだとね…キングスクロスがいるんだけどね…自前で色バフ持ってるからねあいつ…
サクラ(ひな祭り)は高い攻バフとボスダメ、弱点属性ダメ、与ダメに連撃とかなりアタッカーの中でも殺意モリモリな感じの印象
2種類のブロス付けてあげると結構いい感じなんだけども如何せん高難易度だと連撃メタが強いから厳しいか
Wブロスウメ(ひな祭り)サクラ(ひな祭り)が高難易度に刺さるだろうなと考えていたものの、現実はそういうマップ来ていないのがまた…
クコ(イースター)・ヘナ(イースター)
こっちもWで使ってねと言われんばかりのセットになってるものの、クコ(イースター)の方は
回復寄りの被ダメージ低下系バッファー
HP維持・リジェネ・被ダメージ低下と悪くないけどあんまりクコ(イースター)を使う時が無かったりする
汎用性ですかねぇ…
HP維持は余剰回復量として扱われるらしいのでクコ(イースター)ヘナ(イースター)でも組んでいいと思いますが
連撃付与に関してはまあ…という感じですが、アタッカーに対する攻バフが高いのとHP維持量、吸収付与、クリ関係のバフが有ると言うだけでやっぱ汎用性が高い
特殊回避持ってるし
ただ余剰回復に関してはAFN算使われてるっぽいんで、絶対余剰回復1000%にならないんですよね
こればっかりはよくわからない
ただしヘナに関しては本当に汎用性高いのでTierの表記はS
ヒヨコマメ&サイトウ
イラアドは高いんですがこの二人もX枠、背水なので
背水が嫌いというわけじゃないんですが、使い方が難しい
花騎士と言うゲームでアタッカーを背水状態に持って行くには「ハロウィンナハト」か「リーダーの座はだれのもの?」でHPを1%にしなければならないところで
まあ強制的にHP量を減らクコ(七華の騎士)やらセダム(イースター)も居ますけど、FMの「看板娘」がほぼ付けられないのも難しいところ
ヒヨコマメの方は(ヒヨコマメの)最大HPに対してHPが低いほど高い攻バフやら毎回25%の確率でのガッツ、
HP保護と回復タイプにしては非常に便利なアビリティ持ってるし、
サイトウもサイトウで(サイトウの)最大HPに対して低いほどの与ダメージと自身の強制背水状態そして、1.35に攻バフ、HP維持115%とか揃っては居るんですよね
ただまあうん…使うかって言うとなあ…って言う印象です、実際問題使ってても難しいし
特殊任務で強制的にHP1%になります、
低HPじゃないと攻撃通りませんみたいなギミックが生まれた場合は活躍するポテンシャルを秘めてると思います
カラクリ無限城で一応その様な状態要求されてはいるものの、リュウノウギクとかリュウノヒゲ使ってHP強制回復からの反撃耐久とかやってるからなあ…うーん…
正直難しい、ゴジアオイ使うより難しい
ただまあ、「夢想改虫リクルス」みたいにガッツ要求される場ではヒヨコマメとサイトウのアビリティが有効ではある…かな
ジキタリス(男装)
「割合追撃」と「全体追撃」で刺さると思ってます
特に「夢想改造リクルス」は水着シギラリアとウィンだけだと回避で攻撃が刺さらない場面もジキタリス(男装)で割合追撃と全体追撃混ぜると一応刺さります
再行動率上昇開放(50%の確率)とは言えPTメンバーにかかるし、ギャンブル性高いとは言えスキラ(イースター)とは違うなーって感じ
あっちは歯抜けバフだし特に差別化されてると思うけども
戦闘時無作為と毎ターンかかるのとPT全体にかかるのと2体バフとは違うかな
ただまあ追撃に関しては総合力の底上げが必要なので割合追撃(HP参照)と全体追撃(総合力)は上げたほうが火力の伸びは間違いなく良い
連撃はお手軽にダメージ伸ばせるけども追撃はちゃんと下準備しないとダメージの伸びがそんなに…って言うのが違いかな、でも連撃通らず追撃はOKみたいな場面(vsミズウォルム2戦目とか)も出てきてるのでお荷物って感じではないです
JBブプレとかJBアプリコよりはクセがない
クレピス(光の魔女)&ラベンダー(闇の魔女)
クレピスのみは恒常なら今年トップ
何故ならバチクソに噛み合うスターグラスって存在が居るから
スキルダメージ及び与ダメージ上昇がスターグラスにかかるので効果的にスターグラスのスキルダメージを伸ばせる、その上スキル発動1.5と被弾時2倍が付いてるのでまじで噛み合い方が良さ過ぎる
ついでに変身族(ローマンカモミール・クマツヅラ)にもスキルダメージバフが乗るので腕試しでも多分クレピス(光の魔女)無しは無いなーと見てます
つーか本当に24年のアタッカーとしてはスターグラスがぶち壊れ過ぎるやつですね…
ゲッカビジン(桃源郷)とどっち上よ、と言うとあっちは守りこっちは攻めって感じ
大前提として
→スターグラスがいる
→クレピスない
→クレピス(光の魔女)
便利なんだけど…みたいな枠だなあ、という感じ
スキルデバフと行動阻害とラベ自身のスキル発動がトリガーになって防御デバフがかかっていくので
印象的にはスキル発動が必要なアエオニウムって感じ
アエオとWで防御デバフ徐々にかけてくパーツとして便利だとは思うけど防御力デバフ(上限値開放)が出来ないので追加で昇華ヘーベいれるしかないかなあ
水着のしーちゃんが上限解放出来ないわけじゃないけどターン中2回だし恒常じゃないので…
※ヘーベは恒常化されました
キョウチクトウ&ダチュラ
背水、自身のHPが低いほどクリダメ上昇
キョウチクトウに関しては確率ガッツなのでどうやってもヒヨコマメの確定ガッツかヒャクニチソウ(クリスマス)かサボテン(ハロウィン)の確定ガッツ撒いてもらわないと安定しない
ニシキギ(温泉)は回復しちゃうので組めないって言う感じ
自身がガッツ発動した後に確定ガッツ振りまくのがびみょーに噛み合わないこの感じ
以前に比べたら全然増えましたけどね、背水キャラ
うーんまあまあね…
ダチュラの方は自身のスキル発動で防御力低下(上限解放可能)なのでTier高め
敵全体なのもとても良い、サクッと防御力低下させてくれて防御力低下持ちを複数体入れなくて完結してるのもすごい使いやすい
上限解放出来るキャラは今後出てくると思うのだけど、
今のところダチュラ・りんご(ふるふる)・ヘーベ(昇華)・水着シギラリア(限定)なので恒常ならダチュラが上がる
夢想改虫レベルの硬い敵が今後出てくる可能性は高いし防御力低下上限解放が上に書いた程度しか居ないのでストレスフリーで戦うならやっぱりデバフとしては高い位置に
アプリコット(JB)
リジェネしながらオーバーヒール重ねてバフと全体追撃を重ねてくタイプ
一応斬属性と打属性付与も出来ると言う感じ
全体追撃はまあ200%なのでものすごいヤケクソな追撃でも無いのでそこそこ
居たら便利だよね枠かな…
ただ追撃キャラの底上げが出来るわけではない自身追撃なので使ってみて刺さる場面がねぇ~って感じです
スキルも変動でもなんでもない全体なので刺さりそうで刺さらない、って言うのが本音
アタッカーに斬属性と打属性付与が出来るので実際問題取ったときは重宝するのかと思ったんですが属性付与NGマップになったり微妙に噛み合わない常態化しててアプリコちゃんがあんまり輝く場面がねぇ、という感じ
自身で回復してオーバーヒールしないと弱点属性バフが盛れないっていうのも微妙さの加速かもしれない
ウバユリ(水着JB)&ブプレウルム(水着JB)
スキル発動率の底上げをしつつ、スキル2倍(自身攻撃)も付いてるので案外スキルダメージ上昇とボスダメ上昇バフを乗せることが可能
HP保護50%も再行動率上昇開放も大きい、そしてバナナオーシャン
特攻的に刺さるって場面は今のところ無いですがとりあえずリーディングバナナ要因となれるのと高めのPTバフは大きいと思う
サンの別バが来ればもっとリーディングバナナ要素は高まるし、とりあえず入れときゃなんとかなる的な部分はあるので損はしないやつ
はい、可愛い
ブプレパイセンは可愛いんですけど扱いがトリッキー過ぎる、推しで追撃も持ってるんだけどそれが如何に火力を出すには特殊なのかと言うのを物語ってると思うキャラ
4穴上アンプル・専用・キャップ開放付きでこんなもん
追撃ダメージ、伸びません
ヤケクソ倍率追撃持ちのウィン入れてもこんなもん
全体追撃倍率としては1100%ぐらいかかってるはずなんですが厳しいものを感じていただけると幸いです
そもそも水着ブプレはスキル発動率トリガーでクリ率上昇と追撃がかかってるもののバフのかかりが遅いのと、全体追撃かかりだすのも尚遅いのでまじでネック
追撃じゃないと解けない系の敵(ミズウォルム)の場合に関してはバフ刺さりますけどあれ限定ですね
夢想改虫の装甲を貫くことは出来ますがこの手の敵はなるべく耐久したくないので答えとしては汎用的ではない
クリダメは乗ってるけどね…
割合追撃としてジキタリス(男装)入れてもダメージの伸びの悪さが伺えるので本当に刺さる場面自体が少ないと思います
「追撃」ってアビリティ自体は好きなので底上げしたいんだけどこれだけ介護しても厳しいって言う感じなので特にブプレのバフがスロースターター過ぎるのも足を引っ張ってる結果
追撃で殴ってると言うよりクリティカル出して殴ってるが正しいのでクリの底上げ役…いや厳しいな…って現状です
ぶっちゃけアタッカー変更するとダメージ伸びないし、介護介護しながら使うのもしんどいので普通に汎用性高いキャラ取ったほうが無難
今後刺さる部分は来るんだろうか…って感じ、連撃通らないならワンチャンあるかもだけどそれならスキルダメージ上げてデバフ乗せたスターグラスで殴るのが一番楽だなって
ユリ(式典礼装)
リーディングバナナ出来るし腐りはしないけどじゃあ使うの?って言うと厳しい
ソーラードライブトリガーもあるんでサン・マンリョウ(生命樹)として運用上組ませるし、与ダメージ上げる必要ある?って言われるとうーん
ヒャクニチソウ(生命樹)とか入れて短期決戦用ですかね
一応ヒャクニチソウ(生命樹)のバフが盛れるので悪くはないしフラスベルグ第二形態ぐらいなら吹き飛ばせるバフも有用
一番噛み合うのがレモン(ふるふる)なんですけどね…
バニーカクタスは別にソーラードライブ無くても高火力叩き出せるんでサン含むソーラーバフが欲しいかと言うと
その他
シダレヤナギ
スペックだけ見ると多分ヒガンバナ(生命樹)の補佐
魔属性が基本的にスキルダメージ伸ばすタイプが多いのでクリティカル発生させるとなると生命樹ヒガン
カトレア(生命樹・ノーマル共に)はスキルダメージアタッカー、リリリバーバスカムバードックサクラ(ひな祭り)もスキル、イリス(竜姫)とキングスクロス(ミストレ)はコラボ
強いて言うならウィンちゃん様がクリ系持ってるのでその補佐にしたいんですけど残念ながら所属国家がベルガモットバレー
スキルダメージに寄らない昇華もいると思いますけどパッと見メランポジウムぐらいかな…ってぐらいクリ使えるアタッカーが居ない
迎撃回避キャラでバフも盛れるようになってきてるのでヒガンバナ(生命樹)がシダレヤナギほしいかと言うとそれもない