
金色のコルダ オクターヴ
多分以前のブログを見てもらえればコルダに狂っていた時期を見ることが出来ると思うんですけど、本当にコルダ好きだったんですよねそれこそ純情ロマンチカから声優さんファンやってBLEACHとAXLと「俺たちに翼はない」に繋がるくらい
といっても元祖の方のコルダが好きで3はプレイはしたものの思い的にはコルダ1・2>>>>>>(越えられない壁)3ぐらいでして
皆が勉強してる横で自分はPS2のコルダ2やってたんですよね…
人間的にカス of カスというか実家の祖母が大泣きしてたんですけど、反抗期ってそんなもんなのでコルダの月森蓮ルートで泣いてたんですよね
因みに大学入学したら親と一緒にネオロマライブ行った(母は志水くん推し)りしてるので仲は悪くないですし、祖母も勉強してる最中「CRESCENDO」とか「輝きはダイヤモンド」かけながら英語の勉強とかもしてたので自分のオタク趣味は知ってたり
高校時代使ってたXPにコルダの曲が入ってるので聞こうと思います
バイト代で買ったiPodがお亡くなりになってるのが辛いですがiPhone3Gと同期してるmp3プレイヤーには当時の思いを詰め込んだCDぶっこんでますので…
まさかコルダ2の月森ルートの続編…が令和…に…?
流石にアトリエシリーズは安くなってるのにコルダだけ高いじゃねぇか!って思ったんですけど、存外に良かった…
青春がそこにあった


内容的にはもう完全にファンディスクというかキャラ勢揃いのお祭りゲーム
3のキャラと1のキャラが音楽の魔法の島でコラボするぞって言うあからさまにファータのリリが悪さしてんな?って言うのがまじまじとわかる話だったんですけど、突然の音ゲーとか諸々含めてああ~~~~~~~~~~~懐かしい~~~~~~~ってなりました
音ゲーで低評価だと「もっと頑張れる」とか「もっと練習すれば」みたいなキッツいこと言うんですよね

そうそう、コルダ初代の男キャラはやたら目標値高いんだよ!!!キツイ言葉浴びせてくるんだよ!そういうところ含めてなっつ!みたいな
乙女ゲーの主人公の割にタフな日野ちゃんやれて楽しいですね、こう骨があるというか根性あるヒロイン像なので守り守られと言うか殴り込んでやろうぜぐらいの気位であるのがとても自分の中で好きです
ぼいそーまいそーこと「Another Revolution」を引けるようになってからまさかこのキャラソン全曲引けるのでは 🤔 と思ってたら引けた
めちゃくちゃテンションが上った「輝きはダイヤモンド」
多分コルダの曲の中で1・2ですね、ステラクインテッドも最高なんですけど(自分の中では二番目)
あの月森蓮が!!!昼寝してる!!!スチルゥゥウウウウウウウウウウウウ!とかもうテンション最高潮
いやまあ加地くんの超気持ち悪い名曲「Mermaid」とかも良いんですけどね
良い息抜きになった、ウィーンに行っても俺は君たちのことを忘れない
行くのか
お前は僕を置いて、やっぱり
ウィーンに
初代でヴァイオリンロマンスなんてありえないって思った(自分もこいつを認められない的な意味で)けど
最後の最後でヴァイオリンロマンスなんだね…みたいな結び方されて涙が出ました
お前のことは好きだけど好きすぎて結ばれなくって嫌いだァ…愛してくれる加地くんや土浦に甘えるぞ!!
3でもヴァイオリン奏者になってる様子が描写されているので結ばれてねぇな(多視点から見ればマルチエンドなんだ)って思っても月森…お前…好きだったよ…
丸くなった月森・土浦のLRコンビが料理したり加地くん(プレイヤーと)含めて2年生コンビでワイワイできて2のアンコールのアンコールを15年ぶりにぶつけられてワッ…ワァ…!ってなっちゃいました
その裏で金澤紘人
コルダ初代で唯一TrueEndを見れた金澤紘人こと金やん
理由は音楽家の奴らにコンクールバカ勝ちさせたくなかったので…つい本気でかかったら音楽家に転身することになっちゃった…無双を続けてると誰一人振り向いてくれないんですよね
例外が金やん
オペラ歌手として活動していたけども失恋して飲酒喫煙しまくっていたら声が出なくなっちゃった、って理由で学園の先生として戻って来るって話なんですが
オクターヴだと若い頃に戻って自分の歌いたい声で歌を歌うんですよね

ワッ…ワァ…!ってなっちゃいますよこんなん…
ルート見ていないのでどういうふうに話のケリつけるか楽しみなんですが、この世界から消えたら俺は…みたいな後悔と歌える幸せを喜んでいる金やんを見ると初代・2のifがここにあったんだなって…
土浦も好きだ、ゆのき様も好きだ、好きすぎてプリンセスフロンティア楽しんだわ!AXLのゲーム最高だったわ!
だけど金やんと倒れた月森は”ステージが違う”んですよね…
ラストで「愛のあいさつ」がBGMでかかったときはやっぱ”好きだ”ってなる…初代のEDは「愛のあいさつ」かかって〆るので…
コルダ初代リメイク…リメイクしてくれませんかね、コエテク
バグも適度にあるけども
バグもちょいちょいあります、キーマウ設定してるのになんか違う表示になったりまあ
呉先生の水彩っぽいイラストも良かったですが今回のスチルも良かったです
しかし起動するたび指の震えが出るから(当時もなんだけど)過換気症候群になりやすい…!!
サムレムでいーおーりーくーんー♡したりSummer Pocketsやる予定がコルダになってしまったのは何故なんだろうと思いつつ幸せだから良いか!