MENU

金色のコルダ オクターヴ フェスタルート暫定レビュー

金色のコルダ オクターヴ


やっぱ存外に楽しかったです、ただロード機能が無いのはこのゲームの短さを象徴しているんだよなぁみたいな感じにはなる程度に
一応、主要キャラ(というか2の攻略キャラ)のみは攻略して終えましたがさてどうするかなーみたいな感じ
志水くん攻略してないし、火原先輩はごめんなさい…(追加キャラの後輩も攻略してない)みたいな
衛藤くんはともかく不動翔麻…あんただれ誰しらん…ァ…
どこでコルダやめたのかとてもわかり易いですね
一番初めに外見好きになったの火原先輩なのにな…皆が歪んでるキャラなのに火原先輩真っ当にいい人なのにな…なんで…
覚えてるキャラならやっても良いんだけど何分やったの自体が本当に昔なので
「ファンタスティックフォーチュン☆☆」と「金色のコルダ」と「ときめきメモリアルGS」に育てられたので…
いやまあ引っ越す前ハートの国のアリスとかもラブレボ!!とかもやってましたけどぉ…
部活で遥時空流行ってたけど当時自分はコルダなんだよな…
つか初代と2やりてぇな…流石に15年前は記憶が本当に怪しいんだ

合わせて読みたい


fullswing.hatenablog.jp

コルダ3もやってる様子は書いてますけど記憶にないんだよな…


ニアのこと当時からC.C.って言ってて笑ってしまったし今でもC.C.に見えると思う
打越シナリオ好きなので「HUNDRED LINE」やってる予定がGW前半がコルダに消えるとは思っても見なかったよ…
しかしなんで普通に音楽の祝福を貰う、音楽の道を極めるには孤独で居なきゃいけないんでスか…?なあ月森教えろよ…(濁った瞳)
また出会うことを祈るじゃないんだ、確定が欲しいんだ
「Allegretto~そらときみ~」を聞いてるし今は高校生なのかも知れない
新曲とか新キャラいらないので星奏学園初代キャラの続編が欲しい…
めちゃくちゃシナリオが良いわけでも無いんですけどその当時の気分を味わえるアイテムとしてはめっちゃ良いゲームだと思いました、
コルダに求めてるのはこれなんだよ
フェスタルート(?)と言って良いのか星奏学院ルートだけでも12人ぐらいキャラが居てそれをほぼ同時攻略できてサクッと終わらせることが出来るっていうのは非常に高コスパ
クロスオーバー作品としては普通に良いと思う、
散々指摘されているシナリオの薄さはキャラの多さとかでしょうがないね…
Steamでコルダのゲーム配信してくれたら多分買うなって程度にああ~好き~~って感じです
まさかこの年になってコルダがサァ!って親と話すとは思わなかったよ
星奏学院祭とかネオロマライブ一緒に行く程度には母もネオロマ(福山潤)好きなので
展開として期待できるのは今年遥か25thでネオロマ30th、スタオケ終わって25thでなんかワンチャンあればやるんですけどね
ソシャゲ系は軒並みコケてるのでCS展開してくれ…

土浦 梁太郎


いつもの精神的DVはどうした土浦!みたいな気分になりました
存外甘いじゃねぇか!
いや2の土浦ルートかなり精神的DVだったんですよ、記憶が
漫画版も土浦と月森の間で揺れ動いてやっぱり月森くん好き!みたいな関係になるのでどうしても二次創作的な意味じゃないと救われないやつだったんですよね
コルダ大学生編もそのまんまでヒロイン(日野)は月森への思いを捨てきれず、だけどウィーンに行くから遠距離恋愛無理だから…みたいなノリで振られてさぁお前との恋愛だぞ!って感じで糖度どころかしんどさの塊が土浦の持ち味というかある意味報われない恋の立役者をやっていたけどもやっと、やっと報われたなと
求めていた土浦ルートがやっとあったなあ…っていうのともっと深堀りしてほしかったぜ…っていう気持ちの交差ですね
過去のブログも殺伐としてたって書いてるので多分記憶は間違ってないな…
それこそ当時の通ってた二次創作サイトがネットの海に散らばってるのでWayBack Machine使ってるんですけど「ネオロマサーチ」とか「コルダサーチ」みたいなのが軒並み死んでてうおおおおおお…てなる
土浦が照れてるのってスチルでは描かれてなかったのでそれだけでもオクターヴ買った意味はありましたね
「純情エゴイスト」でBLを応援するんじゃなくて上條弘樹×自分のNL(初恋ではないけど重い愛)書いてたぐらいなので声の力強い
というか当時のブログが出てきて頭を抱えてる、お前リンク貼るな阿呆…

金澤紘人


先生と生徒だから~みたいな建前も無く、元の世界に戻ったら声も治して言いたいことがある~~~~~!!!!!
初代の焼き直しっぽさも感じましたがそれが金やんのいいところなんだ…
だけどその絶望は恋の喜びでもあるんだぜって言う金やんの良いところなんだ…良く知ってるんだ…
はじめて珠玉(Trueエンドみたいなもん)見せてくれたのと努力を認めてくれたのは金やんだもんな、思いは深いぞ
相変わらず糖度は高かったOK
バックハグいい…だめ教師だからしか得られない栄養があるんだ、珠玉が一番初めに見れたっていうアドバンテージは金やんにしか無いんだ…
(コンクールで舐めプして負ければ珠玉見る分には苦労しないんですけど”本気”で叩き潰してこその日野だと思うので)

まさか初代のスチル見れるとも思わなかったのでかなざわ~~~~~~

柚木梓馬


真っ当に選択肢選んでればTrue見れる皆と違って選択肢1つでも間違ったらTrue見せねぇぞっていう徹底っぷり
まあはいでも好きですね、裏表のない素敵な先輩
この人も割とあっさりデレる(=デレていじわるをする)ってタイプなのでおーおー思春期~みたいな気分になったり
いじわるするのもデレるのも両方柚木先輩でしょ!って選んだらNomalだったのでそこは否定しなきゃいけなかったらしいと二度やりましたね
アンソロの話ですが「ゆの/きさま~!」って言って裏柚木様に精神DV受ける話がすごい好きで今もそう呼んでしまう

王崎信武


真っ当に(優しく甘く裏もなく)いい人その2
火原先輩に近い存在、当時はおとなの魅力~~って思ってましたが鈍感というか皆にいい顔しちゃうから皆その気になっちゃうみたいなシナリオはよくよく練られていたかと
というか王崎先輩よりも年上になってしまった
実際問題無印コルダでも火原先輩か王崎先輩かって序盤悩んで月森蓮に行きました…が…
王崎先輩の問題って初代で本当にルートに寄るんですけど空気になっちゃうんですよねそこなんだよな
(コミカライズ)大学生編だと影も姿も出てこないので保管としちゃ有りだと思います
母は声優の小西さんとじゅんじゅん(志水くん系統の声)好きなので王崎先輩&志水くん派なんですよね…

加地葵


月森ルートをやって当時は泣きましたが思い合ってすれ違う運命ならばずっとそばで待っててくれる、好きで居てくれる存在ってすげぇ貴重なのでは?って言うのと、
今思うと言動は若干気持ち悪いが加地くんのひたむきなヒロインへの思いって普通に待つとか思いを捨てるぐらいならば有りだよな?って思いましたよ過去の自分
行動力の塊でもあるし、
思い合っていても遠距離恋愛って無理なんだよなって経験則上思いまして
なおさら音楽を極めてお互い孤独になるならば妥協点として加地くんはいい男だなって15年弱経過
キャラソンの「Mermaid」の歌詞はちょっと…素直なあれなんですけどね…
嫌なおとなになってしまったな自分って言うのとわざわざヒロインのために転校までしてきて辞めてたヴィオラまでやり直して、ふさわしい存在になろうとする姿はある意味月森蓮との対極の存在なんだなっていうのも思いましたね
必ず自分の元から離れていってしまう存在の月森、それでも待っててくれる加地
月(森)と地(球)を輝かせるのは太陽(日野)だけど待っててくれるのは地球、共に高め合ってすれ違う運命は月
一番印象ガラッと変わったのが加地くんでしたネ
音ゲーで一番淡々とS取れたのが「Mermaid」だったりしていろいろなんかこう…

音ゲーパート

操作性は良くないですが普通に楽しかったです
ただやたらGoodラインが広くて見た目以上にコンボ繋げにくいんですよねそれ
曲の途中で打ち切られるのも…って思ったのですけど振り返りスチル鑑賞で曲聞けるアドバンテージよ

ああ~~~~~~~~~~~~~~好き~~~~~
マエストロフィールドとかいう訳のわからない存在はじめは集中してるから声かけるな!!ぐらいは思ってたんですが最後の方は余裕こいてああ~~~好き~~~~て
2ffで新しく入ったと思われるスチルもあって
崩れ倒れました
月森蓮まじで…まじで許せねぇよ…なんだ…

ある程度実績を解除すると?2とか初代のスチル見れるんですけど「WITHOUT END」で怒濤の月森蓮を堪能したらあ゛あ゛あ゛~~~!ってなった
「PRELUDE -青月光-」も良かったです、というかきーやんは本当にお歌がうまいなぁ…当時から思ってましたが
しかしffのさり方はあまりにも、あまりにも過ぎて辛い部分は感じます、受験生当時も泣いたし今も普通に泣けたんですよね
いやまあ、「金色のコルダ 大学生編」の月森ルートもハッピーでありながら過程はすれ違いなのでルビパ的にはやっぱ月×日はすれ違いさせてぇのか?みたいな気分になります
そして当て馬になる土浦くーん…
海のデートで指を傷つけてはならない…君はバイオリニストの指だから…って言うのも収録ですか、センター試験前にプレイしてたのを思い出しますよ!!!!
(あまりにもカスエピソードなのであまり語らないんですけどコルダ2の前も彩雲国物語大人買いとか受験生としてあるまじき姿だった)
多分いちばん難しいのはぼいそーまいそー「Another Revolution」ですかね、まあ元々の曲もショパンの革命なんで当然として難しいんですけど
「輝きはダイヤモンド」やっぱ好きだ…
DLCで「CORONA -光冠-」引けるらしいけどたっっかぁ…こればっかりは
3・4のキャラに思い入れが本当に無いのでDLC買うぐらいなら初代と2ff買ったほうが得だなあぐらいは思ってます
というか全部のDLC買うと7万弱かかるのもちょっとひどい、多分フェスタルートだと半額だとは思いますけどそれでも安くはない
って言うかPS2もPSPもVitaももうレトロゲーだと思うのでSteam配信しませんか、ルビーパーティ

ハルモニア劇場

過去と今のキャラを結びつけるショートストーリーなんだけど本当にショートストーリーだったというオチ
声も無かったのでこればっかりは残念としか言いようがない
初代・2のキャラが好きすぎて3と4のキャラに入れ込みが出来なかったのもポイントが高い、掛け合いとかは楽しかったんですけど楽しいねで終わってしまう…


いつかはきっと強さという翼を広げて守り続けたいですねこの思い、ずっとちいかわ状態でした

結局のところどこに主軸を置くかがポイントでキャラクターのお祭りを楽しむなら買うべき、今までのコルダを求めるのならばかなり割高と言う印象です