MENU

ネコぱらセカイコネクト

ネコぱらセカイコネクト

あのネコぱらがソシャゲになってやってきた!という事で遊んでます
目標は全種類のネコたちとコイネコになること⋯!?みたいな感じで、本当にネコぱららしいポップでカラフル可愛いゲーム
ゲーム5作+アニメ見て言えるのはネコ推しはメーちゃん(メイプル)で妹のしぐれ様が好き
ただゲームのメインはほぼフルーゼかなァというところ、まぁフルーゼ山本希望だし可愛いよね
でも水無月家のネコたち全員揃えるのもほぼ不可能ではないのではじめからそうそうこれこれ~感で遊べるのもとても良いですね

良い点

相変わらずネコたちは可愛いです、低レアもさより先生が描かれていて安心するこの味
スチルも全部さより先生担当本当にこれこれ~という安心感
E-moteなのかLive2Dなのかはちょっとわかりませんが相変わらずぬるぬる動く

ホントはサァ!ゲーム本編であったようにネコたちなでなでしたいんだけどサァ!
まだそこまで出来てないかなぁと言った部分

水無月家以外のネコたちも非常に可愛いです、個人的にカヌレ(悪魔)&サブレ(天使)が好き

ストーリーのカサブランカさまが種崎敦美って言うのもポイント高い、ネコたちと恋仲にならなきゃいけないのになんで毎回ツボなニンゲンを出してくるのだ⋯
あ、シグレ様はやはりいつもお美しく可愛いです
レベルがかなり重要なのでまんべんなくレベル上げたほうが良さそうですね

悪い点

まだまだ悪い意味で開発途中っぽい部分も多々

  • 天井が高い

凸前提なので星4~星5の出現率は4.5%とかなり高い方だと思いますが330連
石の値段もそんなに安くはないので(お得石以外)狙ったキャラを凸するために天井叩くのはかなり厳しいんじゃないかと
一応スキン的な要素がかなり値下げされましたがそれでも尚強気なお値段ねぇ⋯って言う感じは否めないです

  • 突破がかなりキツイ


ダブりで欠片30出るとは言え突破事に欠片の量は増えますし最大7凸
突破用アイテムとかが今後出てくるのならば話は変わるんですがちょっと重いですね⋯

  • 育成が大変

上でも書いてますが育成が大変です

放置要素もあるので基本的には放置しながら~というのがメインなんでしょうけどもスキルレベルやアクセサリー、覚醒レベル等々突き詰めていくとかなりシビアだと思います
今はメインシナリオ進める上でレベル上げだけ重視していればいいので問題はないですが今後やり込む上で育成重視になっていくとかなり突き詰めて盆栽していかなきゃならないだろうな~と言う予想があって若干キツイ
石割って素材も簡単に集めるようなゲームでもないので素材量が少ない現在のシステムだとやっぱキツイ
VRキャットタワー解放までにメインストーリー60まで進めましたがライバル店(CPU)
総戦力がガバガバとは言え運が悪いと負けてしまうこともかなりあります

  • バトルがイマイチ良くわからない

チュートリアルやってもイマイチバトル要素がよくわかりません、キッチンカーを強くする要素もです
とにかくバフってデバフってと言う流れ?はわかったのですが相性がどうとかが良く⋯難しいですね⋯
オートバトルなので基本的にずっと画面を見ている流れになるのでそれも動きがなくてうーん感は強い

  • 音ゲー要素?


これも良くわからないのですが音ゲーもあります、ただ親指で操作できるのでそんなに難易度は高くないかな

まとめ

ネコぱらシリーズが好きなので続けますが、期待した割には⋯みたいな残念感も多いです
まあ本編のADVネコぱらが阿呆みたいにクオリティバカ高いって言うのもあるのでそういった意味でソシャゲ的にはうーんという判定にならざるを得ないって感じですね
それならばゲーム買ってお布施した方が正しいだろうなーとは思います
ただネコぱら自体が普通に良いので雰囲気だけ味わうだけならばありなんじゃないかなーと思ったり