アマカノレビュー

f:id:LikeLife:20150114004952j:plain

           

f:id:LikeLife:20150114004924p:plain

 

 

総評

 

 

 

  • 主人公とヒロインの心理描写が丁寧に描かれていてなおかつ「甘やかしちゃう」コンセプトに間違いがないイチャラブ甘々ゲー。地味に主人公がいい人。エロも豊富で2014年のイチャラブゲーはコレかLove Sweetsじゃないかと思うぐらいイチャラブ度高し

 

 シナリオ

 

 

 あ~彼女とイチャイチャしたいんじゃあ~^という願望を叶えさせてくれるピュアエロゲー

ホント蕩けそうになるような心理描写で主人公が一方的にヒロインを好きだという訳でもなく、逆に言えばヒロイン自体が主人公好き好きオーラを出していて間違いなくリアルで存在していたら「爆発しやがれ!!」って言いたくなるような気分です、ええ。

どのヒロインもホント可愛い!

紗雪はぼっちヒロイン可愛い(わかりやすく言うとラブプラス高嶺愛花っぽい)し、聖先輩は甘やかしてくれる&甘えん坊可愛いし、こはるはもう犬っころ可愛い(梨穂子とかそに子っぽい)っていうんでしょうか、とにかくヒロインが可愛いんです。

言うなればLOVELY×CATIONやフレラバのコマンドや会話システムが無いゲームなんですが正直こっちの方が良いかな、って気はします。

L×Cは元々低かったスペックをコマンドで上げていくゲームで、フレラバは会話システムでヒロインと仲良くなっていくのがポイントでしたが、こっちはMAPに存在するヒロインを追っかけていくだけで攻略できるという単純なものです。違和感ある!って言われればあるんでしょうが、ヒロインの心理描写が細かいので違和感なくプレイ出来ました。

また、元々の主人公スペックが高い気がしますね。悪い意味ではなく。特に紗雪をクラスの「姫巫女」から普通の女の子「紗雪」として扱ってあげる、紗雪に友達ができるようにするなど。…書いてて引っ越してきた人がクラスのはぐれぼっちをクラスメイトと仲良く出来るようにさせるってすごいよなぁ。

またこはるルートでの相手の気持ちを分かってない一方的な「好き」という気持ちは両思いになるのだろうかとか、その問いかけがかっこ良かったり、主人公カッコいいですね。またシステムの告白する/しないもなかなか良かったです。恋してる!って言う必死な女の子がいい感じ。

ヘタレて告白しないって雰囲気ではなくヒロインがやきもきしだして付き合うという感じで。個人的には告白して即恋人いちゃいちゃって言うより、ザッピングシステムにより、主人公が私の気持ちどう思ってるのかなあだとかやってしまった!あああorzと凹んだり付き合ってからもはわわあああああああああああ!とかとてもリアルに近い感情を表立って表現してくれてたと思います。後、どのヒロインにもピロートークがあったこと。エッチして幸せでした感が溢れるのでとても満足ですよ!

 

キャラクター個別感想

 
  • 上林聖

一緒に同居する先輩。共通ルートでは「小悪魔お姉さん」と言う印象が強く、どちらかと言うと「甘やかしてくれる」ゲーじゃない?と思ったら大間違いでした。主人公をからかうおちゃめな部分も有るんですが、個別に入ってからのヤキモチ・ごろごろ甘えてくるところがたまりません。携帯にいちいちメール入れてくるところとかな!「先輩、後輩ではなく恋人という同等の立場になりたい」って言う主人公好きです。ギャップ萌えキャラでした。後、CV.真名海さんの演技がたまらなかったですねぇ。

f:id:LikeLife:20150114004559j:plain

  • 高杜紗雪

黒髪ロングの巫女さん。通称「姫巫女さま」。体験版でもクラスに馴染んで友達が出来だすところで終わるのですが、そこから主人公を意識しだすという友情発展恋人行きみたいな感じですかね。献身的に村の人達の雪下ろしをしていて落下、風邪をひいたとかのエピソードで土橋のババアこのやろ…って思ったりもしましたが後々土橋婆さんがきっかけになったりとかして一概に悪くは言えなかったり。「紗雪を愛してる、じゃなくて笑顔にしたい」って言うのも良いですね。ちゃんと紗雪がキレて、母雪乃さんがピシャリと落とし前付けてくれましたが、やり過ぎだ。後、男と男同士きちんと話し合ったところ。その後は、まぁイチャラブ出来なかった反面もうべったりで良いですね。Hな事に疎い紗雪が主人公のH本を読んで駄目です~とか聖先輩に受け身じゃ駄目だよ、と言われ自分でH本を買いに走るとか可愛すぎです。欲を言えばせっかく節分イベントやったんだからバレンタインイベントも欲しかったです。ええ…

f:id:LikeLife:20150114004632j:plain

  • 星川こはる 

最初から好感度MAXなわんこうはい。アマガミで言うと梨穂子。とりあえず一番初めに攻略するか最後にするか、のどちらかになると思われる甘々ヒロイン。この子のために「アマカノ」ってタイトルになったんじゃねーかと思うぐらいダダ甘。

クワトロベンティーエクストラコーヒーバニラキャラメルへーゼルナッツアーモンドエキストラホイップアドチップウィズチョコレートソースウィズキャラメルソースアップルクランブルフラペチーノ(スタバの呪文)ぐらいダダ甘いと考えていただければ。

ハネた髪とか、ぼりゅーむ有る胸とか舌っ足らずなしゃべり方とかですかねぇ。なんかそういう感じで非常に見てて和むし可愛いんです。「えっ、へへへ!」とかもうたまらん。そしてくるくる変わる表情がたまらんのじゃ~^そして、主人公もこはるのストーカーちっくな後輩に対し「おまえなんかに、こはるちゃんを渡して貯まるかよ!」(勿論、そのストーカーちっくな奴がこはるの体しか見てなくて彼女の心を見てないと言う描写有りの上で)とまぁイケメンな事言うじゃないですか。その後、こはる自信が『ちゃんと話せないのに、あたしの思ってる事わからないのに、どうして好きと言えるのか?』と問いかけ『好き』という感情にどれだけの意味をもって伝えてるのかとかちゃんと聞くんです。その上での告白お断りだったので非常に納得できたというか、主人公カッコいいなぁと。そして、恋人やきもき期間のこはるはまた可愛いし、付き合ってからのべったり感はたまらなかったです、正に「アマカノ」あまえる彼女!アマカノグラフでも「先輩、大事にしてくれる!応えたい!」とかホント可愛い。可愛い。追試になってデートができなくなったというエピソードでも、無理やりおっぱいくっつけてイチャラブしようとするこはるに対し鬼の自制心で勉強を見る主人公すごい。まぁしょうがないけどな!聖や紗雪以上にいちゃいちゃしていたような気がします。…まあこはるだしな!

f:id:LikeLife:20150114004703j:plain

CG・Hシーン

 

文句なし。ピロ水先生とてもエロい。これでまだアペンドが出るというのは嬉しい限りですね。 L×Cみたいに季節ごとのヒロインたちは見たいかなー…。 でもL×Cみたいに12ヶ月配信はムリだろうけども。 ただ、ものすごい量の精液量の上、こってりした塗りなので好みは分かれそう。1~3月は聖先輩、4~7月は紗雪、8~10月はこはる、11月と12月は全員とかアペンド来ないですかね…。

ムリだろうなぁ、L×Cで結構採算取れ無いみたいな話あったし相当人気にならないと厳しいかな。

でもあざらしそふとさんの雰囲気はつかめたので是非今後もこういう路線でやって欲しい。 「あおぞらストライプ」やるかなー…?