ネコぱらvol.1-ソレイユ開店しました- レビュー

 

f:id:LikeLife:20150129214126j:plain

 

 

 

総評

 

 

ネコ可愛いよネコ!そして妹も可愛い。E-mote効果がとてもうまく利用されていて、普通のエロゲーと同じかそれ以上の可愛さ、魅力いっぱいのゲーム

『ネコぱら』

シナリオ

ストーリーを引用させてもらうと、和菓子屋の息子が家を飛び出し、洋菓子店を開くというストーリー。で、その引越の荷物の中に”ネコ”の「ショコラ」と「バニラ」が潜んでいて、ショコラとバニラと主人公で織りなすゆるゆる獣人萌えコメディと言えばいいのかな。

この場合の”ネコ”は某かわいがりのように「病気」とか、某くらそうみたいな「獣人化した愛玩動物」という訳では無く、「ネコ」はネコです。

普通のネコもいるみたいですけど、獣っ娘萌え!って意味では普通のネコ。獣姦ではないです。

そういう意味で、ゆるゆる~っとネコたちと過ごすハートフルな日常を読む上ではとても新鮮でなおかつ癒やされました。

また、妹「時雨」や「メイプル」、「シナモン」、「アズキ」、「ココナツ」など今回は攻略できませんが魅力的なネコや人間もいっぱいです(人間は時雨だけですが)

Hシーン枠は3つ、それぞれどちらも複数プレイになってますがエロエロです。

特にバニラHシーン時のショコラが好きかな。攻めっぽくてとっても可愛い。

シナリオは「ラブレッシヴ」や「Strawberry Nauts」、「夏色ハイプレッシャー」などのおなじみ雪仁さん。雪仁さんと言えばパロディやギャグ多めと思われがちなのですがやはりシナリオも短く、且つ「可愛さ」や「緩さ」に重点を置いているからでしょうか、あまりそういったギャグやパロディ方面は多くなかったです。

 

システム

 

文句なし!

E-moteがとても効果的に使われていてネコたちのコロコロ変わる表情や、Hシーンでの動きなんかとても良かったです。

動作環境もワムソフト吉里吉里ベースなので不具合も無く、重さも無く、E-moteを導入しているという事でおっぱいの揺らせ方も弄れる、ホント普通のエロゲーです。

 

Hシーン・CGなど

シナリオでも書きましたけど3P3シーンのみ。

人間じゃないからかな、破瓜シーンも無く、初Hシーンで痛がるとかそういうのもないです。クチュクチュ音がまたとても卑猥な感じで良かったですね。

1枚のCGもコミックの用に表示されたりしてまたそれもコミカルというかキャラクター性を「立たせている」感じがしました。

勿論、水族館デートなどのCGは美麗ですし、かわいい部分は可愛く、きれいな部分は美しく、と同人と思えないクオリティでした。

SDも勿論「さより氏」が描かれており背景も「さより氏」と手の抜いたところはほぼ無いと言っても過言ではなかったです。

 

雑感

超癒やされました。

値段も値段(DMMなら1728円)とローコストで文句も無く、キャラクターも可愛い、っていうか同人で出すより商業で全員攻略出来たほうが嬉しいなー!と思う反面、「ショコラ」と「バニラ」に焦点が当たっているので逆に分割であることの「良さ」が発揮されているゲームなのかもしれません。

フルプライスで出されても多分文句は無いと思いますがアズキやメイプル、シナモン、ココナツなんかに目が行っちゃって逆におまけーみたいな感じになってしまったかもしれないし、”シナリオで差が出てた”なんて批評されたかもしれません。

ぶっちゃけて言うとそういうのを回避した、押したいキャラクター特化ゲーと言っても過言ではないのですが、それでもゆるゆる~っとしたネコメディを楽しむ上では全くそういったものを考えずに進められるのはとても良いと思われます。

多分、続編が出るのでしょうが勿論買います!個人的にココナツと時雨が気に入ったのでココナツと時雨のイチャラブゆる~げ~は見たいですねー。超見たいです。

どのぐらいのスパンで出されるかは気になりますが、まぁ同人ですしゆっくり待ちたいと思います。