フルウソ -Complete Four Seasons-

フルウソ-Complete Four Seasons-

フルウソ-Complete Four Seasons-

f:id:LikeLife:20180316195949p:plain

総評

人は誰しも嘘をつく
その嘘は自分を守るため
その嘘は自分を否定するため
その嘘は自分をごまかすため
その嘘は自分を自分でいるための嘘
そんな嘘をつく少女たちと嘘を見破れる主人公の季節の物語。
ミドルプライス発売のものがコンプリートボックスになったものなのでどの季節から始めても良いけどまぁ王道に春から始めるとキャラに入れ込むことができるんじゃないかなぁと思います。
少なくとも「フユウソ world end」だけやってもわかんないかと。
どれもアフターアフター含めてシナリオ良かったんで☆5つけたいんですけど「ハレウソ」が入ってないので略。
いやもうそれって…うーんうーん

シナリオ雑感

どのシリーズも面白かった。
ミドルプライスで3~4時間、いちゃらぶえっち、ちょっとシリアス、でもハッピーなのは完璧。
アフターアフターとかアレですよ、糖度高すぎて倒れる。
いやもうハーレム作って下さいお願いしますといいたく為るレベルです、宗ちゃん。
「ハレウソ」ってなんだ…前情報無くコンプリート版買ったけどなんだよおい…
個人的には雫&葵>雪華先輩・桜月>>エリスかなぁ。
フルウソ(アフターアフター)+おまけSSでまぁお腹いっぱい感はあるけどハレウソは入れてほしかったな…と…

ハルウソ

導入としてとても良かったです。
姫野さん(CV車の人)の演技も入ってまたあざといんだもう
基本的に桜月とのイチャラブは「ウソシリーズ」の中でも濃度も高めだと思います。
だけど他シリーズだともうちょいイチャラブっぷりのHシーンがあるんですけど桜野の場合は「契約」上のHということもあって手探り感はあるかなあと思いました好きですけど。(アフターとかでそういう感じは無く為ったんですけど)
そしてまぁボス化していく桜月は間違いなくウソシリーズのメインヒロインですね。裏はまぁ会長なので何も言えない。
後、一番始めにリリースされたということでシステムも手探り感が強かった…。
せっかくの「レッドライン」もフォントの関係でとても見づらかった…。

ナツウソ

過去に因縁持ちのツンデレ後輩。
ぶっちゃけシリーズ通すと某ラスボスの掌で転がされてるのが葵なのでかわいそうといえば可哀想。
他ヒロインより無理やりすぎない?って感じもありましたが、プライドの高さ故に人を頼れなかったり過去の因縁故に自分自身を固めていたり…というところが
ドツボでした。
結局、ハッピーエンドには為るんですけどハッピーエンドには為るんですけど…シリーズ通すとやはり一番報われないツンデレ。
f:id:LikeLife:20180316202022p:plain
このな、ナニかを諦めて泣きそうな顔がツボなんですよぉ!
後、ライトSMプレイがとても良かった。
堅物だけどムッツリスケベで変態イチャラブHがとてもツボ。
他ヒロインを選ぶと半端ない罪悪感にも襲われるがな!!!

アキウソ

シリーズ通すと一番うーんと感じてしまったシナリオ。
いや悪いわけではなくて多分エリスが好みではなかったのかなぁ?と思ったり、ちょっと魔法寄り>イチャラブだったからかな?と思ったり、それとアキウソで新規に出てくる某ロリサージェント(CVくすはらゆい)にお株を奪われてしまったか…感は否めない。
後、ラスボスと裏ボスに囲まれての刺客(くすはらゆい)に全てを奪われちゃったね…って感じで…。
有栖川みや美さんの声がちょっとキツイ感じもあったり個人的な性癖にぶち当たらなかったあんまり巨乳は好きじゃないのがポイントかなぁと。
結局、刺客が恐ろしいシナリオ。

フユウソ

敷き詰めた伏線をバッと回収していく恐ろしいセンパイ。
他ヒロインシナリオでは理解の良い頭の良いお茶目なお姉さん的なあざとさを持つ人だったんですよ。
本当に孤高の花、正直「ウソシリーズ」で困ったらこの人に頼ればなんとかなるんじゃね(特にアキウソあたりやってて)って思う程度に権力を持ち好きだよ?と常に囁くサキュバス*1
シナリオを進めていくと本当のセンパイはそんな利口な人ではなくてもっと不器用で傷つくのを一番恐れている、人間的な部分が見れてああ、
ラスボス怖い
後、フユウソでやっぱり良かったのは桜月と葵、雫の関係ですかね。
桜月の好きあらば寝取ってやろう的な根性がまた可愛かったし(靡くことは絶対ないのであれなんですけど)葵の手に転がされていてもそれでも会長のことは会長だから大好きで、憎んでないし恨んでもいない葵にとってのあこがれの人だから、とまとめてくれるのがまた…憎い…
雫は自分の大切な人を傷つけたら許さないという心の刃物を持ってる子なので三者三様また良いんだ…エリスが悪いわけではなくて雫がホント全部エリスの良い部分を奪っていくんだ…
そして理解の良いお姉さんが主人公に攻略されてどんどん年齢に落ち着いていくところもポイント高い。
序盤やたら早く先輩の魔の手に落ちたなぁと思った理由付けとかも完璧でした。

システム・ボイス

「ハルウソ」がまだこう手探り感あったのに対してナツウソ以降は安定したシステムだったと思います。
ただ、有栖川みや美さんの声が辛そうな感じでどーも…
車の人と夏野こおりツンデレボイスくすはらゆいの小悪魔ボイス、榊原ゆいのおねーちゃんボイスはさすがとしか…

CG・Hシーン

ハルウソだとやっぱりまだなんとなくこう美しさはあるけどうーんって感じだったんですがナツから一気に化けましたね、可愛い。
フユウソはムービー含めて塗りも超きれい。
いちゃらぶえっちいい、脳溶ける

ウソシリーズ人気投票記念

5分位で終わる雫編とキレイな雪華先輩編
f:id:LikeLife:20180316195050p:plainf:id:LikeLife:20180316195059p:plain
ネタバレに為る部分はないので体験版としてプレイしてもいいかもしれない
しかし雫可愛すぎでしょ…エリスの部分をほぼ全部切り取ってやがる…

*1:あーでも桜月もサキュバスだな…