花騎士 水影の騎士 EX破級2章 Re:プロテア親衛隊攻略

f:id:LikeLife:20180718062801p:plain
水影の騎士 EX破級Re:プロテア親衛隊クリア。
25回、割とさっくり行ったような気がしますが道が長かった…(まぁウメ・サクラも最適解が見つかるまではトライアンドエラーで長かったんですけどと思い出す)

デバフと反撃は溶けるっておばあちゃんが言ってた

とけるデバフ。酷いってレベルじゃないほど溶ける
f:id:LikeLife:20180718064315g:plain

  • 弱点ダメージアップ
  • 攻撃力100%(リカステ250%)
  • 再行動70%

仕様として属性ダメージ以外はダメージカットです、つまり攻撃が通らない。
デバフ回避潰す殺意が高すぎて困る。
f:id:LikeLife:20180718064318g:plain
んでもってキリンソウ

  • 再行動70%/体感100%な感じですけど
  • スキル発動1.5倍
  • クリティカル60%

初手でキリンをなんとかしないとほぼ連撃クリティカルで潰される仕様
受け流す反撃はどうかと思ったけどまっったく効果なし
つか水影じゃないノーマルキリンソウもそのぐらい強くしてよ…

付与+クリティカルと乗算パーティが超強い

盛りバフ+1.65だと弱点属性が付けれない
ってことで結局ヒツジ率いるクリパ寄りの属性付与パーティになってしまった感じ(まぁ自分が1Tで攻略しようとした性もあるんだけど)
ヒツジ自体が斬属性なので斬付与できないのが最高に嫌らしい
斬付与のためにオジギ入れるじゃん?バフが足らなくなるのじゃ
斬付与持ちは

  • クルクマ
  • エピデンドラム
  • ハロデジ

単体のハロデジだときっついので無し
デバフ殺すマンになってるので水着エピデンドラムも無い
消去法でクルクマ頼りになってしまったけれどきっついのなんの
ヒツジの三属性付与はやっばい
まぁヒツジとシュウメイクルクマは固定枠ですかね。
魔属性付与持ちがペポ助しかいないので結構つらかったりかといって他の属性多くするとオトメギキョウに殺されたり大変さじ加減が難しいところである

最終的に

f:id:LikeLife:20180718072413p:plain
クコバリアとシャクヤク回避ソーラーで粘ったでござる
運ゲー過ぎるので
f:id:LikeLife:20180719092201p:plain
それか移動力アビと突属性弱点のススキ+全体再行動ウサギかなぁとココらへんは悩める(コムギ、シロタエも有ると思うんだけど1T目にどんだけ1.65バフ積むんだって話になるので微妙)

それはそれとして

半年前の1月ぐらいはまだデバフやら反撃やらが使えたり1.65とバフで殴るが主流だったけれども今は付与+クリティカル乗算パーティ無双って感じっすわな…
1月のおすすめ花騎士見てくれてる人が多いけどデバフと反撃は…と思う程度にちょっと時代遅れ気味(削りすら属性合わせ関係でなかなかどうも)
逆を言えばめちゃくちゃなバランスなんでもう基本誰でも良いよって感じもするんですけどね