Making*Lovers レビュー

f:id:LikeLife:20190306180914p:plain

Making*Lovers 初回限定版

Making*Lovers 初回限定版

総評

いつものSMEEと言ってはあれなんですが相変わらず愉快でハイスペックな主人公と可愛いヒロイン、付き合ってからはバカップル一直線シナリオの供給で良い意味でとても”安定した”ゲーム

シナリオ

共通ルートでも主人公と主人公家族・及び主人公友人はやっぱり馬鹿愉快な奴でやり取りが楽しいんですがこのゲームのコンセプトが「交際してから育む恋心」なので共通?なにそれ美味しいのぐらいのレベルでザーッと過ぎ去って各ヒロインルートに突っ走り・主人公は求職中の社会人で有るため思考も割と大人であるしヒロインとの距離が近づく理由付けもちゃんとしてます
多分一番ハイスペックなのは主人公
イチャラブゲーをやりたい自分としては選択肢選んでうだうだ~とする訳ではないのでとてもスッキリ
ヒロイン同士の絡みが少ない~って言われてるみたいですけど(Suger*styleの開発コラム見ると)別にイチャラブすれば問題なくね?って気持ちはすごく
まぁピュアコネの空とアリサの関係性とか良かったけどね?(ピュアコネ積んでるけど…)

亜子

義妹割とギャグ担当(with家族)
義妹なので親からの反対みたいな面倒くさい事情あるのかなと思ったら内縁の妻状態のエンディングだったので問題なし

レイナ

レイナが住む女子寮周りの話
朱理ちゃんとかも出てくるよ!
年下ということもあって主人公は抑え気味だったんですが終始レイナイケイケ押し押し好き好きモード全壊(誤字じゃない)

咲さん

28歳の可愛いお姉さんだぞ
ディレクターのおじさんがとても良いキャラしていて面白い
年上の甘やかしモードも余裕ない咲さんも可愛い

ましろ

変人枠
変人枠なのにやたら乙女チックで職場ご近所恋愛します
この子に限っては突然好きだと言われ流れて彼氏彼女になっていくパターン(他キャラと違う)なので誰しも戸惑うはず
戸惑うけどましろは主人公一筋・主人公もましろの性格に染まっていくので問題は無い

可憐

4人攻略キャラが居るのにシナリオだと誰が一番かなぁと思うとやっぱり北大路可憐
SMEE特有の大学時代の知り合い悪友・恋人になんかならない枠なんだけどデレだすと止まらないってやつ
可憐自体もぽんこつでOPムービー見りゃわかるんですけどホームレスまっしぐら前の子
正直こいつは俺が居ないと野垂れ死ぬんじゃねぇかなって思わせられる程度に可憐可愛い
常識人なんだけどぽんこつそしてツンデレ
悪友なんだけどぽんこつそしてツンデレ
正直一番始めに可憐を攻略したことで他キャラルートに入ると罪悪感が増すぐらい良い子
大体100個あるセーブデータのうちの3割(30個)が可憐です

CG・Hシーン

カノステは買ったけどプレイしてないのでなんとも言えないんですけどそこそこ塗り含めて良くない?
1枚CGはそこそこいいと思います、ただしフレラバとかピュアコネレベルを期待するとちょっと崩れるな…って感じ
特に横顔がなー崩れるんだよなー
線の丸みとか見てると原画さん女性なのかな?って気持ちも
咲さん・亜子以外はオフィスラブ(コスチューム)有り?

システム・ボイス

もったいないのが「デートスポットを二人で決める」ってやつ
どこに誘っても基本的に彼女たちは否定しないし反応も面白いんだけど(特にラブホとか選ぶとね)場所が限定されててなーって感じ
ケーションシリーズとかもっと自由度無かったかなぁ?って記憶があるのでちょっと残念
ボイスはどれも良い、個人的に月野きいろさんの声を押している自分がいる