Riddle Joker レビュー

f:id:LikeLife:20190318203714p:plain

総評

ゆずソフト特有のストレスフリーな主人公・ヒロインたちが囲む世界であり、「秘密」というテーマを使って良くイチャイチャ可愛いキャラゲーに仕上げたと思う

シナリオ

良く言えば「安定したゆず」・「いつものゆず」
悪く言えば「異能」はDRACU-RIOT!、サノバウィッチやのーぶる☆わーくすもテーマ的には秘密だったよね?」って感じで過去ネタを使いまわしてるって感じは若干
起承はよくできているのに結序破急が雑すぎる
特にあー…この展開だと後々こうなるな?って”予想”が悪い意味で当たったところ
ストレスフリーな環境っていうのも問題は無いんだけれど結末に向けてのまとめかたがかなり雑
シリアスに話を切りたいのに主人公の性格が結構ブレブレだったり、とにかく「キャラ萌え」に舵を切りすぎている感が否めない
イチャラブ度は高めだと思う

羽月

一番無難…というかキャラ萌え、kawaiiはしたよ?
羽月の武士っ子+耳年増+黒髪+遥そらとお膳立てされてノーという選択は無かった、羽月可愛いよ
可愛いのは可愛いんだけど主人公が置かれている立場上(反アストラル特殊部隊)に存在していて、それを堅物羽月が反発と思うというかどう“理解するか・和解に繋げるか”って言うところが読めちゃって残念

七海

多分一番ストレスフリー
主人公の仕事の相棒であり疑家族ってところなので基本抱えてる「秘密」が他のヒロインに比べて大きくない
のーぶる☆わーくすで言えば灯ちゃんとか淫乱メイドのポジションに居る理解者で有るところ
義妹というところもあって大体”義兄との関係をどう乗り越える”かってところ
になっちゃっててそこ2点が山場になってしまった、という感じ
最終的なオチとして「能力」も絡めていたけれど友人たちに最終的な自分たちの秘密バラしちゃうかーすごくあっさりだなー友人たちも納得しちゃうかーっあーっみたいな
金髪+巨乳+義妹+自慰+くすはらゆいに”ハマった”のなら一番人気出るだろうしバックのシナリオに期待した自分としてはふーん…程度に思ってしまった、まさにゆずソフトの問題点があるような気がする

あやせ

ホントは茉優先輩やってからあやせ(True)なんだと思ったんだけど先に橘花学園の秘密とか能力者のことチラチラさせてたので気になってあやせルート直行
Jorkerである「能力者」「主人公の異能」「あやせの異能」についてはうまく回収されてると思った、共通他だと主人公の異能は自称「筋力増強」とか「透過能力」であって伏せられていたため
またあやせの異能も「引力と斥力云々」いいつつ本人が羽月みたいに乱用してないところやらバックの反異能組織から狙われるところを見ると超異能を持つ(自分はそう読んでいたので)のかと思っていたからそこを上手いぐらい騙されたのはとてもいい感じ
勿論、あやせ自身性格二面性とパッドという秘密を共有していたし、あやせも持つ「性能」性で宛ら恋する乙女と守護の楯ラノベだと古いけどフルメタル・パニック)を思い出させる感じではあった
言われるほど無能では無いとは思ったけれど橘花学園の学園長と先生に関しては共通ルートで十分伏線貼られていたので展開が読めて残念
またあやせと学園長の関係もだろうなぁって落とし所をつけてあってそのとおりに進んでしまったのはうーんって言うかなんつーか…
ラストバトルについても一般人を装っていたエージェント恭介におっ、と読まされていたのに反エージェントは予想通りだったので面白かったけど残念であるような気がしないでもない
「異能」の「解決方法」もおっと驚かされる方法でやってくれるのかなぁと思ったら論文読んだ主人公のコピーだし、そこらへんもーちょい練ってミスリードさせて欲しかったかなぁと
イチャラブに関しては満足するぐらいイッチャイチャしてたと思うし、三司あやせ可愛いな!って思うところもいっぱいあった
後、主人公とのやり取りがいちいち面白いしキスシーンの多さとか初Hの戸惑いとか沢澤砂羽のおち○ちんが聞けて満足なところはある
キャラゲーとしてのイチャラブ側面は十分なんだけどね…異能バトルがなぁ…

茉優先輩

多分保住圭氏の担当ルート(発売前に式部先輩をアイコンにしてたので)
主人公(と七海)は橘花学園の秘密を暴くように動いてきた反アストラル特殊部隊・茉優は橘花学園の研究員なので相反する存在というか、組織の一員であって
羽月やあやせとは違って丸め込める相手ではないはずなのにあっさりと正体がバレてあっさりと付き合ったなぁと言う印象
茉優の勘付きの良さは知的ヒロインとしてとても良い印象づけであったのに対し、学園長の娘の琴理の暴走という凄い秘密を暁に話してしまう軽さがなんとも…
室長(親父)の心労が気になるというか、組織の許可なく動きすぎでしょう、話しすぎでしょう…つーか親父が一番かっこよかったよ
年上ヒロインということで甘やかせとか甘えん坊な茉優先輩とかは良く出来てると思う
保住氏特有のイチャイチャ感やら恋人同士の周りが見えてない距離感は良いんだけど、良いんだが一番シナリオ的には雑では?と思ってしまった
サノバウィッチでも思ったのよね、イチャラブ優先しすぎて主軸からズレてるっていう
ハマればこの子一押しぃ!ってなるんだろうけど

千咲

ゆず恒例のサブヒロイン
マスターいつもの

システム・ボイス

いつものワムソフト吉里吉里
沢澤砂羽・くすはらゆい・遥そら・ 西園純夏
脇役に夏和小と花園めいで外しは無いかなと思ったんですが隠しキャラの海原エレナがちょっときつい
まぁゆずじゃないとここまで固めれないよね、ってキャスト
個人的にはBGMの「PERFECT GIRL」とか「強がる大人のSecret labo」とか「大和撫子はあこがれ」とか「O・BA・KA・SAN☆」がゆずにしては印象に残ったなぁ

CG・Hシーン

相変わらず安定したむりこぶ
SDに安定のこもわた
アフターストーリーが二枠になったのでその分エッチシーン増量