絆きらめく恋いろは-椿恋歌- レビュー

f:id:LikeLife:20210102163339p:plain

絆きらめく恋いろは-椿恋歌- 初回特典版

絆きらめく恋いろは-椿恋歌- 初回特典版

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: DVD-ROM

総評

孤独だった椿はもう居ない、愛する人とお互いを高めあえる「友情」が出来たから
貴方がいるから、私は強くなれるんだ
めくいろでどちゃくそ人気の椿と朱雀院にスポットライトが当たってる演武祭その後のお祭り騒ぎファンディスク
椿椿椿!これでもかって椿を積み込んでるFD
これも大体10時間ぐらい、とても良いゲームっした

シナリオ

椿ルートからの椿FD
ヒノトリを使って演武祭で刀仕禰宜になってしまったこと、その前の葵との戦闘で自分のオリガミが砕けて試合に勝ったのに負けてしまった椿は「朱雀院」としての気持ちが揺らいでしまっていた
実際、征胤(四姉妹の父)は序盤に朱雀院としてなっとらん、みたいな発言もしてますし
でも前半は演武祭後に今まで行われていなかった刃道タッグトーナメントを開催することになり、本編で敵対心をバリバリ燃やしていた葵と友情を深めていく椿お姉ちゃんの姿を見るのはとても良かったです
それと桜夜としおんのタッグとかね
今まで孤高の武人として戦ってきた椿お姉ちゃんなので当然コンビプレーなんか出来ないんですよ
それがまた良いな、と(椿の不器用さがとても好き)
でもちゃんと都子と和解もして、友だち・後輩・恋人も出来て弱いけど強くなった椿はとても魅力的
タッグトーナメントが終わると共に椿ルートでは明かされなかった「朱雀院」の化妖の話、都子姉さんの怖いほど突き抜けている刃道への思いや妹を救うためのバトルはめちゃくちゃカッコよかった
そりゃこんなBerserkerは朱雀院の手の中に納めておける人物なんかじゃないなぁと
「常勝無敗を目指す朱雀院」では無くて「戦場で死を求めて戦う」都子じゃ全く話が違うわけで
紅葉が幼い都子を当主にしたいとか言ってましたが無理無理
作ってる最中は紅葉と撫子の事を考えていなかったんだろうな、って気持ちにも為るけど妖刀クレナイスザクが消えたんだったらちらっと四姉妹揃って欲しかったかなって思いもある
ラスボスのカグヤはいいキャラしてました
いい感じに椿のコンプレックスを刺激して弱い部分(嫉妬・焦り・恋に対する不安・恐怖)を出していたし、椿ルートじゃないとその椿の弱い部分はわからないのだけれども単独FDってこともあってとても良く練られていた
そして己の孤独もとても良い感じ、悪役は悪役らしく最後まで貫いてくれていたところが最高
弱い椿だからこそクレナイスザクが惹かれ合ってしまったところもエモい
やはり朱雀院は重いな!って改めて
だからまぁ紅葉も好き勝手生きるし、撫子もそこそこ好きに生きるし、都子は自由人故椿が曇ってしまう理由もね
紅葉も好き勝手生きてるように見えてはいるけども刀仕禰宜になった時は朱雀院嫌だ…って言ってるからなぁ
他の部分としては萌生菜ですか
萌生菜も強さを求めて変なところへ行っちゃったのが残念
「めくいろ」のしおんルートの萌生菜とかすごく良い先輩していたのにあっさり心に取りこまれちゃったのがな
個人的に桜夜としおんのタッグじゃなくて同門同士(萌生菜としおん)で戦ってほしかったしちょっと残念、まぁそれで妖刀に囚われてしまったのはしょうがないといえばそうなんですが
萌生菜と葵の関係はにやにや
しおんもいいところ持っていくし都子関連でシアも活躍するので他ヒロインたちも見せ場はあったんですが
まぁ桜夜は…
FDとしては完璧でした、「めくらべ」やります
後やっぱり「双織月~歩きたりこう共に~」良い曲ですね、めくいろだと「可憐雪月花」>「双織月~歩きたりこう共に~」だったんですが椿恋歌だと刀の交わる音がちょいちょい入る「双織月~歩きたりこう共に~」がとても”椿と刀輝くんのカップルらしい”歌詞で好き

Bride

f:id:LikeLife:20210102183049p:plain
f:id:LikeLife:20210102183052p:plain
終わっちゃったな、って感じが…
いい意味で寂しいですね、あれだけ朱雀院朱雀院と言っていた椿が嫁入りしてもう朱雀院の翼を捨てたところも
ちらっと日本リーグNo1の撫子の話も出てきたので撫子vs椿のプロリーグ話もやるのかな?と期待

CG・Hシーン

文句なし
葵・ハーレム・カグヤ
EXを含めると椿は8シーンぐらいあります、お姉ちゃんパワーだね
覚醒した椿のCGと都子戦闘CGは抜きん出て好き、さすが朱雀院
しおん・シア・桜夜でお弁当食べるCGも好きなんですけどヒロインは椿なんでそれしかないのが残念といえば残念かな