花の野に咲くうたかたの レビュー

世界は色で満ちているけれど

f:id:LikeLife:20150406024413j:plain

f:id:LikeLife:20150406024350j:plain

花の野に咲くうたかたの 応援中!

 

 

 

総評

 

 

非常にコンパクト(内容的な意味でも)な伝奇要素が含まれる素朴なゲーム。良作なんだけど…

 

シナリオ雑感

 

なんとも言いがたい難しさともどかしさが溢れるゲーム。それが悪い意味でもどかしい訳じゃなくて、もっと広げられる部分も掘り下げれる部分があったのだろうけれど、それを一切放置してしまうサブヒロイン達(桜花以外)と問題を広げなかった桜花・桜花Trueルートがすごい差が目立つ感じ。

あくまでも今までのあっぷりけ層を狙ってると言うより新規ライト層受けを狙ってる感じかな。

『みあそら』、『コンチェ』、『シンセミア』の桐月&オダワラハコネラインが好きな人は若干肩透かしを食らうかな。

涼子ならバイトのいじめ問題、麗奈ならお家問題、雫先輩ならいじめ問題から学校の怪談、伝奇…と言う感じでルートロックがかかってる桜花を正史とするならば他のヒロイン蛇足だったんじゃないのかなーって思いと、他のヒロインルートだとその問題が簡単に解決してしまいすぎてるって言う感じが伝わってきてしまってちょっとインパクト不足というかパンチ力が無い、投げっぱなしが目立つ。

主人公たちを取り巻く環境に悪い人が居ないせいもあるんだろうけど、いい意味ではゆったりとしたBGMにパステルカラーで彩られたヒロインたち、そしてちょっとした街や学園の謎。悪い意味だと突然問題が発生して、いつのまにやら物語が収束してた、終わり、って流ればかりで結局のところそれでいいの?と言う疑問が拭えず、という感じ。桜花の為のゲームなんだから各ヒロインとくっついた時にありきたりだけど消えるとか別離とかそういう付加価値付けて桜花ルート最高だぜ!みたいな風にしても良かったんではないかと思うわけで。そうすると『コンチェルトノート』のタマみたいになっちゃうからやめたのかわからないんですが。

まぁコンチェルトノートも神凪の家潰すって言いながらかなりアッサリ莉都が神凪の家を潰してしまって、えっ…?となったことは確かだから、まとめ上げるのが苦手なのかな、とは思う。

フラグメントシステムはすごく良かった。ぶっちゃけ、伝奇要素やら人間関係問題やらが起こってる最中にイチャラブってなかなか無理だよなーと思うので、イチャラブ関係を全部フラグメントにまとめてくれたのは良かったと言う点。

まぁこの手のゲームに関してはあんまりエッチシーンは欲しいと思わないし…。

逆に生かされてなかったのがフローチャート後、フローチャート上でロードするとセーブできないっていうのが地味に辛かった。

個人的には探偵パートも面白かったし伝奇パートも面白かったし、幽霊である桜花の存在とかそういうのも含めて面白かったし小出しにしてるモノの完成度は高いけれどあくまで『平凡』で『あっぷりけ(桐月氏)』らしい話になっちゃったかなーと言う感じ。

個人的には雫先輩と探偵ごっこしながら鏡の世界に入り込んでしまって、二人しか居ないセカイで『月が綺麗ですね』、『あなたと見ているからよ』と答えたシーンとか好きです。

桜花よりも雫先輩ルートのほうが好きかなー。ああでも麗奈の主人公の異能に気づきながらクールに対応しつつ、美奈との関係を改善していく点とか。

ああでも、ゆったりとした雰囲気に包まれていると言う意味では良作だったなぁ。じんわり。

 

CG・Hシーン

 

どれも美しい。美麗。

アニメ塗りなんだけどアニメ塗りっぽくない印象。サノバウィッチも結構淡い色の彩色だったよなーとか思うんですけど今の流行りなのですかね。

Favoriteとか司田カズヒロ氏塗り?っぽい。

このゲームに関しては『和』って感じなのであまりけばけばしい色使いにも出来なかっただろうし。オダワラハコネ氏は年々クセがなくなってきてる印象。

 

 

システム

 

上記に上げたフローチャートロードからのセーブ不可はめんどくさかった。

それだったらいっそセーブの概念無くして「どらぺこ!」みたいにS&Lゲーにしちゃっても良かったと思うなー。

後、メニューが横に出る方式なんだけど若干色濃いマゼンタピンクだったのでちょっと微妙。ALcotみたいにシンプル且つちっちゃくして欲しかったかなーと思うんだけど、そうするとタブレットでやってる人大変だよな、うーん。

自分みたいに一文ノーウェイトで読む人には文字表示と音声再生の遅さが気になった。まぁ、文字表示設定で速、オート待ち時間速にしちゃえばそんなに気にならなかったけど。文字フォントが読みづらかったのでマルベリにしたかな。そんな感じ。

 

その他

個別キャラ感想関してはあえて書かないでいようかな、と。

ほぼ一本道みたいなものだし。

BGMは高水準だけど2ndムービー用意出来なかったのかな…せめて桜花だけのムービー作ってあげても良かった気がする…。

2ndムービー無くても各エンディングムービー入れて欲しかったかなー。

御洒落なんだけど、OP曲ものすごいTЁЯRAっぽかった。『凛として咲く花の如く』とか『華爛漫~Flowers~』とかに近い感じ。和ロック。

アニメで言うと『回レ!雪月花』。音ゲー譜面に良さそう。ソフランかかってるし

初あっぷりけの人、ゆったり丸1日ぐらいで手軽にエロゲープレイしたい人向けかと。

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.