ココロ@ファンクション レビュー

 離れていても心は繋がっている、よ

f:id:LikeLife:20150409233738j:plain

『ココロ@ファンクション!』

総評

 

SRや拡張現実アプリを使った近未来的ADVとしてはなかなか良く出来ているけれど、結果的に主人公の行動を受け入れられるか受け入れられないかで激しく評価が変わりそうなゲーム。

シナリオ雑感

 

 ルートロックがかかってるわけではないので好きなキャラから攻略するのが一番だと思いますが、個人的には双子→聖→朝顔or水菜が良いかな。

後、『ころげて』(この青空に翼をひろげて)系の涙腺が緩むようなシナリオでないので注意。正直、『ころげて』よりライトな感じです。自分は『ころげて』のあの重々しいシナリオが好きになれなくてFDセット持ってますけどびゅーちー小鳥攻略してから放置してるのでなんとも言えず。

但し、共通でもあるように、生徒会長からどん底に叩き落とされます。

挙句、その能力が発揮されてしまうのを隠しもせず、ある意味欲求に忠実に女子にセクハラめいた事を妄想してしまう訳で、主人公のことを嫌悪するプレイヤーも少なく無いと思われます。その反面『心の底から願ってる事』が周囲に分かるので必ずしも悪い点ばかりが目立つ…というわけではないので一部を超えるまでがファイトかなぁと。ただ、(元生徒会長という設定上かもしれませんが)頭は良いです。オープンセクハラしますが憎めないやつなので如何ともし難い。

それと、『MIA』こと『水菜』の存在。

かなりイラッと来ると思います。彼女の場合、ネットワーク関係のことを詳しく知っており、一部ラストではサーバー内情報を管理者権限を使い遠隔削除するシーンはある意味ドン引きしました。また、かなりツンデレ…というか腹黒いので好きになれないかは微妙な感じになりがちです。

双子と聖には関係ありませんがすーぱーこんしぇるじゅの『ベル』に関しても朝顔ルートでかなり重要なウェイトを占めてるので『朝顔追加シナリオ』は必須。ただ今配布している訳ではないので大人しくNEOとパックに為ってるのを買うしか無いかと思われます。

イチャラブはかなり安定してイチャラブしてくれます。水菜&聖は安定して人目を憚る事無くイチャラブしてます。

体験版必須。水菜ルートほぼ全部収録体験版しか無いようなので大人しく水菜ルート体験版やるのが一番かなぁ。まぁ水菜に関しても、腹黒ツンデレなので受け入れられるか否かは大きいと思います。

CG・Hシーン

 

SR(見える・聞こえる・触れると言うアバターみたいなもの)Hが受け入れられるか否かですかねぇ…。

一部のヒロインルートだとSR上のHシーンで破瓜だったりしたのでうーん…って気分にはなりました。後、青姦ばっかりのヒロインとかいるしなぁ。エロいことはエロいですし、Hシーンはかなり萌えゲーですが頑張ってる感じですね。

それと萌えゲーなのにSMプレイもあるので、『エロに堕ちてくヒロインたち』は見ものです。また、ヒロインの心の声が聞こえるので、エロは頑張ってると思いますし、CGも美しい(特にSR使ってるCGなんか)のでCGには文句ないんですけども。

システム

 

動作環境次第では7Aero切らないと結構重いようです。

うちはノートですが全然重くなくするする動いたので環境によりけりではないかなぁと。

一部に結構選択肢が存在する為、ヒロイン攻略は結構面倒臭いです。

二部=ヒロインルートみたいなものですし。

選択肢バックは付いているものの、選択肢スキップが存在しないためになんとなく不便だなーという感じはしました。ただ、最近のゲームが吉里吉里/ワムソフト版のやつばっかりやってる性もあるんでしょうが。

 SR関連の演出が重いんだろうなぁ。多分。後、TIPS(用語集)がタイトル画面のGalleryに入らないと見れないというのはちょっとなーと。折角なのでTIPSコマンドつければよかったのになぁと思ったりするわけです。特に『ハーヴェストオーヴァーレイ体験版』やった後だとなー。

 

速水太陽

お馬鹿だけどまぁイケメン。残念なイケメンか…な…?

太陽が生徒会長だった理由はそれなりにわかります。智慧が好意を抱く理由もわからなくは無い。ただ、上記にも上げたけど『ココロファンクション オープンマインド』が起動しているのにも関わらず下衆な妄想をしてドン引きって言うのもかなりありまして、完璧に褒めるに褒めれない感じ。

その他

ベルが攻略できるFDは楽しみです。

共通ルート(一部)

『MIA』という名の女の子と夏休みデートした主人公。彼女に思いを秘めていたものの、結局のところ告白までは至れず、放心状態に為った二学期、彼女が転入して来たが、『MIA』とは別のような性格で唖然とする主人公。

そしていつの間にか『ココロファンクション』と言う謎のアプリがオルカにダウンロードされたことで、考えていることが他人から読めるようになってしまった事によりエロエロ妄想が常にだだ漏れになってしまい生徒会長をやめされられてしまうことに。ゲスい妄想で女子をドン引きさせたりする日常になってしまう。

勿論、主人公に惚れている聖は内心穏やかではなく、聖のオルカに『ココロファンクション ナビゲーター』がインストールされ、SNS上での水菜と主人公の関係を管理権原者として監視してしまう。それに気づいた水菜は、強行的にログを削除するために『ハル』ごと削除行動に移り、学園のセキュリティ及び、ネットワークで管理しているもの、オルカが使えなくなり、学園がピンチに。

そんな折、天才ハッカーにして妹の朝顔が急ピッチで修正ファイルを作成し、なんとかその場を凌ぐことが出来た。しかし、『ココロファンクション』と言う謎のアプリが原因ではあるものの、他人のSNSを覗こうとした聖とサーバの中身をまるっとデリートしようとした水菜も責任を感じ、『CFC(ココロファンクション対策委員会)』を設立し、ココロファンクションで起きたトラブルを解決していこうと動き出す。

 

二部

白草いぶきの性格がコロコロ変化することに気づく。普段は大人しくおどおどしている子なのに、突然明るくなったり、突然冷静に為ったり、と言う事で調べてみるとやはり『ココロファンクション ペルソナチェンジャー』の原因ということが分かり、CFCに依頼。様子を見ることに。そんな時、普段から元気なめばえの睡眠時間が長くなっているといぶきから相談を受ける。

やはりめばえも『ココロファンクション ドリームメイカー』がダウンロードされていた。めばえが寝ている時、近くに居るものも眠りにつかされ、めばえの心理状況で良い夢や、悪い夢を見るというもの。お陰でめばえ周辺の寮生たちは深い眠りについてしまいなんとかして主人公はめばえを女子寮から遠ざけ、女子寮生徒が眠りにつく現象を解決できることに成功。

白草姉妹も『ココロファンクション』をインストールしているという事で『CFC』に加入。

白草いぶきルート

正直、二部から一気に話が収束して驚いた。

自分の性格を嫌っているからこそ、めばえを支えてあげてるという安心感がいぶきの心の安定だったんだろうなとは思うわけだけど、それって結局『依存』だよなと

主人公を好きになった理由はわかるけれど、あまりにもアッサリ過ぎてなんとも言えないかなぁ。第三の人格は主人公が生み出したようなものだけど。

『好きになった過程』がイマイチ良くわからない。

白草めばえルート

二部から続いて女子が登校しない事に気づく主人公。

『ドリームメイカー』の問題が未だに解決されていないということでめばえに接触する。『ドリームメイカー』Lv2でめばえは好きな夢・明晰夢を使えると言う行動で、女子寮の生徒がめばえの作った夢を見せられてると言う事実。

自分の都合のいいこと、気持ちがいいこと、そういう夢を見せてポイントを稼いでいたと。

自分勝手だなーっていうのがめばえルート。確かにWin-Win(見たい夢を見せ、ココロファンクションポイント溜める)っていうのは正しいけど、なんか腹立つなぁ。

それが他人にとって良い物であると勘違いしてる辺りが姑息というか気に入らない。

めばえの好感度がガックリ下がって、繰り上がったのが主人公の好感度。

アレだけ共通ルートで脳内エロ満載妄想を繰り広げる→オープンマインドで心を読まれて皆から白い目で見られる

の繰り返しだったのに、直接のエロには絡んでこない!紳士だな。後、生徒会長だったと言うこともあって割りと行動が常識的。いやまぁ、ココロファンクションのオープンマインドが無かったら多分空気の読める男だったのでしょうな。

姉妹丼ルート

気づいてたら終わってた。

結局、二人の監視したいけど無理だった→両手に花

って感じで、ココロファンクションの問題とか一切無視だったのでなんとも。

譲葉聖

最初から惚れてる悪友系ヒロイン止まりのヒロイン。
『CFC』を生徒会公認にしたいと動き出すもの、生徒会長知慧に断られ、CFCとしてどう動くかと考えていたルート。
白草姉妹は様子見って感じ。
聖は先の事件の発端でもあった『ココロファンクション』を使うことをおそれ、どうココロファンクションを使いこなすかという事を主人公が後押ししたと言う感じでしょうか。
そして、ただただ『嫌味のある女』で描写されていた、智慧がラストの生徒会バトルで素直な女の子と描写されていたことにより、すごく純粋な主人公を慕っていた真面目ないい子と
ハートリンク上の情報改ざんで主人公の事を結構カバーしてたり、一概に嫌味な子と描写されていなかったのが良かったかなー。
聖と付き合いだして、聖の友人にもバレる(当然)訳ですが、

セクハラ会長だからー

とか

聖、男の選びかた最悪ー

とかそういう事もなく、

元々好きだったもんなお前!

とか

リア充乙!

みたいな感じで嫌味なく進んでそれも良かったなと。

ラストの聖と智慧の生徒会長バトルは知慧の弱さを表しながら聖の『ココロファンクション』で強くなった姿を見るのは良かったかな。
イチャラブもかなり深く、気づけばいつも『太陽ぉ~♡』みたいな感じで甘えてくる聖は最高でした!エロエロだしな!
最終的にココロファンクションが消えていた、と言うオチは残念だったかなーと思うわけですが、まぁそこそこのできだし、そこそこエロかったし、最後はちょっとアブノーマルなプレイもあったし、で割りとつっかかるところはあるけれど、イチャラブしてくれたので許せてしまうという…。聖かわいすぎんよ!
関係ないけど『ココロファンクション ナビゲーター』ってぶっちゃけ『Siri』よね…。

速水朝顔

朝顔のテーマは2つ、『過去からの脱却』と『兄と妹の恋愛』という感じ。
朝顔の過去のトラウマが原因というありきたりな話ですがそのありきたりな話からの兄と妹の恋愛についてはかなり浅めに掘り下げられていた感じ。

朝顔だけ特殊ムービーが存在しているので多分公式的にはラスボスヒロインかな。ベルとの問題もありますし。
まぁSR(仮想現実)でエッチというのは10年ぐらい前に『こころナビ』(実妹とのH描写をアバターで行った)ゲームがあるので若干、古臭い感じ。
どちらかと言うと、『ココロファンクション』と言うアプリと『ベル』の関係が深かったかなぁ。ちょっと涙腺崩壊しそうになった。
何度かベルが『友達と恋人とどちらが大切なの?』と問うわけですが、ベルの行動は朝顔の気持ちの代弁者であったんだなーと思うのです。
ベルを作成した当時はまだ朝顔の心理が幼かったんだろうな、ということ。まぁ、CFCの仲間と仲良くなる前まではベルの感情=朝顔の感情だと思うわけですが。

後は背徳感ですかねぇ。『妹』ですけど、別段妹と言うかそういう葛藤や問題が提起されるわけでもなく、妹である必要性は無かったかなーと思う反面、あのクールな朝顔がお兄ちゃんお兄ちゃんと慕ってくれるのは嬉しいんですけど…。

だからといってココロファンクションを『友だちになれそう』な人物達にインストールしまくったベルはなぁ……。

すれ違って、傷つけあって……
それでも、一緒にいることを選んで……
人はどうあっても一人では行きていけないから…
どんなに強がっても、どんなに否定しようとしても、それだけは変えられなかった
そう、私たちは、一人だから、一人では行きていけない
貴方がいるから、貴方が生きているから…
この残酷すぎる世界で、支えあいながら、助けあいながら…
―生きていくことが出来る

ここまでが朝顔シナリオの一部です。
結局、ベルは復活せずに終わるのが朝顔ルートな訳ですが、追加パッチでベル復活というのは些か問題なのでは、と思うのですよ。
完全版(自分はNEOセット)じゃないとベルが元通りにならないのは…。

蓮ヶ瀬水菜

彼女を気に入るか気に入らないかは人に委ねられそう。自分は遙そら声×ツンデレっつー部分で嫌いにはなりませんが、好き嫌いは現れるかと。

まぁ原因が原因なのでしかたがないといえばそうなんですけど、ある程度彼女の存在は主人公の欲求を圧えられる能力的なものを秘めているので、なんとも…。

デレだしてからはヤバイです。とんでもなく可愛いです。まぁ自分がツンデレ娘が好きと言う理由もあるんでしょうけど、素直になった水菜は非常に可愛いです、というか下着エロ過ぎます。

彼女のルートはまぁ文字通りタイトルに繋がる彼女の生まれた環境問題自身らしい王道なシナリオと言っていいでしょうな。

それとベル。朝顔シナリオよりはマイルドですがベル自体が問題になってきています。多分、ココロ@ファンクションの完全なラスボスと言っていい存在に。

朝顔のシナリオをプレイしないとわからない部分は若干ありますが、まぁスーパーコンシェルジュ様は恐ろしいっすな。

結局、「ココロファンクション」というアプリ問題に関して解決はなされないのでなんとも言いがたいんですけどもね。