去年の振り返りと元日早々ガチャ狂奏曲

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。とりあえず2017年の振り返りをぱぱぱっと書きながらFKGと新年の騒動のことでもつらつら残そうかなと思ってます。

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)になってました。

12月中盤ぐらいでしょうか、発覚したのは。健康には気をつけていたつもり(去年は校門周囲膿瘍やらマイコプラズマ肺炎やらかしてた)だったのですが、そういえば半年ぐらい月経こないよね?と。
もともと初潮が中学3年なのか高校1年なのかわからないぐらい体質的に月経不順でして、自分の祖母も月経不順だったのであんまり気にしていなかったらあーって感じでした。
安定剤の影響でプロラクチン高くて母乳出てた時ありましたし…。
原因は社会人になって某おてまみを届けるグループに努めてたんですけど、初っ端から破損・汚損・不着のかかりについたのですね。
当然お客様のクレーム対応係なのでストレスたまるたまるたまる。後、GWとか普通に休日の翌日に呼び出しかかったり休み自体がコンスタントに取れずストレス解消の為にファミレスでご飯とか喫茶店(コメダ)で毎日飯とか食べて居たら当然体重も増えまして。
それが原因じゃないかな~という感じです。コウノドリ見てなかったら婦人科行ってなかったです…。半年月経来てなかったのにね。
今はダイエットと免許です。
某おてまみを出す会社は6月に辞めれてよかったなあ…アマゾンだと流通業界で佐川がギブってヤマトと某おてまみを受け取る会社メインになったようですし…65円に値上げしたしね、単純に。ゆ○パックの付着破損汚損は怖い…もっと怖いのはゆ○パケット。定形○。手軽なのはわかるんだけど追跡番号無いやつ。
不着ちょーこわい。
流通業界はホントブラックです…ブラックオブブラックです…。後、配達員さんには感謝しましょう…。
お陰でホルモン剤プレマリンデュファストン)治療を続けております。初期は悪阻症状出てたんですけどやっと一ヶ月ぐらい飲んで体が安定してきたかなー。PCOSになってから体毛が増えた、声が低くなった、ってのもあるんですけど全く気づかなかったです。コミケ参加できなかったのはそのせい。
子宮が普通の人の四分の一の大きさです、LHとテストステロンがものすごい高いのは言われました。
とお医者さんからは

半年程度は様子を見る

って言われたのでまぁ免許取りながら職探しかなあと…フリーランスとかで仕事ないですかね…。世の中辛い。

水影破級・REサクラとウメ

暗い話からだったけど次はFKGの話だよ!!!!
前回のPTで25周しようとしたんですけどかなり命中UPがかかって安定とは程遠い水影はきゅうううう
どうしたら良いんだろうとアビを考えて

  • ハギのミスアビ
  • シャボンソウのスキルデバフ

かなぁと思ってハギ使ったりシャボンソウ使ったりしてました。
f:id:LikeLife:20171129014918j:plain
最終的にこんな感じ。
解説としては
f:id:LikeLife:20180101180538p:plain

上から

  • (デバフパなんだけど)サフラン(ガッツ・防御・挑発回避でタゲ取り)・ハス様の突属性付与(vsウメ対策)・スノドロのターン数経過の攻撃力バフ・アイビーのボスに対する乗算バフアビ・嫁オンシのスキルダメージ上昇狙い
  • フルアン・フル装備のイオノシジウム(挑発回避タゲ取り)・ヤドリギのターン数上昇でスキルアップと15%スキルデバフ・アプリコットの単純バリア(クコを選ばなかったのは単純に脆さかなと)・シャボンソウのスキルデバフ・フルアンサクラさんの火力(ここは単純にサクラさん頼り)
  • シャボンソウスキルデバフ・スノドロターン経過攻撃力バフ・ンボのボスデバフ・アカシア隊長のデバフ・ヤマブキの回避一撃必殺ロマン砲
  • 4PT目はソーラーパーティで撃ち漏らし無いように

f:id:LikeLife:20180101180747p:plain
f:id:LikeLife:20180101181921p:plain
f:id:LikeLife:20180101181838p:plain
f:id:LikeLife:20180101181933p:plain
というかんじです。そしたら道中のウメサクラに関してはサフランハススノドロアイビー嫁オンシで通るように為ったしボスのウメサクラもなんとかなるようになりました、ものめっちゃ手持ちで考えたよ…一番サフランのガッツ防御挑発回避とヤマブキの一撃が大きいですな…
オミナエシの回避デバフも考えたんだけどね。アカシア隊長とチェンジもあるかもしれない。
中身を見れば頭悪いデバフパ+ソーラーパなんですけどね!参考になるようなならないような。今年は金だけではきゅうう突破したいと思ってます。まぁソラパはジャイリス使えばなんとかできるっしょ(酷
f:id:LikeLife:20180101182428p:plain
f:id:LikeLife:20180101200112j:plain
7000人もはきゅうう攻略していて驚いた。
f:id:LikeLife:20180101200247j:plain
135人の一人ですじゃぶじゃぶ。

クリスマス貰ったキャラとか

マンリョウお姉ちゃん二人、センリョウ二人になりました。
マンリョウお姉ちゃんの開花は1/5でしょうか?楽しみです。ものすっごい楽しみです。ゴールドガチャで有り金溶かしたけどね…
1.65倍おタエおばあちゃんと1.65倍持ちようじょのクルクマ、単発ボス狙いのハロデジ。
師匠と考えたんですけどまぁ…師匠はいつでも貰えるしってことで。総合力アップの師匠は欲しいんですけど、水影コダイバナ回してると師匠そんなに活躍の場がなくなってきたのよね…去年と比べて
3回行動できるならセンリョウの方かなぁという感じ。撃ち漏らし無いし。
うちの1.65倍持ちも

ちゃんとそろそろオーバーフローしてきたので次はあれかなぁ、再行動かなぁ
三周年スペチケは師匠かヤマブキか…。
f:id:LikeLife:20180101191101p:plain
回避パ結構組めるように為ったんで回避のヤマブキかなー…うーむ。

去年手に入れた虹

とりあえず7月以降がなんかすごい運良かった
ヒガンバナ&ミコンバナ(福袋),カーチャン,SPチケでニシシギ,ハス様狙いでカーチャンバーチャン,ハス様,デバフガチャでシャボン,3月の確定でヘレニウム,オジギソウ,ふにー,オジギソウ,仕事めっちゃ忙しい時にランタナ,SPチケでバンちゃん、開花確定でキリンソウ,ペポ,水着ススキ,じゃぶじゃぶして水着エピデン,100ptでマロニエ,クコ,SPチケでリンゴちゃん,人気投票ガチャ(アネモネ&カトレアの2000pt)で一発アネモネ,虹メダル導入でJBスイレン,スノドロ,夏のSPガチャでバンちゃん,2周年半記念の1日1回無料ガチャでもえミスミソウ,メダルでオミナエシ,100ptでリンゴちゃん,オジギソウ,オータムチケでナデシコ,100ptでハギ,虹メダルで姫カトレア,エノテラ,2000ptウメサクラガチャでサクラ3人目,ストレプトカーパス,確定でウサギ,100ptでセルリア,8000ptでツツジ,クリスマスセンリョウ,クリスマスセンリョウ,メダルでクリスマスおタエさん,100ptでバンちゃん,ハナミズキエニシダガチャでハナミズキエニシダ,クリスマスSPチケでハロデジ,虹メダルでクルクマ…こんな感じですかね。
虹メダルのお陰で一気に虹手に入りやすくなりましたしね。
かなり引いてるなぁ

新年早々お花ガチャ

f:id:LikeLife:20180101183947p:plainf:id:LikeLife:20180101183954j:plainf:id:LikeLife:20180101183956p:plain
新年早々メンテかよ!ではじまったら4時頃in出来るように為ったので
f:id:LikeLife:20180101183753p:plain
恒例の花騎士みくじ。調子良いですぱ?
f:id:LikeLife:20180101184300p:plain

わきゅうう=フリージアのこと
1/12なのでまぁ誰が来ても良いかなぁ(狙いはオ嫁さんわきゅうぅ、ウメてんてー)と思っていたら(しかしわきゅうううガチャのときは魔虹だからあまりガチャを回す興味は無かったんですよ…魔虹オーバーフローしてるので)

  • 1万円!!

f:id:LikeLife:20180101184448p:plain
f:id:LikeLife:20180101184653p:plain
お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!
一発目からわきゅうううううううううううううううかよ!調子いいですねと課金課金

  • 5000円!

f:id:LikeLife:20180101184728p:plainf:id:LikeLife:20180101184730p:plain
☆5以上確定…??虹二枚抜きー!

一年ぶりぐらいに二枚抜き。
シャクヤク増えた。シャクヤク5姉妹になった。これは予想外ですよ…
ハブランサスはバリア持ちなのでクコ・アプリコットと一緒に働いてもらおうって感じですな。

  • 3000円!

f:id:LikeLife:20180101185404p:plain
ふにー?

多分虹コンパーは無理なんですけどまぁそれに近い存在にはなりました。
なんでこんなに虹出るんだろう?と思ったらf:id:LikeLife:20180101185606p:plain
逆ドッカンテーブルだったようです
嬉しかった反面、うあー…という感じはした、めっちゃした。罪悪感半端ない、じゃぶじゃぶしてるんだけどな!!!!
f:id:LikeLife:20180101192044p:plainf:id:LikeLife:20180101192048p:plain
まぁ後で補填来るようなんでそれは良いんですけどね…

虹メダル

新年エーデル様
f:id:LikeLife:20180101190015p:plain
f:id:LikeLife:20180101190005p:plain
師匠と迷ったんですけど(お前いつも師匠欲しがってるな)エーデルワイス様。

第1アビリティとは更に別係数となるスキルダメージ15%上昇も追加されたことで、前新春のアイビー以来の乗算15%×2種の持ち主となった。
加えてスキル発動率1.2倍も完備し、4つのアビリティ全てが火力に特化した構成となっている。
性能が近いのはやはり新春アイビーとなるが、あちらと比べると攻撃15%→20%、2体20%デバフ→スキル発動率1.2倍、全体2.2倍攻撃→3回1.8倍攻撃といった違いが見られる。
即ちデバフ役も兼ねられるあちらと違って火力一辺倒の構成となっており、その分より高い火力を叩き出すことが可能である。
スキル発動率1.2倍&乗算バフ2種持ちということで、ネモフィラの上位版とも言える。
総合すると乗算バフ2種・スキル発動率1.2倍・3回攻撃スキルを詰め込んだ屈指の火力特化キャラ。

まあ乗算持ちの打属性なら腐らないでしょう、ってことでエーデル様。

FGOガチャ

去年の4月頃から頑張りだしたFGO
9月にメインストーリー終えて新宿と剣豪を年末に終わらせる。面白かったです。
昔は型月厨だったんですけどホロウあたりでもうついていけなくなっちゃったんですよねぇ。
あ、月姫は絶対☆妹至上主義。友人に昔月姫貸したのに借りパクされてしまって本人覚えてないのがFacebookで判明しましたおのれ…
UBWが好きです、遠坂凛好き。らっきょだと黒桐鮮花。まほよだと青子先生。もうわかるよね…つり目黒髪ツンデレ好きだってことさ!
何故かメソポタミアの弓遠坂も槍遠坂もお迎えできませんでした。槍遠坂は55連ぐらいやって出なかったんであきらめた。
天井無いガチャは地獄ですからなぁじゃぶじゃぶ。マーリン(7/6/6)孔明天草居るしねぇと。
去年はクラス別にしたのに闇鍋にした塩川まじ塩川
個人的に

  • 大当たり:☆5槍・アヴェンジャー・ルーラー(天草くんは凸るのでOK)なら誰でも
  • そこそこ:持ってない剣属・弓属(オリオンも凸るのでOK)、新宿のアラフィフは面白いので欲しい
  • まぁ:沖田さんとつめ・モーさん
  • はずれ:イシュタルPUすり抜けたアルジュナお前許さねぇからな!?

アルジュナと剣属に震えておりましたが

f:id:LikeLife:20180101192924j:plain
びりびりおじいちゃんテスラ来ました。おう…。
一枚目が確定だと思っていたので槍!やった誰か!→ヘクトールだったよ…の悲しみはあるんですけど
弓はメソポタミアの遠坂とギルオリオンアラフィフインド弟だと思っていたのでホント予想外。
NP効率アップとガッツ持ちなんで腐る感じは無さそうなのでまったり育てようかなと。
FGOの問題としては

  • ガチャのすり抜けが厳しい
  • (伝承配ってくれないので)なかなかスキルマにしづらい(まぁスキル上げはエンドコンテンツなんだと思うけど)
  • QP足らない
  • 育成に時間がかかる(聖杯上げるとかなり種火周りしなきゃならないの辛い…)
  • 歯車、狂骨あたりの泥が厳しい
  • 闇鍋PU
  • ブレイクゲージ

かなぁ。
いや別に☆3でも活躍できますしおすし!って言われるとナニも反論できないんですけどフレが☆5のキラキラサーヴァント揃えてたら誰だって欲しくなるでしょう…(花騎士でも言えることなんだけど)
闇鍋PUが一番つらいかな、花はスペチケで救済されるところがあるけれどFGOはスペチケ無いからな…去年はクラス別でまだ救いはあったけど…
1%☆5のすり抜けも辛い。金弓のアルジュナ、君のことだ。
パーシュパタ多段ヒットにしてくれませんかねぇ、それかスキルレベルで即死確率上げるとか。唯でさえも弓鯖は魔境なのにアルジュナがほんとに施されていない
後は再臨楽にしてくれると嬉しいかな…
FGOにリアルマネーぶっこんでイシュタルとエレシュキガルに金だけ吸われたんでもー福袋とか☆5確定以外は回さない、っていうのは決めた。
まーそうね、沖田モーさんオリオンアルジュナマーリン孔明イリヤ天草オジマン頼光マッマ酒呑刑部持ちだしもう回さなくても良いかなー。
フォーリナーとかムーンキャンサー貰うならBBちゃん復刻かクロ復刻の方が嬉しいな。
種火周りももうちょい楽にならないかなぁあ…それとマナプリもうちょい手に入りやすく…凸モナ欲しい…
ブレイクゲージは論外、30万~40万とかのブレイクゲージ二本、三本あるとホント頭抱える、あれだけは辞めて欲しい。
良いところ

  • 7章新宿剣豪面白い
  • ノッブ可愛い(聖杯あげた)
  • 茶々可愛い(聖杯あげた)
  • イリヤ可愛い
  • 敵に回すとうざいけど天草くんの宝具で強制バフ剥したーのしー!

こんなんですかね。
まぁFGO2の序は面白かったんで過大な期待はせず楽しみたいですかねぇ…

アズールレーン

艦B!艦B!って某所で盛り上がってたので楽しみにしていたら結構面白いです。
翔鶴瑞鶴イベのときはちょっとレベル足りなくてE1すらクリアできなかったんですが毎日3-4してたら自然とキューブ溜まってレベルも上がってた…シュロップシャーちゃんが可愛いです。後、兄貴姉貴と3d5で航空機溶かしてシュロップシャーちゃんでイベント海域ぐーるぐる!
加賀が掘れてないのでまだ3-4以降進める気は無いなー。
艦これと違ってレベル上げがものすごく楽(委託と寮)で突破用のブリ(というアイテムキャラ)が一週間に多くて3~4匹貰えるのでものすごくレベル上げと突破が楽。3-2-A疲労付き周回は流石に大変すぎるよ…
逆にSSRとか来ちゃうとうーん(金ブリってキャラも居るけどなかなか手に入りにくい)という感じでホントにレアとコモン・Sレアぐらいがちょうどいい強さです。サンディエゴ(3d5)がSSRらしい強さで丁度凸させやすいくらいでるので飛行機溶かすのに便利。対空戦たのしー
戦艦少女Rでも思ったけどSaruせんせーと神北小鞠せんせー神過ぎない…??
戦艦少女Rはスキルと駆逐がすごいシステム的に噛み合ってたけどボスとやりあうにはやっぱりレベリングした戦艦・航空戦艦が欲しくなるので辛い(高速の)
ボフりあいにならないと言う意味ではアズレンはとても心臓に良いゲーム、はやくティルピッツ手に入れないとなー…

今年の目標

  • PCOSを治す
  • 積んでるゲームを崩す
  • 花騎士(正月中に団長レベル上げてアンプル掘りたいですね…)
  • Forestやりたい
  • 藤森ゆき奈さんが引退なさったのでプラハとか沢代りずさんのゲームやりたい
  • じゃぶまい行きたい
  • 冬の有明イベント本買いたい
  • 花騎士三周年ニコ生行きたい
  • 戯画ライブ楽しみ