絆きらめく恋いろは レビュー

f:id:LikeLife:20201002210352p:plain

絆きらめく恋いろは-椿恋歌- 本編同梱版

絆きらめく恋いろは-椿恋歌- 本編同梱版

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: DVD-ROM

総評

ハイスピードバトル近未来架空スポーツ学園モノ
でも舞台となっている刃道は相撲などと同じで神に剣舞を奉納する神事という結構特殊?な設定があるけど基本的には1対1の真剣(と言っていいのだろうか)を打ち合う剣道みたいな感じ
主人公はその刀(オリガミ)を作って剣士のサポートをするセコンドみたいなものなので基本的には戦いません
後、刀鍛冶をする係なので鍛冶用語とかも結構出てきたり日本神話も混じってきますがTIPSがよく出来てるので集中して話が読めるなぁと
ジャンルとしては無くはないよね、可愛い女の子がスポーツもどきの騎士道・剣道みたいなものを扱いながらサポートしていく設定(若干彼女が薄いけど)と主人公の過去と伝記なんかに繋がってる感じ

シナリオ

正直ハイスピード近未来スポ根学園もののシナリオなんですけど椿のように負けられない戦いがあるキャラと撒けてつらいけどしおんの次に進まなきゃと奮起しちょっとだけ伝記が混ざってるシナリオ、後はバックアップのフリージアちゃん可愛い!シナリオって感じでした
どのキャラも刃道武芸者なので一見キリッとしてくるけど主人公の前だけ甘えてくる子が多くてそのギャップが好き
割とよくあるライトノベルみたいな設定とか文体なんですけど読みやすく共通過ぎたらその後すぐ個別でイチャイチャ・刃道の応援をする主人公がいいやつ
後、活躍するときにOPの「可憐雪月花」が流れるんですよこれすごい熱くてエモエモじゃないですか!?

椿

正直、姉属性無いからあんまり甘やかし系のお姉ちゃん気取りキャラってどうなんだろうと思ったらとても良かった
朱雀院という家系の末娘であり、負けることは許されない、勝つことが当然であり勝っても褒めてもらえるわけではない、ただただ最強に、ただただ刃道の為に生きる存在
もうね、それだけでいいんですよ
基本にこにこしてる椿なんですが刃道になると話は別、バーサーカー化してハイライトが無くなるぐらい刃道に力を入れている
負けられないし負けたくない、そのためならばどんな努力だって死ぬ気で頑張る
多分朱雀院という家系じゃなくても椿という人物は相当ストイックに生きたんじゃないかなーと
でも反面

ああーとてもイライラする
あーうっざ、あーめんど

と心のなかで叫んでる、それも何回も
本心の椿は口調が荒くて全く「優雅」でも「風雅」でも「可憐」でもない泥臭い子
一人で抱えてるものは人より多くて人に話せないで自分の心の仕舞い込んでる、そのギャップがとてもいい
めくいろでは朱雀院四姉妹は都子と椿しか出てこないですけど天才的な都子を見ると余計イライラするところとかも人間臭くってね
都子姉さんは自分の刃道を見つけるために出奔した、だからこそその重圧が椿にかかってきて自分の刃道が狭くなる悪循環みたいなサイクルみたいなのはあるような気が
正直葵との試合ではボロ負けすると思ってたので(まぁ勝負に勝って試合に負けたと言っているので負けたようなもの)そこから主人公とリベンジするだろうなってのはなんとなく見えたので後はテンプレートっぽい
最後の都子姉さんとの刀での対峙(対話かな)は見たかったなーと
紅葉姉さんが出てくるゆれあかが楽しみ

フリージア

椿・しおんと違ってサポート側のキャラ
介添人(ボクシングで言うセコンド)で折紙(刀を作る人)なので主人公としては同じポジションです、戦いはしない
師匠師匠と慕ってくれて後輩なのでいいキャラしてるんですよ?
ただ正直萌生菜としおんの同じ道場同士の打ち合いの方が見ていて面白い(BGMも可憐雪月花Voバージョンがかかる)ので熱いのは萌生菜としおんの打ち合いだったりする(一応間合いにシア入るけど)
それと打ち合いに負けた萌生菜が来年は負けないからな!って話すところかな…って

しおん

精神感応数(折紙と呼ばれる剣との共鳴)がやったら高いくせに力を発揮できないパワーファイター娘
精神感応数はどうしても溢れるほど高くてその精神感応に耐えられるオリガミをどうするかって問題と演武祭に負けて悔しい…という前半はオーソドックスな物語
後半は何故しおんの刀が刀輝に反応するのかと言う話を混ぜつつ伝記ものになった
正直ひばりが犯人ばかりだと…
後しおんの髪色から実は風嶺っ娘なのか?と思ったらはずれましたね
雪月花がピンクの髪の毛してるので…でもめくらべの風嶺っ子、茉莉花はお姉ちゃんと同じ白髪なんであんまり関係ないのかな
とりあえずバリアジャケット?は一番しおんのやつが可愛いっすね

桜夜

桜夜がサクヤ、幼馴染で狂気に操られて上半身に傷をつけてしまったのは共通ルートでわかるんですけど
はっきりしない刀輝に椿お姉ちゃんがビシッと指摘するの、それと桜夜を守るために都子姉さんと戦って血と涙を流す椿、最高に良いです
やっぱ椿お姉ちゃんなんだよなぁ…
まさか綾瀬が妖化だとは思ってなかったので余計にインパクトが椿に…
朱雀院家の話をみたいなーって気分
努力しても努力しても苦労する椿と天性の才能を持つけどバーサーカーな都子姉ちゃん、ぐーたら剣士(過去)の紅葉(橘まおさんすごく良い)、しおんの憧れ撫子
椿恋歌では都子お姉ちゃんがどうデレるのかも楽しみのひとつなんですけど、幼い椿お姉ちゃんが出てくるのも楽しみ
絆きらめく(藍原・朱雀院・三城・上和泉)って意味だったんですなー(まぁフリージアも絆はできてたし)
問題は桜夜が最後のルートなんですけど椿お姉ちゃんとしおんが可愛かったのであまり桜夜が魅力的に映らなかったことですかね…

Hシーン・CG

基本的にどれも良かったです、マジになってハイライトが無くなるぐらい精神戦でもあり、負けたくない!って頑張る女の子はみんな良い

その他

バックジャンプとキャラクリしちゃうと個別CG(変更できない)が問題かなーと
後、システムボイスは綾瀬限定じゃなくて他のキャラも欲しかったなあと