おすすめ無料ASMRを語るだけの日記

ASMRのすゝめ

f:id:LikeLife:20201214235255j:plain

ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、および一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」[2]「アズマー(エイズマー)」が広まっている。

所謂、「音フェチ」なんですけどリラックスするにとてもいいので書く
バイノーラル録音が結構有名になってきて最近はいろんなASMRを聞くことができるいい時代
余談ですが数年前大学院の後輩がASMR研究してましたね(KU100のダミーヘッドマイクで)
YouTubeなんかや主にDLsiteでも結構サンプル音源があって聞き体験が気軽にできてとても楽しいです

声優さんの声と共に癒やし

割と数年前ぐらいまではエロ用途と言うか催眠音声系が多かった印象なんですが最近はメジャーな声優さんがDLSiteでASMR売っててとても良いですね
メジャーな奴幾つか紹介したいなーと思いまして記事にしたって経緯もある!
なるべくはオーバーヘッドホンで聞いて欲しいです!

0円で聞けるASMR(全年齢対象)

www.dlsite.com
結構あります

  • 猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間

www.dlsite.com
声はイリヤ(Fate)とかサーニャ(ストパン)他で有名な門脇舞以さん
ほわほわ~ふわふわ~として舌っ足らずな感じがとても緩くて心地いいです
こら~どきなさ~い!とか猫に対して言うんですけど本当にほわほわ
ドアの軋む音、ストーブ(エアコン?)のカタカタした音、コリコリした耳かきの音、全てが癒やされる~って感じ

  • メイドと暮らそ♪くるみちゃんと一緒

www.dlsite.com

声は這い寄れニャル子さん(ニャル子さん)、橘万里花(ニセコイ他で有名な阿澄佳奈さん
感じ的にはニャル子さんなトーンですね、いたずらっ子っぽくて明るくて元気でる声
ところどころ、にひひっ♪みたいな笑い声が入るんですがそれがとても良い
ドライヤー音→爪切り音→耳かき→添い寝でこしょこしょ!と無料なのに大盤振る舞いな内容
自分的にはドライヤー音がめっちゃ心地よかったです

  • 後輩彼女、ゆずきと癒されおうちデート♪~ドキドキ耳かきサロンごっこ

www.dlsite.com
声は深川ふゆみ(パンでPeace!)とか鹿倉胡桃(咲-Saki-)他で有名な豊田萌絵さん
いきなりシトシトと雨音が流れてシチュエーションがすごくいい
おうちデート感も出ていてにやにやしますね
初めて同士の恋人シチュで甘さを求めるならずばりこれ!
そして尽くしてあげる系の後輩ちゃんでとても声も相まって健気可愛いです
「彼女…なんですから!」ってちょっと恥ずかしがりながら主張したりはにかみながら泣きそうな演技も混じったりしてやっぱり可愛い
そして彼氏(視聴者)を幸せにしようといちいち「初体験」で「初々しい」頑張りとか甘さがが溢れててたまらねぇ~
19分ぐらいの内容なので丁度いい長さだと思います*1
イチャイチャいい…

  • 甘音ちゃんは絶対にあなたを甘やかしたい!

www.dlsite.com
声は矢澤にこ(μ's)、神崎ひでり(ブレンドS)他で有名なそらまる徳井青空
ツンデレ年下が甘やかしたい!って内容なんです

声のトーンからするとにこにーに聞こえるのでそれだけでにやつきが止まらない
世話好きでなんでも手伝ってくれるオカンみたいな女の子なんですけども、ゆずきちゃんとは別の意味でダメにしてくる矢澤にこ徳井青空
添い寝からのひそひそ→もー朝まだ起きないのーしょうがないわねー→お兄さんの為に朝ごはん作ってるからその間はまだ寝てていいぞ♪(チュ
はーやっぱにこにー好きだ…

  • 幼馴染とドキドキ押し入れナイト!?in修学旅行

www.dlsite.com
柊かがみらき☆すた)や木下姉弟バカとテストと召喚獣)他で有名な加藤英美里さん
悪友で幼馴染であるからこその距離感が近くて近くて
吐息がくすぐったい感じも有るし密室でのこそこそ感、だけど絶対なにか起こる訳じゃないってところも良いのです
幼馴染とはいえ男女なのでなんか喋っていないと不安になっちゃうしこんなに密着したこと無かったよねって近い位置でドキドキしてくれるんですよ
安易に耳かきとかが無いのもいい
ASMRといえば!って感じがあるんですけど無いからいいんです
それと律儀にLike or Love?を聞いてくるところももどかしくていいですな
押し入れでの一コマを二人だけの秘密にしようねってのも最高にエモかったです

*1:6時間とかの長時間ASMRは聞いててきつい