頑張る女の子は美しい
「ウマ娘プリティーダービー」全く興味はなかったんですがゲーム性とストーリー性の強さに脱帽しました
ウマ娘と過ごす時間
なんと言ってもウマ娘と過ごす時間(ゲーム内時間だと3年)がとても貴重です
おじさんなのでこのシステムをなんと言っていいのか良くわかんないんですが思い出したのは「IDOLM@STER」(箱マス・シャニマス)
一生懸命P(トレーナー)と一緒に夢を掴むために頑張っていく
王道なんですけど弱いオタクは王道に弱いんです
ひたむきに頑張って頑張って頑張って頂点を目指し、共にライバルであり、友達である仲間とスキルを強化していく
IDOLM@STERやラブライブ!も女の子たちが共にトップを目指すために頂点を目指し作り上げていく話なんですがちょっと違うのが「ウマ娘」の魅力であり残酷さでもあると思います
サイレンススズカちゃん
まぁほんとに適当に適当を重ねて手に入れたサイレンススズカちゃん(SSR確定チケだったかな?)
若干補足しておくとアニメのスズカちゃんはスペシャルウィーク(スペちゃん)と同室で仲良し、クールでおとなしい子ぐらいのイメージでした
しかしゲーム版のスズカちゃんは一筋縄ではいかない、すごく特訓にストイックで熱血なウマ娘でした
表立って感情を出す子じゃないからこそトレーナーとの距離がだんだん縮まって笑顔を見せたり、トレセン学園のメンバーと仲良くなったりする姿がとてもエモいんですよ
それとモーション
ゲートインすると必ず祈るように手を合せるモーション
ハルウララの歩きモーションも好きなんですが人事を尽くして天命を待つスズカちゃんはとても感情を燃やしつつも顔には出さないクールさ、死ぬほど大好きです
2位じゃ駄目なんです
前半こそ小規模なレースに参加すれば順位こそふるわないんですけど着々とファンを増やしていけるそれも良いんです
しかし後半になるにつれて5位入賞・3位入賞・1位入賞・天皇杯優勝(ゲームのラスト)と決まってます
勿論育成のための時間も限られていてスキルアップのために時間を割きたいけれど体力も無い時間もない
まさに天皇杯は勝利の女神が微笑むか否かって話なんですよ(サポ用デッキが育ってればそんな事も無いんだろうけど)
一応負けても救済用アイテムが無いわけではないんですけどやはりここ一番の大勝負を"運に任せて勝ちたくない"って…
走る姿も燃えるんですよ
本当に3Dモデルが良くできていてモーションが良い
上についてるSTARTとGOALがだいたいの位置がわかるようになってるんですけど混戦状態になると全くわからないし200m越えた辺りから見せてくれなくなる
故に解説と実況だよりに為って逃げ切れてた、おめでとう!と追いつかれちゃったか…が味わえるんです
興味ない人はスキップすればいいと思うんですけどやっぱ「ウマ」だしね…
女の子たちが流す汗って美しいんですよ…
URAファイナル2位になりました
ラストはみんなでうまぴょい伝説を踊るんですが2位だとセンターになれないんです(ついでにうまぴょい伝説の曲も貰えない)
残酷すぎないかい、Cygames…
2位じゃ駄目なんです、1位じゃないと駄目
きっとURAファイナル決勝1位でうまぴょい伝説をセンターでおどることになったら泣いてしまうかもしれない
エンディングまで、泣くんじゃないってことなんでしょうか
目標未達成ならさっさとクビになる
マジでたずなさんと理事長の怖さ
あれだけ手塩にかけて大切…大切…一歩一歩…と思っても結果が出なければバッサリ「クビ」
NEW GAMEがんばるぞい!
サイゲのサポートキャラはなんなんですかね…
プリコネの新ギルドメンバー持ってこないメガネとかちひろさんとかシェロ助とか
オタクとしてはこの後スズカは別のトレーナーとまた一緒に夢を目指すのかな…と思ったりウマ生を駆け抜けたんだから後は幸せに暮らすのかなと思ったり妄想はしますけど、今までずっといたトレーナーと
ウマ娘たちは悪くない、悪いのは自分なんだ…
残酷なんですけど何度でも繰り返して絶対頂の景色まで連れて行くからな…!!
撮りためたアニメも消化します…まず1期…