MAID OF THE DEAD 一応シナリオクリア レビュー


とりあえず、一応8-1(終章)クリアとおまけの30分耐久サバイバルクリア!です
ひとまずこれでレビューかなーと
正直、「バニーガーデン」等のお色気ゲーだと思っていたらそんなことも無く
かなり硬派なSTG?ローグライクアクションというジャンルのバッチリやり込めるゲームでした
コツを掴むまでが大変だけれども(顕著なのが主人公の凪咲が非常に使いにくいので)
そういうトライアンドエラー含めて楽しかったです
単純なお色気ゲーだと思っていたら全然そんなこと無かったのがとても良かったです
爽快感有るシステムで楽しかったですね、逃げ回るのがなかなか疲れたんですけど!!

プレイ記事


tricoro.hateblo.jp

シナリオクリア

シナリオ的にはMADSを使ってパンデミックを起こした張本人と

共犯者で妹を助けるために使った花音ちゃん
との戦いでした、こればっかりは予想ができましたね

MADZのワクチンを使いながら秋葉原を救っていくぞ!俺達の戦いはこれからだ!という感じではありますね、謎の
巨大メイドゾンビ(?)それとも花音の妹?
わからないですが研究所にあった大きなゾンビが居たわけなので、まだまだ戦いは続くと言うところ


やっていることはかなりお馬鹿なテイストであるものの、非常に丁寧なシナリオだったり爽快感あるゲーム性だったり相対的に馬鹿にできないクオリティだなーと思いました
今後に期待

サバイバルモード


30分間耐え続けろ!と言うそもそものシステムとしてのvampire survivorsぐらいの難易度らしいですね、メイドオブ・ザ・デッドはこれでもゆるく作ってあるのか…
Vampire survivors買いますけど(楽しかったので)
6分、14分、20分、25分にゾンビラッシュ
序盤に関してはかなり柔らかい?ゾンビが襲ってきますが、後半のドルオタ(青)と犬とコウモリ、最終的にメイドが非常に硬かった

凛花ちゃんでこのぐらい、対空レーザー及び大型ドローンと電磁フィールドで乗り切れるはず
勿論、ゾンビたちからドロップする回復アイテムは使いつつという感じ、ヒールだのHPの底上げ等はあんまり必要性感じなかったですが個人的に電磁フィールドで多少ゾンビたちに囲まれてもガリガリガリとグレイズしながら逃げるって言うのが出来ると良いんじゃないかなと思います
エイム上手い人は多分そんなことしないでも狙い撃ち出来るんだろうけど
最後は耐久ですね、残り3分とかをどう戦い逃げるかというのが重要になってくるんじゃないかなー
SPは取っておいた方が良いです、本当に後半きついです
それでもサバイバル出せるということは今までのシナリオで逃げ切った・倒しきった猛者が到達すると思うのでそこまで肩ひじ張ってプレイしなくても良いと思います
バランスはともあれ難易度が滅茶苦茶良く出来てるなと思いました

水鏡花音参戦


サバイバル攻略後花音ちゃん…?花音先生?が加入です、隠しキャラだし隠したほうが良いのかと思ったけどまあ良いか
多分どのメイドよりも使いやすいような気がする

接近は薬品バラマキ(遠距離までヒット)とメインウェポンはランチャー
このランチャーが滅茶苦茶な性能で追尾攻撃までしてくれるという優れもの
触ったのが凪咲と凛花ちゃん・乙葉さんしか触ってないので使いやすさだと多分No1だと思います
薬品バラマキのCTが短いのと遠距離でも流れること、SPがほぼ画面全体攻撃なのが強みかと
接近も遠距離も若干ぶっ壊れ気味ですがまあ隠しキャラなので



メイドオブ・ザ・デッドと言うだけあって花音ちゃんもちゃんとゾンビ化します

立ち回り

ざっくりとした立ち回りはとにかく序盤に関しては電磁フィールド貼りながらヒットアンドアウェイじゃないかなー
エイムに関しては多少ガバくても良いと思うし後はドローンやらミサイルや手榴弾で薙ぎ払うと言う感じ

ゾンビの波が4分(耐久8分なら)でほぼプレイヤーの全方向円形に落ちてくるのでそれにさえ気をつければまずは、というところ
序盤に関してはあれが非常に稼ぎであり厄介なところであったのでゲームオーバーになることも結構
凪咲は非常にピーキーであるのでSP使ってもなぎ倒すことが出来ないのであんまりおすすめできないのですが彼女が主役なので凛花が加入するまでが一番大変かもしれない
近接のコンバットナイフがかなり狭くてCTタイムもかなり長いので本当に難しい
対して凛花は高火力でCTは遅めではあるものの一直線貫通のスナイパーライフルが使っていて爽快感あります
このゲームの8割ぐらいスナイパーライフルでの貫通攻撃ですね
SP技の一閃も非常に高火力を叩き出せるので滅茶苦茶優秀
リロードに対しての時間が長くなるので手榴弾、ミサイルと電磁ドローンと電磁フィールドで対処すればあんまり気にはならないはず

ミニシナリオ


といってもまだまだミニシナリオが埋まってないので当分暇を見つけながらプレイ予定です
マップ上のメイドカチューシャを手に入れることでミニシナリオ解禁、と言う事らしいのでそこを見つつぼちぼちやりますかー


レイラも愛璃咲も可愛いのに全然使ってねぇ…
ちょっとだけ使ったんですがサブマシンガンとクナイがいい感じだった