ヒヨコマメとサイトウ
恒常に追加されたヒヨコマメとサイトウが手に入ったので試しに背水パ作ってみてはいるんですが難しいですね…
HP量の調整や半メンバー固定
バフって殴ると言うよりかは無理くりHPを減らしてと言う動きになるのでアタッカーに看板娘のメモリーを載せれない
HPが下がれば下がるほどバフが乗るけども事故った場合に確定ガッツが無いと厳しい
故にヒャクニチソウ(クリスマス)はどんな場合でも外せない
ニシキギ(浴衣)のガッツ重複条件がHP100%以上のユニットの場合って言うのが無ければ普通にニシキギ(浴衣)も便利だと思うんですけどね
サイトウとヒヨコマメは毎ターンHP強制的に1%にするぐらいのアビリティ持ってても良い
HPの調整量が必要になるのでクコ(七華)がほぼ必須になる
この状況下だとヒヨコマメとサイトウを組んだ状態でクコ(七華)とヒャクニチソウ(クリスマス)が固定になるとキョウチクトウが入る隙間がないという意味でメンバーがほぼ固定状態になる
…ということでめっちゃ難しいです
アタッカーも少ない
そもそも純粋な背水アタッカーも多くないですね、ヒマとコルベット(HW)とマジナータ(昇華)とエンドウ(昇華)ぐらい
コルベットに関しては背水使いながらヒヤヒヤしてアタッカー採用するより普通のコルベットと同じ程度の火力もしくは誤差ぐらいの火力なので普通にバフ載せたコルベット使いたくなるんですよね…
火力が出ないわけではないんだけども、うーん…
コルベット自体の初動の遅さはどっちのバージョンにも通じることなんですけど
変身しないと火力が出ない、スリップでダメージ受ければ受けるほど攻撃バフが乗るとかそういう意味でもね
対してヒマは初動の遅さ等は無いものの、爆発的な火力も出ないよねと言う
昨今のアタッカーがキングスクロスやらサクラ(ひな祭り)やらという高火力アタッカーが居るっていう問題も出てくるんですけど
勿論、スタグラとサンっていう超火力を放っておいても
特殊回避ができれば変わるかも
ヒャクニチソウ(クリスマス)のような重複ガッツ付与が出来るキャラとかHPを強制的に1%にしてデバフやら特殊回避を持つユニットが増えれば変わるかも知れないんですけどね、今の背水パ界隈
反撃とか被ダメ上昇とかあのあたりもあると変わると思うし
まあニコチアナみたいなどうしようもないようなバッファーさえ来なければまだなんとかなるのかもしれない背水
せめてニシキギ(浴衣)がもうちょっと背水キャラに使えるアビリティだったらもっと背水パの工夫出来たかも知れないんですけどもねー
背水もだけどイソギクコンボルみたいなデバフタンク型やサンダーソニアちゃんみたいな回避タンク型も刺さらないしなあ…最近は…
ダイモンジソウ
それはそれとして