サングラス挙動が治ったらしい
実際問題としてサンの挙動で起こっていたスターグラスとのカンスト計算式が治ったらしいですね、いわゆるリーディングバナナ
くっそ面倒だな
具体的にはサンの調整によって「宵闇と黄昏の騎士」が厳しくなったわけではなく、
付与属性が通らなくなったというのが難化した原因の一つかと思います
ヒノキ(学園)やらヒャクニチソウのバフが通らなくなったって言う部分ですね
何が面倒って「宵闇と黄昏の騎士」のお仕置き隔離のせいで速度調整しなきゃいけないのが一番面倒
1体ユニット変えるとその分速度が変化するので4PTのぶつかり方が変化して面倒ったりゃありゃしない
RTAで走り切る自信はあるけどそれ以上に自分を追い込むのは好きじゃないタイプでして、
アンプルやらセンティ・好感度でなかなか完全なるトレースが可能なわけじゃないのであんまりやりたくねぇなー…って思いつつまあ…1回やります…
ぶっちゃけサンとスタグラでぶん殴れたので
個人的には難化したと思います(テストかよ)
ころころPTの画像変わってるけど許してクレメンス
youtu.be
ジュズサングラス入れた場合
大前提としてこれだけスキルダメージ乗っているにも関わらず
こんな感じでほぼダメージ出ません
詳しいギミックは「外園騎士ミズウォルム」下を読んでもらいたいです(わかりにくいかもだけど)
余裕で出せる
一応、フラスベルグだと問題なく30秒ぐらいでぶっ倒せるのは可能だし、多分スキルダメージの盛り方に寄ってカンスト出すのは不可能ではないと思いますが、
属性付与やスキルダメージカットの関係上もあってミズウォルムに関してはダメージ出せないです
なる恒で(なるべく恒常で)
前回はもう走り切る前提としてジュズヒャクサングラスともう
バッリバリのレギュレーション違反ってるような無茶苦茶な攻略したのでじゃあなる恒で(なるべく恒常で)って考えてPT編成
恒常だと割と結構最近のキャラ“が”欲しくなるのがきっついな…
一応恒常でも行けるんですがかなり手広くその場に刺さるアビリティ所持してるキャラが重要って感じで
一極集中のジュズヒャクサングラス(+バニカクスイカズラあたり?)の限定キャラ必須という訳ではなく、
アビリティの組み合わせ方が重要と言うような印象が強くなりました
昇華も手広く、昨今の恒常絡めつつと言う感じですね、やるならば
言うてスギだとかウィンちゃん様とかヤクーツク、ミズウォルム入れてますけど…
これほんま嫌い
速度調整がしんどかったんだよ許してくれ…
正直デバフ絡めたりしましたが一番刺さるのは防御力変換バフです
1戦目
そうじゃなかったら被ダメもりもりの防御力上昇反撃・迎撃パ
防御力変換バフパだとしてもここは時間がかかります
2戦目 シロ
苛烈な攻撃が(体感)増した気がする、シロの嫌がらせ
結構属性付与追撃で押し切ってたので1・2戦目は楽です!みたいな感じに書いてましたが、一番ここが面倒じゃないかな説
まじで先制攻撃が面倒なので命中率低下必須
- ハートツリー
虹メダル交換可能なのと一人で60%のデバフがかけれるのは優秀
- オミナエシ
恒常で虹メダル交換可能、期間限定のハートツリーと違っていつでも迎えることが出来る
回避も盛ってるので挑発回避役やらせるのも可能
防御力変換バフパ
防御力変換バフ使って追撃FMでぶっ刺すのもアリ
デバフで推したり引いたりするよりも
防御力変換でカチカチに防御率固めてお兄ちゃん待って!とハロウィンナイトにご用心?(追撃アリ)
吹き飛びます
- ハロウィンナイトにご用心
- 輝く思慕と希望のドレス
3戦目 アオ
被弾時2倍キャラを入れてはいけない(戒め)
迎撃ダメージ500%(最大900%)なのでミミズ共に一発でも入れるとHP保護と維持を持っていかれるのは変わらず
馬鹿みたいに硬い・馬鹿みたいに面倒くさいですがまあこっちは最低限として防御デバフがかなり通りやすくなった印象
防御力デバフ上限解放すると80%を超えるようです
防御デバフは最大130%まで通るので吸収しつつ回避迎撃で、という感じ
ただし純粋な打属性の迎撃反撃キャラが欲しくなるのでかなり手持ちは選べない状況になると思う
以前なら打付与出来るヒノキが刺さったものの付与属性だと通れなくなってるので絶対迎撃防御の打属性
もう一点として回避は良いけどもガッツはダメ、と言う話
アオの強烈なスキル攻撃故に多少のガッツはともかくとして長期戦になるとガッツで耐えたとしても削られきれてしまうので
反撃を盛るか・特殊回避を盛るかと言う選択肢に
しかし反撃しっかり盛ってもミズウォルム並に迎撃ダメージが高い・その他安定したクリ率を考えると手持ちに居なくて…
防御変換パ
迎撃回避アタッカーとして有能なのは昇華ヴィクトリアとヒガンバナ(生命樹)
打属性の迎撃回避アタッカーじゃなくても良いのか!?と思ったけど普通に刺さりますね
余裕で吹き飛ばしてくれるのである
デバフも特殊回避もクリヒャクやらスタグラ無しで行けるの気づかない人も居るよなあ…
外園騎士ミズウォルム
強制的にスキル発動阻害を食らった状態からターン経過攻撃バフと戦うとこ
1T目は割と普通のバフだと思うでしょ…?動けねンだヷ
調整前はジュズサングラスでふっ飛ばし可能、であったものの
属性付与の攻撃カット及びシロの状態はしっかりスキル攻撃被ダメ搭載
連撃も当然カット、去年散々荒らし回ったバニーカクタス及びナイドホグルは絶対通さねぇという意地すら感じる
アエオニウム対策で防御デバフもカット、とマジでなんならここまで悪意あるマップ作れるのかなって思うレベルですね
ある一定回数シロ状態で攻撃を受けると次ターン時に苛烈なアオの方にスキルセットされるらしいですがよくわかってない(クリアしたときもギミックが理解できなかったし全然再現出来なかった)
アオ状態だと防御デバフが通ってるはず…なんだけど通ってるかなこれ!?
反面アオ状態が一番反撃・迎撃が通ると言う状態下でもあるので根気強くミズウォルムに対してやっていくしか無い気がします
防御変換パの場合
防御変換パで宵闇ト黄昏ノ騎士 pic.twitter.com/qm0cuEsp5k
— えむらぎ໒꒱ (@M_ragi) August 20, 2024
行動阻害が起きた場合でも迎撃は起こるので普通にダメージとして通りました
ここではヴィクトリアの迎撃が起こってるんですが防御変換バフで数万クラスに盛った場合は迎撃でぶち抜けるみたいですね
ただまあ、攻撃してHP保護と維持剥がされるのはあいも変わらずなのでゲッカビジン(桃源郷)が防御変換の意味合いでも
HP保護即掛けれると言う意味でも重要だなーって感じました
速度調整
キンモクセイ入のPTならば460あたりでランパネ踏めて3つ目のランパネが500ぐらいな感じ
ぶつけたいPTの速度+100が2PT目
3PT目はぶつけたいPT速度+10~30ぐらいの範囲
4PT目はぶつけたいPT速度と同じか±50ぐらい?
Wikiやらの等速で~って言うのも参考にはなりますが組みたいPTの細かい調整が重要だと思います
めんどくさい
速度調整FMだと最大20ずつしか落とせないので昇華ギョリュウバイがおすすめ
マイナス38とかの速度まで出せたりする、すげえ…
おすすめFM
- お兄ちゃん待って!
防御力変換が使いやすい
- ままごと診療所
お兄ちゃん待ってよりは倍率が低いもののこちらも防御力変換
- カミのまにまに
ミスアビ用
虹メダルで交換できるのもポイント高い(ただし期間限定になる)
まとめ
とりあえずやっとすっきりした…って感じ
ただ本当に高倍率の迎撃と行動阻害とターンバフに関してはまじでどうすることも出来ないので
今回みたいなギミックは本当にやめてほしいところ
メタりにメタりまくった結果がこれなのでバランス調整はもうちょっと考えて欲しいっす
とりあえず一回でもスキル発動してしまうとHP全部削られるのは勘弁
なんのためにHP維持やらHP保護のキャラ作ってるのかわからんですね…
防御力変換バフ使えや!ってことなんだろうけど装備穴開けたりセンティ入れたり好感度上昇させなければならないところも含めて
追撃と同じく総合力の底上げはかなり重要なので難しいところ
じゃあスタグラいらない?
というと
メタられたとは言え復刻のスターグラスに関しては所持していないならば確保すべきキャラだと思います
花騎士のアタッカーTierでは間違いなくトップなので居るか居ないかだと全然違うので…
爆発的な火力でのゴリ押し解決が出来る上穴を開けたり専用付けたりって言う必要性が無いので
とりあえず入門アタッカーとして確保するのはアリだと思います