ゴーヘルゴー つきおとしてこ vol.1


心配はしていたけど

体験版がアレだったのでかなり心配していたのですが、それ相応に面白いです
さすがいってんちろく先生という感じ
今のところ楽しいですね、悪いところも目立つんですけど

キャラクターが魅力的


まあ当然としてキャラクターが魅力的です
今のところ灯ちゃんと一ノ瀬ちゃんしか出てきてないんですがまあ可愛い
ハルウララ役の首藤さんとオグリキャップ役の高柳知葉さんがやられているのですが非常に可愛い
特に高柳知葉さんは「リルヤとナツカの純白な嘘」でのリルヤ役の聡明な演技も素晴らしく、且つウマ娘のオグリのようなコミカルだけどもそれだけではない魅力を持つキャラを演じられていて非常に良い演技
一ノ瀬は8246(ヤツシロ)の気がしれた幼馴染なので非常に可愛らしい
採算書きますがどちらも本当に魅力的

全年齢だけど…

全年齢だけどえっちと言うか

ドーナドーナテイストな部分も多いです
ウテナなんかはまあこいつ本当に地獄送りしてもしょうがねぇ性格してるな…とか思いますし
年齢確認してピースしながら火炙りの刑罰を受けたりちょっとリョナとハルウリチックな描写も出ますね

パステルとリセットのことか…?
清掃と言いながら隠されている部分は地獄の掃除役としての会社の権利争いです、
ドーナドーナが半グレたちのヤクザ構想なら委託事業者としての会社の権利争いなのでテイストとしてはやっぱり似ている
やっぱりドーナが好きな人は気に入るようになってると思います、全年齢になったドーナドーナとでも言えば良いのかな…

マイナスな部分

好意的な部分も書きましたがこちらは現時点でのマイナスな部分

UIが不便


かなり前半部でもシケ森なんかが高難易度マップ(敵が強い)ので細かいセーブを行わないとまたセーブした地点までリトライ!になるので難しいです
そして悪い意味で進化してないUIなのでボイスカット・テキスト送り・テキストの速さ調整・バックログジャンブ・CGモード・回想モード非搭載のためイベントCG見直したくてもセーブするしか無いんですよね
しかしセーブできるのも会社に居る時限定になるのでどこでもQセーブが出来たドーナと比べるとかなり不便であると言う印象は否めません
ここら辺のUI操作の不便さは体験版でも直感的に感じては居たので要望は出しましたが改善されてませんね…
一応地獄送りしたときにお金が稼げるので運が良ければフロッピーでリトライ出来なくもないのでものすごい不便!って訳でもないのですが

ちょっと理解が難しい地獄送り


地獄送りに関してもわかりやすいとは言い難いですね、ドーナとうられみたいなものなのでこれをやってるか否かで話が変わってくるかと
地獄送りはガリガリメンタル削られるので
基本的に適当に亡者を拾う→使い捨てです
一応適応する「色」持ちだと多少LUKやMENが削られにくくなりますけどほぼまあ使い捨てですね…

必ずしも地獄にキャラクターを配置する必要が有るわけではないので高めの亡者を捕まえたらアイテムでカバーしつつ送れるときに地獄送りみたいな感じ
それか1日だけ地獄において即回収→アイテムでカバーとか
ドーナとは違いかなりスペックの高い亡者を簡単に捕まえることは容易なので
花マークついてる亡者は稼ぎやすく壊れやすいので1日か2日地獄に置けばメンタルかテクニックどちらかが死んで確実に落ちます
逆を言えば短期間で金銭を回収するのでそれこそ
処分前提で適当な地獄に置くぐらいがちょうどいいかもしれません

どんな時でも優先度としては

地獄の許可証、ヤツシロたちが清掃時に使うドリンク類やバフ・デバフがかけれる土嚢や砥石
地獄行使ちゃんが加入すればデバフ使えるようになりますがそれでもMEssが強いので押し切るには漂白剤が必要ですね
ワチャワチャキャラクターが動くのも良いんですけどあまりにもエフェクトとキャラクターが被りすぎてHPやMPなどの情報のロウソクが見づらい

なぜドリンク類が必要になるかというと5話ぐらいまでだとまだメディコ役の回復キャラが居ないから
デバフがいつでも使えるポルノ師匠ポジションの一ノ瀬ちゃんは恒常的に使えるわけではないしヤツシロ自体もバフ・デバフ系の技は使えません(レベル上げればなんとかなるのかな)
マップに入る前にバフが掛けられる寿司とかは拾えるので最悪なくても良いですし、マニュアルに有る通り勝てなくなったらレベリングしましょう
そして地獄送りキャラへのグッズって感じです
地獄送りへのキャラに対して愛情がわかないのであれば使い倒して壊れたら処分
ここらへんはまさにはるうられ
毎回ステータスがガリガリ削られるので高めのユニットを生み出して使い続けるというドーナの動きよりも確実に亡者を拾って亡者処分してと言う動きをした方が楽です
ユニーク手に入れても現状どこに配置したら良いのかわからない不便さもあります




でもやっぱり致命的なのはスチル見てもギャラリーモードが無いので結局スクショするしかないってところ…
YouTubeで配信してるとBANされそうですね…

清掃作業

一番かくかくしていて気になっていた清掃ですが一応PC版ではフレームレート高くサクサク動くようにはなりました
ヤツシロがタンク役として向いてないのでイアイドーさんを前衛に


後衛にキラキラポジである灯ちゃんとポルノ師匠ポジ(デバフを覚える)一ノ瀬と地獄行使

焦蟲が物理攻撃ほぼ通らないのと周りのゴミがATK下げてくるので灯のバーナーは必須です
(…アセチレンバーナー使えよぉ…)
詰まったらVP上がるグレープジュース飲みまくって必殺技で張り倒すって言うのも大切かも
経験値はかなり上げやすくなってるのでドーナドーナ形式でさくさくレベリングは可能です、楽しい
新マップが開いて倒すのに苦労した場合速攻で早退して前のマップでレベリングして亡者捕まえて送ってアイテム買って、と言う流れでしょうか
MEssがくそ硬いので漂白剤数本無いと厳しいと思う

主要キャラも地獄送りに


一応主要キャラも地獄送り可能です、ちゃんとCGもあるという豪華さ

まとめ

簡単にまとめるとこんな感じのゲームです
ドーナドーナが好きだった人・はるうられが好きな人は間違いなくハマれるゲームだと思いますが、ドーナドーナクラスの出来を期待するとがっかりかも
っていうかまあドーナドーナ自体がものすごく丁寧に作られてるので比べてはいけないんですけど下地はドナなのでなんとも
体験版よりも遊べるようになって好印象、だけども細かいところまで作り込まれていない不便さが目立つ
個人的には好きですけどね、延々とレベリングして管理してレベリングして…って流れ
しかしまあ開示されてない情報が多すぎるのとかやっぱ致命的なUIだとかそういうところを差っ引いちゃう結果になり…なり…
シナリオ部分はもみあげルパンR先生なので安定して面白いですし、うられドナの精神的後継作と言われてしまうと他の人より評価高くしちゃう気分になるなあと言う忖度
まあ後は「エンターグラム」って部分ですね、
やっぱりこの荒っぽく雑ではあるけどおもしろテイストを出されちゃうと嫌いになれない、旧戯画くん
アリスと戯画はやっぱ自分を作り上げたゲームメーカー代表二社なのでその二社が組んだみたいなゴーへルゴーが嫌いになるわけがないんだ…って言う
多分これもっと別のメーカーが出してたらアホみたいにダメ出ししてると思うんですけどアリスと戯画はどうもできねぇ

アイテムは勿体なく使うべきかと
良き地獄ライフを!(また配信します)