トラック泊地諸島イベント攻略と感想 [E-5]

f:id:LikeLife:20150219172123j:plainf:id:LikeLife:20150219172115j:plain

E-5終わりました

滑り込みセーフ!心臓に悪いイベント終わりました。

f:id:LikeLife:20150219172439j:plain

f:id:LikeLife:20150219172421j:plain

秋イベントと違い、軽空母で削りいれなきゃいけない部分と第二艦隊には高速艦しか入れられないって言うのが辛かった。(水上打撃部隊)

うちには高速艦というと金剛型しかいないので辛いところ。うーむ、そろそろ1年経過しますしレーベちゃんとマックスちゃん、ビスマルク姉様を迎えるべきか。…長門が増えそうなんですよねー…(武蔵回す上で長門が5隻出来ました/陸奥は出来なかった…)

キラキラを付けてもワンパン食らうときはワンパン食らうのだなぁと思ったので、即第一艦隊は攻撃力落ちてもしょうがないなぁと思ってダメコン積み込みました。第二艦隊もダメコン+魚雷で削って、ラストは第二艦隊のみ副砲とか魚雷とか積んだ系です。

序盤は龍驤ちゃん使ってたのですが水上打撃部隊主力で落とされ、ダメコン使って強行的に空母BBAの所に特攻。轟沈…ということで鳳翔さんin。(軽空母育ってない)

もちろん、烈風ガン詰みだったんで轟沈後制空権絶対取れねぇなぁ…と思っていたら何とか制空権取れてなんとかゴリ押しで水鬼倒せたので良かったです。

f:id:LikeLife:20150219174723j:plain

時雨と夕立、雪風さまさま過ぎる。

相変わらずE-5は空母おばさんさえ突破できればなんとかなるのかなあってかんじでしたね。ホント空母BBAは死んでいい。いや何回か沈ませたけど。ダイレクトに雪時夕立北上様のカットイン要因を潰してくれたことか。

 

 

イベント感想

毎回イベントで思うんですけどだんだんハイエンドユーザー向けになってきましたね、艦これ。

いや、隔週改二でとにかくハイペースで改二が増えていくのでゆるゆるデイリーこなしている自分としてはキツイなぁと思う訳でして。

また、出撃制度があると一隻だけでは無く二隻目を作らなきゃいけない。これ結構キツイっす。

ルート固定に野分+舞風とかがあるとそれもキツイ。それでも阿賀野ルートがあったお陰でずいぶん助かりましたけども…。

駆逐なら秋月や初霜、吹雪、綾波天津風、秋月、軽巡洋艦なら川内型と大淀、重巡洋艦なら利根と筑摩、空母なら二航戦ズ、軽空母は準鷹、飛鷹、龍驤、航戦の扶桑姉妹など艦関係なく平均的にレベルを上げないといけないというのがキツイです…ね…。秋月なんかは改造するだけでもレベル40要求されて正直キツイです。

またレベリング出来る場所も3-2-1開幕爆撃じゃないと安定してレベリング出来ないというのもまた辛いところです。4-3のリランカもおいしいですがレベリング的には相当つらい。3-2-1だと時間を食う。5-4-1だとバケツと資材を持っていかれる。

弾薬をためたいなら東急、油を回すか放置して時間経過で溜める。溜めながらレベリングできる提督っていうのが一番「提督」なんでしょうが、なかなかうまくいかない。時間的猶予を持って日々資材を貯めれるゲームから結構ガチなソーシャルゲームになったと思います。

金銭が関わらないってだけで。まぁそんなもんですな。でも運を否定するには結局試行回数を増やさなきゃいけないわけで試行回数を増やすためには資材を増やさなきゃいけなくて、結局のところ資材量を考えると日々の積み重ねになるんですよねぇ。

今回の甲・乙・丙でボスを選べるというのは個人的にかなり助かりました。秋まではいわゆる低得でしたし、今回は提督レベル超えたのでダイソンたちを相手に金剛型とちょっと育った軽空母だけでは対応できなかったと思うのです。それは良かったなぁ。E-4まではするする抜けれましたしね。

最終的に、自己との戦いになってきたと思います。

ただ、今回のようにイベント艦はE-3から配布になると自己との戦いを否定しなくちゃいけなくなるわけで、そこが苦しい。後のイベントでも取れるから良いじゃん(後で建造可能になるかもしれないから良いじゃん)と言われても結局のところ、100%貰えるイベントを無理やり苦しいながら達成するか、何百回か海域を回ってボスS勝利で貰うかといえば前者を選ぶしか無いというのも辛いところです。それも結局、「資材を今使うか今度使うか」の違いになってるとも思いますしね…。

練習艦「香取」が出てきたので、どの程度資材を抑えてレベリング出来るのかな、というのは今後面白いとは思うんですがね。

「キラキラ付け」も効果はあるなーとは今回のイベント思いましたけど、間宮+伊良湖使ってMAXに近いcond値にしたほうがキラキラ剥がれないし、1-1を回っている時間を短縮できてしまうという意味ではちょっと課金要素増えたなぁとは思います。

それと、運営さんはちゃんと何月何日から何日まで何期間イベントを開催するかハッキリ言って頂きたいと思うのは自分だけでしょうか。

それと毎回のイベント行事になりかけてるサーバーダウン、いい加減にして頂きたい。

特に今回は刀乱舞勢の勢い(所謂、腐女子さんたち)はものすごいし、アニメはじまったんだからそれ相応の想像だって出来たはずなのにコレですよ…

艦これアニメ終わった春イベもめんどくさいんだろうなぁ…バレンタインチョコとかボイスとかイラストとか別にイイですよ…。いつになったら学ぶんですか…。

前回の冬イベの時は12月~1月上旬だったのでまさか2月にイベントを迎えるとも思っていなくて資材が足りなかったっていのもうのありますが。

「艦これ」にいらない艦は無い!といえるそのスタンスは素晴らしいものだと思いますが、もうちょっと時間のない提督に優しくなってくれないかなとも思いました。

 

ドロップしたもの

f:id:LikeLife:20150219200342j:plain

f:id:LikeLife:20150219200400j:plain

E-5で拾った良い物はこの二隻カナー。後は山城・山城・睦月でした。

f:id:LikeLife:20150219200419j:plain

f:id:LikeLife:20150219200433j:plain

時雨ちゃんと叢雲ちゃん可愛い!

E-4ぶん回してきます…