ココロ@ファンクションNEO レビュー

ネットワーク・エンハンスド・オペレーションの目指す先は

f:id:LikeLife:20150410233245j:plain

 

総評

 

うまく水菜ルートと朝顔ルートをまとめあげ、ベルとイチャラブできるように出来たのは素晴らしいと思われますが、『NEO計画』やら新規の設定が増えたが故に回収しきれて居ない感じですが、FDとして見れば上出来、お気に入りのキャラとのイチャラブを見るだけでも充分な出来といえるかと。

 

シナリオ雑感

 

上記にもまとめたように『ココロ@ファンクション!』で攻略できなかったベルと智慧、新規ヒロインとしてネオ、勿論既存のヒロインも相応分にイチャラブ出来るように為ったFD。

勿論既存のヒロインズもちゃんとイチャラブ(聖、水菜)できるのでまぁFDにしては上々の出来ではないかなと。

ただ、元来のココロファンクション自体ぐだぐだ揉めていた部分を収束させるどころか、もっと悪化させてるスマート社、なんなのだ…と言う思いと『NEO』ルートは基本朝顔とベル、スマート社(蓮ヶ瀬の家)が絡んでくる話なのに水菜に関しては、ほぼ放置というかCFCが活動している様子もなく、うん、うん…と納得する部分もあるけれど納得しきれない部分も結構あります。

結果的に本編個別で水菜の正体をバラすのが水菜ルート以外無かったと言うこと、朝顔ルート以外でベルが躍動しなかったということが足を引っ張って回収し直してる部分はあったかなという気はします。とにかく話を無理矢理にも集約させたいと思う反面スマート社が暗躍してるのに水菜は兎角無視だし、NEO計画にベルも片手ですけど突っ込んでる訳でなんとも…。

とにかく荒削りですがやりたいことを詰め込んだ印象ではありますが、ベルとのイチャラブ、生徒会メンツとのやりとりを組み込みながら朝顔とイチャイチャするならこうするしか無かったのではないかな、と言う印象はあります。

暗躍しきれない暗躍過ぎましたかね…。

『NEO』全体評価は☆2.5、NEOでのベルと朝顔のイチャラブは☆3、その他のヒロインルート、智慧や水菜、特に聖のイチャラブ度は高く満足行くものでした。☆5。

故に☆3.5かなぁ。

 

CG・Hシーン

 

これでもか!と言うぐらい入れてくれて満足。

vsネオのCGも綺麗だし、Hシーンはガンガンいれてくれてあって、『NEO』シナリオでは3P、4P当たり前です。

すーぱーこんしぇるじゅベルちゃんprpr

ひたすら水菜様可愛い、聖んただの痴女可愛い。

 

システム

 

前作と一緒、強いていうならHシーンムービーが付いたことと立ち絵表示ができるようになったことでしょうか。

ただ、Hシーンピストンムービーの出来がいいものとはいえず、まぁsoft-house seal程度です。過度な動きをするわけでもなく普通。

ココロ@ファンクションNEO!

朝顔アフターを先に見ようと思ったのですが先にNEOシナリオ見ないと開かないっぽいですね。

朝顔&ベル&メインシナリオはこのルートに集結されるのですね、知らなかったぜー。FDとうたわれては居ますがボリュームはあります。まぁ朝顔のイチャラブとベルのイチャラブを含めその上、新キャラ入れてるのでそれ相応のシナリオの長さになるのかな、と。前作追加パッチは必須。何故ベルが復活出来たかは一応描写されますが、深く掘り下げてくれないので…。

恋人は朝顔で、ベルは未だにスマートの社長と水菜の関しの取引してて、『恋人とはなんだ』といかにも電子の妖精というかベターな事を考えだすシナリオと言う感じです。

 朝顔ルートでのベルの様子や、自ルート以外ではひた隠しにしていた『スマート』の孫娘と言う事もここで暴露。しかし、ベルはひたすらあざと可愛いです

まぁ、ベルが恋心を覚えるということは朝顔での三角関係になるわけで…。

挙句、スマート社がココロファンクションネオハンス・エンハンスド・オペレーションを進めだし、ベルの個体を流用した『ネオ』を作り出し、ココロファンクションNEO計画を進めだそうと躍進します…が、朝顔とベルによって阻止され、ネオも実体化されみんなの太陽~!って感じでEND。

 

双子ルート

あいも変わらずイチャイチャして、それがオープンマインドでだだ漏れてしまって苦情が来る話。ぶっちゃけそれだけ。

まぁ双子だしね…。

遠藤智慧

もしも太陽がCFCを作らなかったら?と言う完全ifルート。CFCの代わりに生徒会が『ココロファンクション』対策委員となると言っても過言では無い感じ。

どれだけ智慧が主人公事を思っていたかがよく分かり、回想での主人公の生徒会長っぷりも見れる。

また、主人公がカリスマ性持ってる人物として描かれていたので、確かにプライドの高い智慧としてはCFCを目の敵にする理由もわからなくはないし、悔しいと言う思いと心から信頼していた主人公から『裏切られた』と思ってしまうような描写は多々ありましたな。NEOでも生徒会と直接対決する描写もあるので智慧ちゃんは自分の立ち位置が気に入らないんだろうなぁって言うのはひしひし思った。

して、ハートリンクの復旧作業に際して全校生徒と近づきたい、付き合いづらい生徒会長から愛される生徒会長への進歩を垣間見ることが出来たという感じ。

ただ、生徒会側に回るため水菜と聖の好感度はかなり低い状態だったので辛いかなと。

それに結局『ココロファンクション』の謎には終えるルートではないので自然に終わってたというのがまた評価が微妙になるなぁ。あんまり智慧ちゃん好きじゃないっていうのが根底にあるからかもしれないんですけどねー。

譲葉聖

最初からバカップルだったぜ!

いや、本編から通せば当然のことなんですけど。

元々、エロい聖さんでしたけどエロさに磨きがかかってた。CFCと生徒会の活動としては生徒会のかすみちゃんにかかった『ココロファンクション ライアーライアー』をLvアップさせて制御可能に出来るようにする…ということ。

まぁそんなのはちょっとシナリオに絡んでくる程度でして、ほぼエロ。合意の上の羞恥プレイ、ぐっじょぶです、エロいです。

学園内での露出プレイ、ソーププレイ、SRを利用したボディペイント?プレイとか。

智慧が聖と太陽のバカップルぶりを見てしょんぼりしてる様子はちょっとグッと来た。最初から智慧の立ち位置をもうちょっと柔軟な子にしてあげれば良かったのではないかなーと思った。というか聖→智慧でやるべきだったなぁ。

本編聖ルートではエンディングで唐突に生徒会長になりました、ENDだったが故にこの学園には生徒会選挙っていうものは存在しないのかなと思ったのですがちゃんとあったのですね。それと、急に『ココロファンクション』が消えた理由とか。朝顔とかすみが仲良く為ったからベルとココロファンクションが消えたのですね。まー納得。

智慧との愛人関係エンドもあるのですが、やっぱり聖は聖本妻エンドが良いよね。

ところかまわずHするならラブホ行けよこのリア充ども…とは思いました。思いました。水菜さんがキレる理由もわからなくはない。

蓮ヶ瀬水菜

ベルがS.M.A.R.Tと協力関係にあったというのは前作でそのエンディングからの派生。

ものすごく水菜さん、感情豊かになっていてめちゃくちゃかわいくなってるんですけど。まぁ腹黒状態も好きだったので

f:id:LikeLife:20150410230108j:plain

ばっかじゃないの!ばっかじゃないの!

って言ってるのも非常に可愛かったです。たまらん。

f:id:LikeLife:20150410230127j:plain

聖ルートと違いHシーンはおとなしめというか相応の回数で残念でした。

まぁ双子より待遇は良かったし、