読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

project U-Ta-Hi-Me

音楽を、破壊せよ。

【音楽を破壊せよ。】Giza10新作「Project U-Ta-Hi-Me(プロジェクト ウタヒメ)」

1.STG特有の難しさがあまりない

縦スクロールシューティングですが、怒首領蜂や東方シリーズのような弾幕ゲーでは無いので、気合避けとかはありません。

音楽に乗せて出てくるスペアナを縦と横で上手く倒して、浄化増幅晶(威力を増すアイテム)を多く取ってff(最強火力)状態に持ち込み、ボスとバトルすると言う感じ

2.ゲーム難易度が調度良い

STGと言うとゲーム難易度が高い、というイメージも有りますがコレに関しては

  • イージー(ショットは最強火力・ライフも5)
  • ノーマル(ショットは中間火力・ライフは3)
  • ハード(ショットは最小化力・ライフ1)

と振り分けられてあって、STGが得意でない人でも取っ付き易く思えます。

3.短時間で遊ぶことが出来る

mp3音楽を取り込むため、そんなに長いプレイは出来ませんが(まぁドラマCDとかを取り込む場合などは話は別ですが)さくさくプレイ出来てとてもいい感じ

4.スキンの種類が多くて楽しい

クリア解禁ですがスキンの種類が豊富で楽しいです。

Gosickなんかは「まどマギ」っぽいし、お菓子のスキンだとまさに「sweet and sweet Holiday」って感じですな

5.IOSYSの曲が良い

「愛してるよ My Darling」とか好きですね。IOSYSっぽくて

問題点としては

1.ボムが無い

スペアナ破壊の為喰らいボム出来ないのが痛いかなと思います。

まぁでも弾幕STGじゃないから別にって感じでもあるんですがね。

2.曲によりけりでNomal、Hardの難しさが変化する

曲によって構成スペアナが変わるからしょうがないといえばしょうがないのですが。

ただ、デフォルトの曲はeasy、Nomal、Hardのスペアナマップは一緒、残機が残ってるか、ショットの強さが違うか、というそれだけなんでなんとも。

3.低速移動が無い

コレが一番きついかなー。スペアナ破壊がメインなので細々した移動は必要無いとはいえやっぱり低速移動は欲しいかな、ラスボス戦とかの濃いスペアナを破壊する上で『カスリ』でボスの真下からちょこちょこ攻撃できたら非常に楽しいと思うのですが現状不可なので残念な限り。

まとめ

値段も格安(税込み1009円)で尚且つ手持ち曲で遊べる、難しくないライトなSTGとしての出来は非常に良く出来てると思います。

手持ち曲で難しくなったり簡単に攻略できたりというランダムな要素もとても良いですね。

クリアリザルト

f:id:LikeLife:20150509001440j:plain

Nomalの方が難しかったと思うsoldier game。

f:id:LikeLife:20150509001550j:plain

Dancing in the moment(Hard)!

はじめはノーマルでもクリア厳しかったのですが、慣れちゃえばなんとか!!

AACに変換してるラブライブ!曲とかBEMANI系の曲をmp3にしてプレイしたいところです。あー面白い。

f:id:LikeLife:20150509002522j:plain

ノイズコレクションもDancing in the momentが一番多いという…だって好きなんだもん!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.