三年目も迎えましたし
三年目も迎えるソシャゲってなかなかないと思うのでそれはそれで凄いことだと思います、特にDMMGAMESだし「じゃぶじゃぶ」事件を乗り越えてなので。
花騎士の抱える問題
虹のバランス
突き詰めるとこれです。あんまり考えてなかったんですけどバランスが非常に悪い。
15年~18年通してプレイしてるのでそりゃ当然虹は持ってます。(スペチケとか開花虹課金してるし)
でも開花通じて初期虹があまりにも不遇すぎるかなぁと。
現在のキャラは倍率持ち・乗算系・デバフ系・1T特化と割りと、どこののPTに入れても問題はないような良く言えば無難な感じはするんですけど初期虹とか特化アビ持たされてるキャラだと辛いんじゃないかなーって印象。
それに虹は0.5%(PUで0.5だから実際はもっと低いと思う)だし、格差を広げられるとなんだかね。
虹メダル(スペチケ)で取れば良いじゃん!って風潮から手持ちがこれだからデバフを補強…とか1.65倍率持ちが居るからバフ要因でこの子…とか使うのはちょっとあれ。
虹に関しては虹技花(スキル発動率上げるアイテム)が一ヶ月に一回って言うのも非常に辛い。
スキル発動率がスキルダメージ倍率に関わってくる子とかいるのでね…
炎熱と宵闇の化身【後半戦】
あまりにも参加しなかった前半戦(レイドボス戦)なんで前半にはなんとも言えないんですけど、後半戦もあんまりバランスは良くなかったんじゃないかなぁと。
EX級から難易度が跳ね上がる
簡単なコダイバナって感じでしょうか、コダイバナみたいに属性ごちゃまぜが有るわけじゃないんだけど敵はバフ持ちだし手札から考えないとさこさこ周回できない
手札を持ってる人や平均的にPT編成偏らせてスペチケ買ってた人、メダルを使ってた人は良いんですけど圧倒的に新規には厳しい周回
周回しないと千華繚乱の勲章という上位アンプル*1交換アイテムが手に入らない。
なら別に極限回せば良くね、って言われちゃうかもしれないんですけど宝箱ドロップ率が大きく違う。
そりゃスタミナも要求する総合力も桁違いに違うしなぁとは思うんですけどね…
端的に言えばEXはそこそこアンプルと生命の結晶、千華繚乱の勲章(×600)が落ちるので80スタミナ消費するならEX回れって話になる、かといって敵は金でも開花は当然、アンプル入れてないとそこそこ厳しい感じ。
有利スキル持ちじゃなくても叩き潰せることは可能ですけど、極限になると虹でスキル持ちじゃないとちょっと厳しい。
ヤタラ=カタイ
シュウメイギクチェンジでJBスイレン入れたら一気に楽には為ったんですけどぉー。
- EX級
- 極限
手間とか考えると新規に厳しいイベントだったのではないかなーと思います。
ライトユーザー層とヘビーユーザー層の格差
まぁしょうがないよねぇって感じはするんですけど総合力格差。
とにかくアンプルと穴の数に為ってくるわけで。
そもそもアンプルと戦友ランキングは神々の遊びだった訳ですけど上位アンプル出てきて+αしないとーって感じになってまたカオス。
アンプルがデイリー任務で簡単に手に入るようにはなったけれど、総合力格差は出ますよねぇ。
まぁ戦友ランキングはそんなに気にしなくても平気と言えば平気なんですけど、虹20+アンプルで65万~70万ユーザー(ヘビー)と53万ぐらい(ライト)の差がでかい。
総合力格差が出るとライト層が破級やコア級・ニコ生級がワイワイ楽しめる環境ではないと思うのですよ、少なくとも今回は。
ヘビーはコア戦何回もやりたいと思うし実際1回で叩き潰せるのは味気なかったですけど固定虹持ってない人は相当辛かったはず。
後、コア戦も話に関わってくるのでそりゃクリアはさせてあげたいと思うのですが如何せん第三形態固くてガチャ金凸っても厳しい感じなんですよね。
そこでどっちに指標を合わせるか、が今後の課題になると思うのです。
破級・クジラは元々「エンドコンテンツ」って明記されてたけど今回はなぁーって感じ。
リトライ1回ごとにかかる手間やコストはともかく
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
なんか攻略の回数と仕方が艦これみたいだ……
報酬形態から察するに、次回以降もありそうだけど
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
そうなっちゃうと次回はどうなるかねぇ
話はともかく難易度には付き合いきれるかはわからぬ
それで離れたゲームは数知れず
ぶっちゃけオレは「エンドコンテンツ」って言葉も「エンドコンテンツだから(ユーザの心的耐久値試していい/クリアできなくてもいい/できないのは自己責任」とかいう言葉、ぶっちゃけて言ってしまうとクソ嫌いなんですよね
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
まぁ極論だけど「クリアしなくていいよ」を言い出してしまうと、ゲーム自体しなくていいよになっちゃうし
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
キャラゲーとして脳内ストーリーで遊んでるオレにとって、話を構築するのにそれを性能面で要因で強制されるのは、もんやりしかしないからねぇ
(なので自分の場合、ストーリーや演出に一切絡まないなら、性能面でどんだけ試されるステージでも構わないです
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
ニコニコのステージみたいなのは全然アリの姿勢ですな、もう挑戦すらしてないけど……)
ゲームには色々な遊び方があって「性能を突き詰める/難敵を倒す」「好きなキャラを愛でる/物語を想像する」とか個々で選ぶものだと思うけど
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
「超高難度のものをクリアしないと手に入らない物や見れない話/演出」の実装は、後者の遊び方してる人を、前者の遊び方に引きずり出す行為なんだと思います
まぁそこまでだったらユーザとゲームの問題ですな
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
ゲーム側に要望を言って、ゲーム側がそれを取り入れるかどうか、
あるいはユーザが自ら遊び方を変えるか離れるか
そういう解決法
あと、かけられるコストは個々で異なるのに、それを無視して「愛があるなら」みたいな、人の感情を人質にとる行為も良かないよなぁって
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
ラベンダーとかリムナンテス絵師の名飼せんせーのお話。まぁ全体の話は全体の話としておいといて
— 名飼 証 (@nakaishow) 2018年3月4日
花騎士の話をするなら、対応が柔軟な運営さんなんで、要望次第でちゃんと受け止めて次回以降に反映してくれるんでないかなという期待というか信頼というか、そういう気持ちはある
超課金ユーザーに指標を合わせると「愛がないならヤメロ、性能で取れ」って話になる、でも基本花騎士としては「キャラが可愛い(´∀`*)ウフフ」が〆てると思うんですよー。
- 弱キャラでもアンプル食わせれば強くなる←それは良い
- でもアンプル食わせるには相当時間が掛かるしそれこそ水影・コダイバナを周回しないとつらい
- とりあえず虹のアビリティ格差もでかすぎて簡単に好きな子貰え、とはいえない現状
- インフレする新キャラ
バラおじが働いてくれるのを待つしか無いんですよねぇ。
ぽちぽちソシャゲでRPG・好きな子使って攻略RPG風のんびりゲーっていうのは丁度良いので格差を無くしてほしいなあ。
個人的に「嫌ならやめろ」・「愛があるなら育てろ(アンプル入れろって意味)」はそのゲームの寿命潰すと思うので嫌いです
古参&重課金TSUEEゲーになって欲しくないですね
運営の考えた最強の敵と戦うのは楽しいです、そりゃ今は手札が有るから。
でも今新規で入ってきたら…と考えるとログボ勢になりかねないなぁと思って記事にしてみた。
実際○これから離れたのって装備手に入りにくいしキャラクター手に入りにくいしあれはレベリングも大変だし古参と新参の差がでかすぎて辞めたわけですし。
鯖は呉だから割と古参組だと思うけど流石に丙でも15夏の防空と15秋のGZ掘りは思い出したくない
長々書きましたけどやっぱりさ
可愛い子を長く愛したいじゃないですか。
*1:これが一番厳しいと思った