三年目を迎えたFlower Knight Girlの抱える問題

三年目も迎えましたし
三年目も迎えるソシャゲってなかなかないと思うのでそれはそれで凄いことだと思います、特にDMMGAMESだし「じゃぶじゃぶ」事件を乗り越えてなので。

花騎士の抱える問題

虹のバランス

突き詰めるとこれです。あんまり考えてなかったんですけどバランスが非常に悪い。
15年~18年通してプレイしてるのでそりゃ当然虹は持ってます。(スペチケとか開花虹課金してるし)
でも開花通じて初期虹があまりにも不遇すぎるかなぁと。
現在のキャラは倍率持ち・乗算系・デバフ系・1T特化と割りと、どこののPTに入れても問題はないような良く言えば無難な感じはするんですけど初期虹とか特化アビ持たされてるキャラだと辛いんじゃないかなーって印象。
それに虹は0.5%(PUで0.5だから実際はもっと低いと思う)だし、格差を広げられるとなんだかね。
虹メダル(スペチケ)で取れば良いじゃん!って風潮から手持ちがこれだからデバフを補強…とか1.65倍率持ちが居るからバフ要因でこの子…とか使うのはちょっとあれ。
虹に関しては虹技花(スキル発動率上げるアイテム)が一ヶ月に一回って言うのも非常に辛い。
スキル発動率がスキルダメージ倍率に関わってくる子とかいるのでね…

炎熱と宵闇の化身【後半戦】

あまりにも参加しなかった前半戦(レイドボス戦)なんで前半にはなんとも言えないんですけど、後半戦もあんまりバランスは良くなかったんじゃないかなぁと。

EX級から難易度が跳ね上がる

簡単なコダイバナって感じでしょうか、コダイバナみたいに属性ごちゃまぜが有るわけじゃないんだけど敵はバフ持ちだし手札から考えないとさこさこ周回できない
手札を持ってる人や平均的にPT編成偏らせてスペチケ買ってた人、メダルを使ってた人は良いんですけど圧倒的に新規には厳しい周回
周回しないと千華繚乱の勲章という上位アンプル*1交換アイテムが手に入らない。
f:id:LikeLife:20180305094653p:plain
なら別に極限回せば良くね、って言われちゃうかもしれないんですけど宝箱ドロップ率が大きく違う。
そりゃスタミナも要求する総合力も桁違いに違うしなぁとは思うんですけどね…
f:id:LikeLife:20180305093031p:plain
f:id:LikeLife:20180305094546p:plain
端的に言えばEXはそこそこアンプルと生命の結晶、千華繚乱の勲章(×600)が落ちるので80スタミナ消費するならEX回れって話になる、かといって敵は金でも開花は当然、アンプル入れてないとそこそこ厳しい感じ。
有利スキル持ちじゃなくても叩き潰せることは可能ですけど、極限になると虹でスキル持ちじゃないとちょっと厳しい。
f:id:LikeLife:20180305095047g:plain
ヤタラ=カタイ
シュウメイギクチェンジでJBスイレン入れたら一気に楽には為ったんですけどぉー。

  • EX級

f:id:LikeLife:20180305094220g:plain

  • 極限

手間とか考えると新規に厳しいイベントだったのではないかなーと思います。

ライトユーザー層とヘビーユーザー層の格差

まぁしょうがないよねぇって感じはするんですけど総合力格差。
とにかくアンプルと穴の数に為ってくるわけで。
そもそもアンプルと戦友ランキングは神々の遊びだった訳ですけど上位アンプル出てきて+αしないとーって感じになってまたカオス。
アンプルがデイリー任務で簡単に手に入るようにはなったけれど、総合力格差は出ますよねぇ。
まぁ戦友ランキングはそんなに気にしなくても平気と言えば平気なんですけど、虹20+アンプルで65万~70万ユーザー(ヘビー)と53万ぐらい(ライト)の差がでかい。
総合力格差が出るとライト層が破級やコア級・ニコ生級がワイワイ楽しめる環境ではないと思うのですよ、少なくとも今回は。
ヘビーはコア戦何回もやりたいと思うし実際1回で叩き潰せるのは味気なかったですけど固定虹持ってない人は相当辛かったはず。
後、コア戦も話に関わってくるのでそりゃクリアはさせてあげたいと思うのですが如何せん第三形態固くてガチャ金凸っても厳しい感じなんですよね。
そこでどっちに指標を合わせるか、が今後の課題になると思うのです。
破級・クジラは元々「エンドコンテンツ」って明記されてたけど今回はなぁーって感じ。

ラベンダーとかリムナンテス絵師の名飼せんせーのお話。
超課金ユーザーに指標を合わせると「愛がないならヤメロ、性能で取れ」って話になる、でも基本花騎士としては「キャラが可愛い(´∀`*)ウフフ」が〆てると思うんですよー。

  • 弱キャラでもアンプル食わせれば強くなる←それは良い
  • でもアンプル食わせるには相当時間が掛かるしそれこそ水影・コダイバナを周回しないとつらい
  • とりあえず虹のアビリティ格差もでかすぎて簡単に好きな子貰え、とはいえない現状
  • インフレする新キャラ

バラおじが働いてくれるのを待つしか無いんですよねぇ。
ぽちぽちソシャゲでRPG・好きな子使って攻略RPG風のんびりゲーっていうのは丁度良いので格差を無くしてほしいなあ。
個人的に「嫌ならやめろ」・「愛があるなら育てろ(アンプル入れろって意味)」はそのゲームの寿命潰すと思うので嫌いです
古参&重課金TSUEEゲーになって欲しくないですね
運営の考えた最強の敵と戦うのは楽しいです、そりゃ今は手札が有るから。
でも今新規で入ってきたら…と考えるとログボ勢になりかねないなぁと思って記事にしてみた。
実際○これから離れたのって装備手に入りにくいしキャラクター手に入りにくいしあれはレベリングも大変だし古参と新参の差がでかすぎて辞めたわけですし。
鯖は呉だから割と古参組だと思うけど流石に丙でも15夏の防空と15秋のGZ掘りは思い出したくない

長々書きましたけどやっぱりさ
可愛い子を長く愛したいじゃないですか。

*1:これが一番厳しいと思った