スタディ§ステディ レビュー

スタディ§ステディ

f:id:LikeLife:20191031212734p:plain

スタディ§ステディ

スタディ§ステディ

総評

貞淑キャラなんですけど主人公の前ではドスケベなとてもえろえろなエロゲー
ままれはプラハ(初代)以降プレイ途中でやめてたんですけどこんなに萌ええろ押してましたっけ?

シナリオ&その他

ままれ版けーしょんシリーズというかままれ版ピュア×コネクト(フレラバ)っていうか
ましまろもプラハ1・2も共通ルートのキャラ同士の掛け合い、盛り上がりって言うのが結構押されていたと思うんですけどスタ§ステではバッサリ一切ない、故に恋人同士のイチャイチャが濃厚
そこら辺がSMEEとか響works系統に近いかなーと
特典のラブレターもいい意味な演出
告白内容はラブレターに描かれているのでどんなことでもラブレターを開けてほしいなという感じ
それと総評に書いたんですが恋人同士になる前は潔癖っぷりが凄いのに一線超えるとそりゃもう凄い
○液大好きっ子になります、基本
特になのかと茉衣はやばいぐらいサキュバス
ただまぁ、名前を呼んでくれるシステムが付いてるんですけどノウハウっていうかそこら辺も実験だったようでけーしょんシリーズのように自然な名前呼びはなかったですね、エッチシーンで唐突にあっ♥あっ♥○○くん(素)になられるとこうなんというか
それと恋人同士になってプレイヤー好みの髪型・下着にしてくれるって選択肢もあるんですが1回ぐらいしか差分が無かったのでけーしょんシリーズぐらいの変化を期待すると残念って感じ
選択肢(マップ)でセーブできない(ショートカットキーでセーブできる)のが体験版でも言われていたのに改善してなかったのでとても不便
パッチは当てましょう、1.01
シナリオ内容が無いのはまぁ…イチャラブゲーだからしょうがないよね、と割り切るしか無い

E-mote関連

一部のPCとは凄い相性悪いらしいですね、まぁE-mote自体が相当CPUとかGPUに負担かけるので描画に重い、って感じになる
後そもそもE-moteが切れないので(E-mote切れなかったのはまいてつぐらいかな?)割とうっとおしい
共通ルートでヒロイン4人画面にうつると重さは無いけどラグみたいなのは若干出ました
これも実験的な意味で導入したんでしょうけど他のメーカーに比べてE-mote技術演出は結構低いかな…

来宮なのか

王道にして普通のヒロイン
普通だからいいんです、普通だから
伊呂波学園(主人公が通う学校)の北風(御前崎先輩)と太陽の太陽と称されるぐらい明るくて可愛い
実家が獣医で将来の夢は獣医、動物大好きっ子
基本どの娘も恋愛を頑張るんですけど一番乙女チックだったかな
恋愛成就を祈ったり雪の上に傘でハートマーク描く告白とかとても愛らしい子
個人的には一番好き

御前崎悠羽

黒髪クロスト枠、クールビューティー
クールビューティーに見えて案外子供っぽかったりいたずら好きだったりぽんこつだったりおばあちゃんっ子だったり
遠目では完璧に見える彼女ですけど意外と人間味が出てる印象
姉属性が無いので姉的甘々の興味は無かったのが問題か
毎回のデートで新しい彼女を見せてくれるところは可愛かった
後、emily絵ということもあって一番彼女のCGが抜きん出て綺麗だった気がする

舞阪茉衣

うって変わって後輩枠
彼女が作る優しい世界は凄く居心地良くて後輩枠もあまり興味は無かったのですけど結構好きなヒロインだったりする
なんというか盲目的にラブってくるのでとても可愛い
そしてなんというか一番幼いこともあって性的に無知なんですよ
その子に性的な手ほどきをしていく…というところもあってエロいのなんの

掛川葉月

主人公が通うコンビニのお嬢さんで隣の女子校の女の子
男友達女友達という感じで気さくに接してくれる
ラブレターに葉月ちゃんは友情も恋も欲張りたいんだ!ってとても直球な内容を投げてくるし
男友達女友達って感じも残ってるので彼女は結構シモネタ飛ばすんですがそこはついていけなかったかなー
好き嫌いは分かれそうな感じ、自分は好き