2016年を振り返れば

甘酒片手に振り返ってみる
なんというか忙しかった。本当に忙しかった、としか言いようがない感じ。そして日本語崩壊してるし長いしあれだ。

春休み

学会へ行くため西へ東へ
後、初めて沖縄行きました沖縄!!楽しかったです。
輝く飛沫浴びてー今飛び出そー晴れ渡る空へー!(キッキングホース★ラプソディ)
また行きたいのう…。

上半期

就活です。就活しました。悲しいことですが(12/30現在)未だに内定無いです、泣いてないです。
色んな人からアドバイスを貰ったんですけども、日本のしゅーかつってつれぇ…って実感しました、ハイ。
上半期なので選考に1ヶ月待ちとかザラにあったしね…。
逃げるは恥だが役に立つ」のみくりちゃんを見てると泣けてきます、どこでも良いから就職したい!
D進も考えたんですけど、
カウンセラーさん

  • D進しちゃうと「研究したこと」しか就職先が無いから後々厳しい

教授

  • D進するとただ就職が後回しになるだけで後々結局辛いだけだし、D進した先の大学に残れるリスクも少ないし、就職先が狭まれるだけ
  • 卒業式や3/30に就活先が決まる修士の先輩も多数居たから別に今焦る必要は無い

という事を言われたのでのんびり探しております。
後、うちの大学院にはドクターコース(博士過程)が無いので事実上また外部入試になるんですよね、結果的に。
院を決定したのも実家から通える大学と言う話し合いだったので静岡県の西部3ヶ所、一個は有名な県立静大、だが英語が出来ない(し外部から院に進学するなら当たり前だけど修士課程→博士過程前提)
もいっこは理工科大学(袋井)は入試に微積があったので現大学に収まったと言う感じでして、理工科大学も博士過程は無いという結果でして。
現在研究してるBFに関しても名古屋の環境大学(社会人経験積んでから)か神戸、という話になり、ムリダナと言う結論。
まーなんていうか、「地方」+「エンジニア」or「事務職」あまり職場がないのも辛いですね…。
東京上京も考えたのですけど、体力的な部分で*1無理なので結局地元かな、と。
後、正規職員になれるかも怪しい部分があるなぁと感じたりする日々です。
企業よ、祈ってくれなくていいから雇ってくれ
それか、ひらまささんみたいな雇用主が欲しいです

下半期

夏休みは特に目立ったこともなくエロゲーしたり研究したりまぁいろいろって感じでした。
大学のMediaMusicの手伝いとか。ほんとは企画段階から関わりたかったんだけど就活のせいでおじゃんになってしまったのですけど前日、当日参加できたのでまぁ良かったかなと。
えろげーはやりたいんだけどやれてない状況が長々続いてきたのでもう新品で買ってない系に陥りました、スゴイネ!
HMD Viveも買ったけど結局部屋の片付けが出来ておらずしまったまま~~~!!
下半期は

でした。
大学に復帰したと思ったらコレだよ!
肛門周囲膿瘍は未だに治療中です。5*3cmの傷はやっと縫合処置してもらっている状態。
それでも未だに膿と湿潤液と血は出ます…。
コミケも行きたかったんですけど、トイレ後は必ずガーゼで処置しないといけないので買い物すらムリダナと思って今年は諦めた。
毎回毎回やらなくても済むようにはなったんですけどねー…それでもまだ治療中です。
12月二週はマイコプラズマ肺炎で倒れました。炎症反応6.4は久しぶりに辛かった。
その後、看病してくれた母に伝染り、内科の主治医にも伝染り、マイコプラズマ肺炎こえー!まじこえー!
お陰で研究が出来ず、12/26まで修士制作物の作業していたよ…。27日、学科長に中間発表しました。
最終的な目標としては筋電値でゲームできたら良いな!ぐらいの気持ちで1/5から再開します。11日提出です。
正直、ギッリギリ。
また、母が咳してるのでとても怖い…。がくぶちょーとも何が一番怖いかと話をしたら「体がぶっ壊れて終始制作出せないこと」と言われ
その通りでございます

大学生活(大学院生活)をほぼ終えて

なんかホント人生行き当たりばったりで生きてきたなぁ…と思っております。
もっと高校時代にちゃんと人生設計を考えておくべきだった、とも思いますな。
でもまぁ行き当たりばったりのお陰で色んな人に出会えたわけですし。
幸いなことに家族のお陰でモラトリアム期間を過ごさせてもらって、家族ってありがたいなぁと思ったり、風邪を伝染しあったりすると面倒くさいなぁと思ったりするところはあるのですけれども、やはり帰るところは“ここ”なんだなぁって感じはします。
思春期特有のぶつかりとかあってまぁまぁほんといろいろあったもんですよ。
TAMAのHITORIGURASHIも楽しかったけどね?
入試は楽だったけど卒業単位がクソな大学は良くない、ほんと良くない。
学歴ロンダリング出来たのは幸せではあるけれど微妙なところでもあるような気もする!
恵まれたことは大学も院もですが教授に恵まれたことですかね。
大学時代はSRC(学科発表会)にドヤ顔発表とかしたり、修士は学会行ったり学会発表出来たりしましてね。
教授の性格は全く違うんですけど生徒のために尽くしてくれるホント良い教授と出会えて幸せでした。
転ゼミするまでは苦労しか無かったけどな。
例え、来年第二新卒枠か嘱託職員に為ったとしてもまぁ10年近く幸せな時間を過ごせさせて貰ったわけなのでその分家族に恩返しをしていきたいなと思っています。
まー今年みたいにバタバタした年は無いだろう…と考えたい。
もーちょっとぷろぐらみゅんぐしてモデリングとかLive2DとかUnityとかCSS3勉強したいですね、来年は
というかブログもちゃんと更新しないと駄目だね、うんダメだ。
大学四年目(フル単)+院生1年+2年+今で一週間大学2日生活とかに慣れきってしまって普通の生活に戻れるか心配なのもある。

ソーシャルゲーム

  • フラワーナイトガール

12/30時点で金コンプ
f:id:LikeLife:20161230170745j:plainf:id:LikeLife:20161230170748j:plainf:id:LikeLife:20161230170749j:plainf:id:LikeLife:20161230170754j:plainf:id:LikeLife:20161230170755j:plainf:id:LikeLife:20161230170756j:plainf:id:LikeLife:20161230170757j:plainf:id:LikeLife:20161230170758j:plainf:id:LikeLife:20161230170759j:plainf:id:LikeLife:20161230170801j:plainf:id:LikeLife:20161230170803j:plain
ジューンブライドガチャぐらいからガチャって来たんですけどどういうことなの
新春オキザリスでたよ、やったー!ローダンセさんのコードだけ買うか迷ってる。
でもどうせ通販で買うしなぁ…育てきれてないしなあ…
後はカラーだけです、カラー!
f:id:LikeLife:20161230171002j:plainf:id:LikeLife:20161230171004j:plainf:id:LikeLife:20161230171006j:plain

16.01 お正月限定福袋(10000pt、5000pt、3000pt)
16.02 1周年アニバーサリ(5000pt)
16.03 春の応援ガチャ(5000pt)
16.04 限定ステップアップ(金)(10pt、30pt、50pt、100pt、300pt)
16.05 GWスペシャルガチャ(5000pt)
16.06 初夏ガチャ(5000pt)
16.07 リリース1年半記念(5000pt)
16.08 ニコ生記念サマースペシャル(5000pt)
16.09 ハナヒメコラボ(5000pt)
16.10 秋の応援ガチャ(5000pt)
16.11 オータムスペシャルガチャ(5000pt)
16.12 冬の応援ガチャ(開花虹確定)(5000pt)
全部買うと68,490pt

一応全部やってるから68490ptはゆあげに貢いでるぞ!!
健康運は全部花騎士に吸い取られてる説、あると思います。
去年のSPチケでモミジ、ネリネ、ハナモモゲットしてるのでそれ以外…デンドロ姐さんとかサフランとかハツユキソウ以外はガチャ出ししてるんだよねぇ……。
でも開花確定ガチャはウメてんてーと紅生姜さん二択ガチャだったしもうアレすぎる。
100ptガチャは流石にやってないです(真顔)
11連教なので!
GW前のメンツ見るとまだイベ金混ざってるあたり普通だ…。
f:id:LikeLife:20161230171754j:plain
今は
f:id:LikeLife:20161230172221j:plain
ガチデバフ部隊
(内訳:デンドロ師匠スキルマフルアン+15%開花ンボフルアン+15%嫁オンシフルアン+2体20%ハロウィンシャクヤク+2体20%アイビー=敵一体か二体なら確実にMAXデバフかけられるPT
f:id:LikeLife:20161231191507p:plainf:id:LikeLife:20161231191511p:plain
可愛いイオノシジウムと開花組
淫乱ピンクPT
宇路月あきらキャラとソーラーパーティ
f:id:LikeLife:20161230173141j:plain
初引き虹はマンリョウお姉ちゃんでしたね…。懐かしいなぁ。
SPチケはニシシギかバンテイシか巫女ヒガンバナ(全デバフ15%)か迷う!!悩める!(CV桐谷華)

  • グラブル

グラブルも8月ぐらいからやってました。
この間のサプチケでナルメアお姉ちゃん手に入れたので3000円のガチャは良いかなー(と言いつつ可愛いキャラほしいよねというおかしい日本語)

  • FGO

8月ぐらいから(ry
放置してたんですけどツイッター界隈できゃっきゃしてるので再開。
あれだ、原作のFate知ってるとあんまりよくわかんない!けどマシュ可愛い!って感じでやってます、センパイ…
未だに8月に手に入れた水着魔術礼装でぐだ子過ごさせているという…
可愛ければよし!

  • 戦艦少女R

最近はちょっと離れてる気味。
パスタの戦いでリットリオ・ヴェネトとずっと建造してたけど出なかった秋月愛莉アンドレアドーリア出したのでなんかもう満足してしまった感がヤバイです。
4-4クリアしてパンツ集め…なんですがどーも気力がわかない…
ティルピッツ改にしちゃったからかなぁー。
ティル改はなんかホント可哀想で早く誓約してあげないといけないと思う次第。
U-505任務忘れて悲しいことになりました…。

*1:下半期に続く