初心者にオススメの☆6(虹)花騎士を紹介するよ

オススメ花騎士プレゼン

f:id:LikeLife:20180128122503p:plain
普段は雑記ばっかりなのでたまには「フラワーナイトガール」のオススメ花騎士紹介(といっても大したものではない)でも。
最新版:
アプリも来たしスペチケ・虹メダルオススメの☆6(虹)花騎士を紹介するよ(2) - 二次元に恋してる
無断転載はやめてね?
3周年スペチケも来ますし是非
最近では「コダイバナ」や「水影破級 Re;サクラとウメ」、「スワン艇戦」など愛があっても辛い…!ってコンテンツが出てきたので参考にしてもらえれば幸いです。
2018/01/27時点での感想です。
今後上方修正来たり上位互換出てしまう可能性はありますのでご注意下さいませ。

  • 前提条件
    • 虹は基本被せ(スロットを開け)ない
    • 虹のスキルレベルはなるべくLv1と想定

愛を持ちましょう
という前置き。

  • 理由
    • スキルレベル上げ用の「虹技花」は一ヶ月に一個しか貰えない
    • 穴を開ける「虹装花」はほぼ課金必須。運営次第なので(一身教だから!って人は被せてどうぞ)
    • 上から順におすすめ度高めです

検索等で結構見てる方が多いようなのですが18/01/27時点の記事です
当然ですが無断転載は禁止、やめてね

重要度高め

持ってて損は無い二人。別名割とルールブレイカ
f:id:LikeLife:20180127003554p:plain

サクラ

インフレ気味の初期勢の中、未だに現役バリバリで使える素敵なお姉ちゃん。あらあらうふふ

  • スキル:敵単体に5.2倍のダメージ
    • アビリティ1:パーティ全体にかかるバフが22%
    • アビリティ2:(レイボ等)ボスとの戦闘で35%上昇
    • アビリティ3:パーティの好感度×1.2倍バフ
    • アビリティ4:パーティメンバーのボスバフ12%増加

結論づけちゃうととりあえずバフだけでもヤバイのでどんなパーティに入れても腐らない、またパーティメンバーによって乗算でバフの掛け合わせも可能なので1ターンスキルパやレイドイベパに入れると鬼。

デンドロビウム

f:id:LikeLife:20180127011938g:plain

  • スキル:レベル1でも24%の全体攻撃(フラワーナイトガールで3体以上の敵は出ないため)
    • アビリティ1:パーティ全体にかかるバフが22%
    • アビリティ2:1ターン目のスキル発動率2倍
    • アビリティ3:自己バフ10%
    • アビリティ4:1ターン目は100%再行動

でも自己アビリティと再行動率ので高さで開花や新規虹の中でもやはり単純に強い師匠。スキル発動作戦(特殊任務)だと4穴(装備付けて)+スキルマにしちゃうと師匠だけでクリアできる、そのぐらい強い。
真・華砕拳はスキルレベル1でも24%、MAXで34%と鬼っぷりをこれでもかと。
師匠自身のバフだけだと物足りないので他の乗算スキル持ちや属性付与、1.65倍持ち(もしくはスキル発動率2倍のシンビのコンビ)、デバフで師匠をカバーすると大体1ターンでスキル発動して叩き潰せます。さすが師匠。
総合力も花騎士の中全体トップで開花するとHP250000を越える。
問題は運営が師匠強いの分かってて師匠対策してるので昔ほどぶっ壊れって感じでは無いですがね。

対レイドボス戦+回避

レイドボスイベントとか破級で活躍するメンバー
回避や防御アビリティ、吸収持ちをザラッと。

ヤマブキ

f:id:LikeLife:20180127020905g:plain

  • スキル:敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収
    • アビリティ1:自身を含む2人の攻撃力が40%上昇
    • アビリティ2:防御時のダメージ軽減、自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    • アビリティ3:自身の現在HP/最大HPの1/2を割合として、敵へのダメージが上昇
    • アビリティ4:2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避

元々単体攻撃(レイドボスイベとレイドアップボスイベでは重宝してたんですがそれ以外は)ということもあって開花まであまり日の目を見なかったヤマブッキーですが破級で一気においしい位置に。
やはり基本は70%デバフと挑発回避か回復ブースト(リミットオーバーすることしばしば)しながらのロマン砲ですかね。吸収もおいしい。

サフラン

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージを与える
    • アビリティ1:2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
    • アビリティ3:100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃する
    • アビリティ4:防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、HP1で耐える

防御とガッツ改修で飛びぬけて強くなったサフランちゃん。硬い。
挑発タゲ取りで破級プレイしてて安定できるのは半分ぐらいサフランのお陰だと思ってます。(後、ヤマブキ)
硬いし反撃するし避けるし運が良ければ3回まで耐える鬼。
サフランは攻撃キャラというか守りキャラ、挑発回避盾。
他にも虹回避キャラは居るんですけどサフランとヤマブキは別格な気が

レッドジンジャー

  • スキル:敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    • アビリティ1:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ2:パーティの移動力が150増加
    • アビリティ3:スキルLv(1~5)に応じて、パーティーメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
    • アビリティ4:攻撃を受けた時、100%ので防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時には超反撃*1

アビリティ3のスキルレベルに応じてパーティメンバーのスキル発動率上昇は技花食わせていると美味しいスキル。
虹と組み合わせるより金キャラと組み合わせた方が相性良いです。*2特に金デバフ組。
育成アビリティの回復で余計レイド殺すマンとなるので便利。

オオオニバス(ノーマル)

  • スキル:敵全体に2.3倍のダメージを与える
    • アビリティ1:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ2:自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    • アビリティ3:戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇
    • アビリティ4:自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる

オ嫁さんの方は持ってないんだすまない
虹の病んでる人。桐谷華の甘ったるい声がホント最高。
2アビ目のガッツと開花アビの被ダメ時次のターンパーティメンバースキル発動率二倍が便利。
特に破級はターン持続させて霧が晴れてから攻撃が通るのでまずあまり1.65倍とか1ターン目上昇よりも2ターン目以降スキル出せるか出せないかって言うのがとても重要なので…
後、輝くのはレイボ戦ですね、デバフ軍と組ませるといい感じ。

オミナエシ

f:id:LikeLife:20180127025517p:plain

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、さらにパーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
    • アビリティ4:敵全体の攻撃力を15%低下

絵師はエロゲーマーなら誰でも知ってるこーちゃ先生です。
はぴねす2!楽しみ
回避だけでもなかなか強いと思うのにこっちは全体15%デバフも持ち。
ステータスはナイトメア(カタクリ)の反撃がデバフになった性能。
挑発回避でタゲ取りながらデバフとしても輝けるのでおすすめ。
後、庭園BとCが面白い。
f:id:LikeLife:20180127031955g:plain

デバフ

敵のダメージを下げるアビリティを持つキャラ
最大70%まで下げられるので手持ち金と併せて70%を目指しましょう
70%無くても十分なんですけどね。
とりあえず組んでおけば破級、コダイバナ、水影、レイドボスどれをとっても腐らないキャラクター

スノードロップ

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:敵全体の攻撃力を15%低下
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    • アビリティ4:パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

絵師はトモセシュンサク先生。声は某大図書館の歌姫。
それだけでももう十分なんですけど。
暁の護衛にいそう
全体デバフ持ち兼バフかけとして見ると最強クラス。
特に破級クラスだとスキルパが通用しないのでどれだけ耐える、と言う意味でかなり使いやすいですしターン経過の第2アビリティが優秀だと思うのです。

ハス

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:敵全体の攻撃力を20%低下させる
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:ボス敵に対するダメージが10%増加
    • アビリティ4:突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する

大体の全体デバフ持ちはこんな構成アビリティなんだろうなーと書いてて思った。
全体デバフでは巫女ヒガン・嫁オンシがいますけど、ハス様は15%デバフ→20%デバフになったので全体デバフ持ちの中で唯一20%デバフ持ちになるんですよね。
やはり破級やレイボイベレベルで考えると70%まで下げられるのは大きいかな、と。
突付与が出来るので「コダイバナ英断の滝」やら破級のウメせんせー対策にもなるところも便利。
石2000個の女王

新春アイビー

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:敵2体の攻撃力を20%低下
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
    • アビリティ4:パーティメンバーのボスへのダメージが15%上昇

ぶっ壊れかな?なアイビー。
盛るバフ要因として凄い便利なんですよねぇ、特にサクラさんとの相性が良い。
乗算スキルで対抗できるのはエーデル様ぐらいじゃないといないという壊れっぷり。
バフ盛り盛りできるのでスキルパのお供にどうぞ。
それとデバフ持ちでもあるので15%+15%(20%+15%)+20%+アイビーで盛るとレイドボス戦でとても使い勝手も良いです

特殊

いたら便利だなーと言うキャラ
クジラのスワン艇やらコダイバナ、破級向け。
乗算バフや属性付与でパーティに混ぜると良さ気なキャラ

アプリコット

f:id:LikeLife:20180127031734p:plain

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
    • アビリティ2:攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃
    • アビリティ3:パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
    • アビリティ4:パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化

アプリコットは数少ないバリア持ち(クコ・ハブランサス)なのでそれだけでも十分価値は有るかなぁと思います。特に破級。
バリア持ちで総合力高め、と言うとやっぱりアプリコットですかね。
うちのスワン艇で大活躍。
何故にクコとハブランサスを選ばなかったかというとハブランサスはまだ育ててないと言うのも有るんですががが。
クコはそもそもアビリティがクリティカル寄り、ステータスも開花して攻撃力そんなに高くになっておらず、初心者~中級者だとクリパ集めるのがキツイのでは?という意味でも無難にアプリコット。クコとはある意味ばっさり差別化されてますなぁ。良いことだ。

新春エーデルワイス

  • スキル:敵に3回1.8倍のダメージ
    • アビリティ1:パーティメンバーのボスへのダメージが15%上昇
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
    • アビリティ3:戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
    • アビリティ4:パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

こちらもアイビーと同じくバフ要因。
ただし、アイビーと違ってデバフ要素が無くなって全てバフに振り切ってるので殺すマンするならエーデル様の方が良いのかもしれないなぁと思った。3回攻撃だし。コダイバナの滝行する際はエーデル様ですな、やっぱり。

オジギソウ

f:id:LikeLife:20180127040014p:plain

  • スキル:敵に3回1.8倍のダメージ
    • アビリティ1:斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
    • アビリティ4:自身の攻撃力が10%上昇

三回攻撃+属性付与。
とりあえず属性足りないけど…って場合に突っ込んでおけば付与してくれるので大きな問題は無い。
手持ち虹や金が揃ってきた頃にお迎えするほうが良いかも?

ランタナ花祭り

  • スキル:敵に3回1.8倍のダメージ
    • アビリティ1:ノーマルパネルが3個レインボーパネルに変化、通過で全パーティのスキル発動率が1.1倍上昇し、HPが回復
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
    • アビリティ3:2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
    • アビリティ4:ボス戦でパーティメンバーの攻撃力が20%上昇する

f:id:LikeLife:20180128103355p:plain
パネルが上のように剣になって回復とスキル発動率上げてくれます、ユニーク。
乗算に回避持ちなので単純に性能も良い。
挑発回避かなーと思ったけどまぁパネルが変化するので特殊枠。

ヤドリギ

  • スキル:敵全体に2.2倍のダメージ
    • アビリティ1:100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
    • アビリティ2:パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、さらにターン経過に応じ20%ずつ上昇
    • アビリティ3:スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下
    • アビリティ4:敵3体の攻撃力を15%低下させる

シャボンソウと悩んだんですけど汎用性の高さからヤドリギ
というかシャボンソウがユニーク過ぎて使い所がなかなか見つからないんですよ(反撃・スキルデバフ)
付け加えるとシャボンソウはターン経過上昇系アビとデバフ持ちではなく「使い所は有るんだけど超難問ステージじゃないと厳しい」って感じなのでスキルデバフ持ちならヤドリギかなと。

優先順位をつけるならば

優先度としては
乗算(ボス)>パーティメンバー全体バフ>>デバフ&回避>>バリア>>クリティカル&ソーラードライブ>ミス&スキルデバフ
かなと思ってます。
デバフは金キャラで穴開けが出来る子がいれば*3開花によってデバフ持ちが増えたので70%まで落とすのもそんなに難しいことじゃない*4回避もギンリョウソウとかいますしなんとかなると思うので。
ソーラードライブは持ってると便利ですけどキャラが固定されてしまうのが些か辛いかなー。
金石も配られるし金verも書いてみたい…しかし開花資金が無い…。
PT編成編もどうせ書くし1.65倍はまぁ良いか!

*1:二倍の反撃ダメージ

*2:技花の手に入りやすさもあるし

*3:穴開かないと悲惨なんだけど

*4:レインリリーやベラドンナとかのガチャ金も居るし