フラワーナイトガール【花騎士】 パーティ編成を考えてみた

久しぶりに花騎士ネタ。
f:id:LikeLife:20180518174139p:plain

前置き

割と結構適当に考えたPTです。
PTの組み合わせ、性能の話とかになってるのでそういうのを嫌悪する人は見ないほうが良いかもと前置き。
後、結構知ってるネタ書いてるだけなので歴戦の団長さんは参考にならないと思います。

編成編

攻撃の順番基本

花騎士の攻撃順は1→2→3…と順の攻撃になる。
f:id:LikeLife:20180514102505p:plain
例えばこの順だとオトギリ(全体)→ラベ(全体)→サンカク(三回攻撃)…の形。
ギンリョウソウは単体回避、キルタンサスは単体吸収なので先頭に置くとレイドボスでは重宝するけれど敵が多数出てくると打ち漏らしが発生する。*1
並べ方としては
全体→敵2体or変動→単体or三回の形になるとベスト
三回攻撃は敵のHPが一番低いキャラを優的に狙うので一撃必殺で3番目に置いたりラストで打ち漏らししないように、って置いてもいい。
単体はその名の通り1体狙いなので最後の一撃を入れる為に最後に、って感じ。
変動は3番目か4番目、単体入れてないのならば最後尾。

基本:回避パ

文字通り回避で固めるパーティ
f:id:LikeLife:20180518121010g:plain
多分一番組みやすい(当社比)
昇華虹・虹なら初ターン80%、以下50%…という感じで回避率は毎ターン落ちるが組みやすいのと安定して回避してくれるので便利。
75%回避も65%回避も2T目は40%回避っぽい
f:id:LikeLife:20180518124320g:plain

  • 75%回避組

f:id:LikeLife:20180518123138g:plain

  • 65%回避組

f:id:LikeLife:20180518123935g:plain
ただ最近は命中バフを持った敵が出てきたりするので5人回避で固めても…という感じ。
また、回避で固めるよりもデバフ+回避とかの挑発回避盾に使ったほうが安定するので居たら良いけど回避で固める必要は無いと思われる

デバフパ

Debuff:敵の攻撃力を下げる能力の事

  • 利点:昇華が始まったり、デバフ持ちが増えたり、デバフのパーセンテージ調整されたりしてそこそこ組みやすくなったと思う
  • 問題点:デバフで下げられるのが70%と決まっていること、デバフ持ち単体~2体程度だと効果が薄い。組む以上回避アタッカーも欲しい。
  • 使い所:コア級・破級・ニコ生級・レイドボスなど

とりあえずデバフキャラを持ったら固める、金なら装備穴開けが必要か。
長期戦持ち込みにするが故に回避アタッカーは必須。挑発盾として動いて貰わないと脆くなる。
とりあえずデバフキャラは固める、挑発回避盾アタッカーは必須
15%とか半端に落としてもあまり効果は無いです。

  • アタッカーキャラ:JBオオオニバス(回避)・パフィオペディルム(回避変動)・サフラン(回避反撃)、昇華スイレン(回避吸収)、ヤマブキ(回避吸収)

f:id:LikeLife:20180518021002p:plain

1.65パ

  • 利点:殺る前に殺るってスタイルを取るのでコダイバナ等の周回に便利、また一撃必殺狙いもいける
  • 問題点:シンビか1.65持ちの虹は不可欠。また、火力を盛らないとどうしようもないのでバフ盛り必須。

大体の主流。
buff:攻撃力を上げる能力のこと
形とすると

1.65+1.65(またはシンビジューム)+バフ+バフ+切り札に為るアタッカー(1.36とか1.2倍持ち)
1.65+コムギ(1.65クリバフ)+クリバフ+クリバフ+クリアタッカー
2倍+1.65+バフ+アタッカー+アタッカー
1.65+1.65+バフ+付与系+アタッカー

問題としては1Tキルを目指すのでボスアビとスキルアビで介護してあげないと厳しい。(勿論1.65持ちでPTバフ持ちは居るんだけど)
3.3倍に為るとは言え、当然アタッカー役になるキャラはSLVが高ければ高いほうが良い、1.36倍持ちなら尚更。
f:id:LikeLife:20180518022226p:plain
虹1.65持ち組:クリスマスシロタエギク・JBスイレン・光華祭カトレア・シュウメイギク・エノテラ
特にクリタエは1T目確実にCl乗って1.65持ちなので現状最強枠。
光華祭カトレア・シュウメイギク・エノテラはアビリティが優秀・JBスイレンもバフと付与が優秀

コムギは?と言われそうなのでCl部門で説明。コムギを通常PTに入れるのはちょっと厳しいかな。
大体3.3倍でスキル発動率が安定するのでそれ以上1.65やシンビ入れてもあまり効果は無い
付与についてはエレメンタルパで説明。
育成アビは1T攻撃力アップ

f:id:LikeLife:20180518023010p:plain
アグロステンマは現時点でクリタエの持つ1TCl100%発動と対ボスアビ、三回攻撃を持ってるので火力は非常に高い。
現状の壊れキャラ
昇華ブプレウルムも能力的には再行動持ちのミスミソウ属性違いっぽい。(追撃持ちだし)
サクラもウキツリボクも同じ魔属性・単体・速度鈍足・ステータスも差は殆ど無いというまあ難しい位置になってる子。
f:id:LikeLife:20180518141036p:plainf:id:LikeLife:20180518141039p:plain
複数回攻撃持ちの上再行動率確定のクリスマスセンリョウも便利。

  • 虹バフ:昇華アズキ・新春アイビー・新春エーデル・バレンタインラベンダー・イースターコデマリ

安定したバフを撒けるのは新春エーデル属性コンパチのアズキか、エーデルか、ってところ。
f:id:LikeLife:20180518023629p:plain
アズキ昇華させてなかったりバレンタインラベ持ってないのは内緒だぞ!

クリティカルパ

  • 利点:属性関係なく高ダメージを叩き出せる、開花によってCl持ちが増えた
  • 問題点:上限80%、スキルが出ないときつい。長期戦には向いてない

長期戦にするならバリア持ちのクコ、2T目以降のスキル発動率を上げるストレプトカーパスなんかを入れないと少々辛い。
f:id:LikeLife:20180518033556g:plain
1.65倍コムギと混ぜてCl一撃狙いやアカシア(デバフ)昇華イフェイオン(デバフ)ストレプトカーパス(2T目スキル確定)シャクヤク(回避クリティカル)などが良いのかも。

  • オススメ:クコ(バリア)・ストレプトカーパス(2T目以降のスキル確定)・コムギ(1.65倍)・アカシア(デバフクリティカル)、シロタエギク(ノーマル)・昇華イフェイオン(デバフクリティカル)・ヒメシャラ(再行動)・アネモネ(反撃クリティカル)

用途に併せてキャラ選択かな
金にもキンレンカとかルピナスとかカンナとかのクリティカル持ちも居るけれど如何せん虹と比較するとクリティカルバフ率が低いのが問題。
f:id:LikeLife:20180518105756p:plain
育成アビはクリティカルアップ

エレメンタルパ

  • 利点:相手の弱点属性を全部付与できる
  • 問題点:弱点属性が無い敵キャラだと意味が無い(ナイドホグルとかニコ生級ボスとか)

これも1.65に組み込むかなぁって感じ。
キャラに現時点だとオススメも無く固定の子になる、二重付与は出来ない

  • オススメ:オジギソウ(付与)・ヒツジグサ付与)・イベリス付与)・ニシキギ付与)・ハス(付与)・JBスイレン付与)・クルクマ(付与)・ペポ(付与)

ぶっちゃけ二重付与は出来ないのでどうしても組み込みたかったらオジギとヒツジ組んでクリパに放り込むのがベストかなぁ。
オジギとヒツジでお互い足りない属性同士()を付与できるので割と便利。
イベリスニシキギはなんだかんだ言って1.2倍持ちなのでなぁ…と。
アタッカーにもなれるし付与も出来るのでまぁまぁそこそこ美味しいと思う。
型落ちはしてるけど…。
f:id:LikeLife:20180518113301g:plain
育成アビは弱点ダメージアップかクリティカルのどっちか

ソーラーパーティ

  • 利点:計算式がソーラーに関しては乗算に為るので300%近くに為ると先制大ダメージを出せて楽
  • 問題点:シャインクリスタルを集めてからじゃないと中途半端な状態で殴ることになるので2T目以降は…

ソーラーアビ持ちが一律70%に変更されたので以前みたいなガチガチな固定キャラパ組まなきゃいけないというわけでは無くなった。
金でもラベンダーやジャーマンアイリススズナあたりでも代用は可能
サクッと攻略したいならソーラー。
シャインゲージアップ持ち・祭壇持ちと組み合わせると300%になる
f:id:LikeLife:20180518131144g:plain
光GAUGEアップ持ちを2PT目に組み込んで祭壇マップ突っ込めば即300%。

f:id:LikeLife:20180518131802p:plain
先行させたいので育成アビは移動力アップ
f:id:LikeLife:20180518131448g:plain
f:id:LikeLife:20180518132659g:plain
威力は最大1320%っぽい(一律70%になったので)
f:id:LikeLife:20180518104245g:plain

f:id:LikeLife:20180518135739p:plain
ハナミズキマンリョウ抜くと光ゲージが300%にならないのでやっぱりハナミズキマンリョウは固定かなと思った。
育成アビは全員移動力DOWN
ソーラーが溜まってないうちに突っ込んでいくと死ぬので焼き切るなら4PT目のラスト。

反撃パーティ

  • 利点:反撃・超反撃でじわじわ削りダメ増やしていくのも楽
  • 問題点:殺る前に火力を持ったキャラで殺ろうの状態なので使い所が難しい

f:id:LikeLife:20180518020329g:plain
f:id:LikeLife:20180518134248g:plain
先制攻撃とかを跳ね返せたりうまく決まると反撃で敵が落ちることも有るので楽しいことは楽しい(実用性が有るかどうかは別として)
特に水影7章EXのエニシダ先制攻撃をバリアで弾いて反撃で落とすのが楽かなぁと
f:id:LikeLife:20180518122924g:plain
レイボもこんな感じで反撃食らわせれるので楽しいっちゃ楽しい
シャボンソウも良い反撃持ちなんだけど入れると敵がスキル使ってこなくなる(スキルデバフの性)のでシャボンソウはなーって感
f:id:LikeLife:20180518134851p:plain
メンツとしてはこれが最強かな?

先制攻撃バリアが欲しいので選択肢としてはアプリコットかハブランサス(反撃倍率同じの属性違い)
クコはそもそも反撃持ってないっす

まとめ

長々書きましたが今の主流はこんな感じですかね。
まずデバフパ作るのがオススメかな?それかシンビと1.2倍持ちパとか。
運営さんはナーフ(弱体化)させる気無さそうなのでどんどん壊れ虹か昇華が来そうなのが怖い…
まぁバフで盛って1Tスキル発動率アップキャラ固めて、デバフでちょいちょい殴れば破級なりコダイバナ周回とかいけると思います。
昇華や新虹・調整でPT編成変わると思いますのでそこらは注意してくださいorz

*1:別に高難易度じゃなきゃ気にしなくても良いんだけどね