炎熱と宵闇の化身 ナイドホグル☆5攻略

一言で言うと面倒くさい

☆5クリアできました、一言で言うと面倒くさいそんな敵
困ると防御デバフ飛ばして運ゲーにするの辞めてー
その分☆4以下はクソ楽なんでまあ…

マップ

f:id:LikeLife:20210719181314p:plain
随伴が固くなってます
ぶっちゃけこの状態だと(スコップ含めるクリ系で攻めたんですけど簡単に落ちました)

スキルデバフ系

f:id:LikeLife:20210719181435p:plain
ナデシコ含める攻撃もしながらスキルデバフかけつつ全体攻撃をこなしていくポイント
f:id:LikeLife:20210719181550p:plain
確定ガッツ3回、硬い
とにかくスキルデバフとデバフを絡めて足止めをします(ハギは命中ミスも持ってるのでそれも便利)
シャボンでリジェネかけつつとにかく全体攻撃
多少の攻撃はあたってもまあ大丈夫だと思います、シャボンのリジェネあるんで

命中デバフ系

f:id:LikeLife:20210719181944p:plain
こっちは命中デバフかけながらデバフかけます
f:id:LikeLife:20210719181929p:plain
存外守りに徹しているので本来ならばアタッカー入れると多分もっと削れる
クリティカル率がそこそこあるので1発当たると重いです

ナイド・ホグルコア

f:id:LikeLife:20210719182358g:plain

  • 第1形態

1形態目防御デバフつかってこないがバリア3回と経過ターンバフ持ちなのでさっさと倒す
経過ターンバフが最大20ずつかかるので守りに徹するよりアタッカー一体でも入れて短期戦を仕掛けると楽です(スノドロ抜いてモミジ入れたら安定しました)
第2形態とあわせると最大200の経過バフになるのかな、自分は180まで見ました(白目)
f:id:LikeLife:20210719191443p:plain
予想通り、最大で200の経過バフです
短期戦の意識が必要ですね

  • 第2形態

f:id:LikeLife:20210719184348g:plain
経過バフ引き継ぎの防御デバフが入ります
f:id:LikeLife:20210719183539p:plain
クリ率も上がり再行動率もちゃんと盛ってきての防御デバフ999なのでやっぱり第一形態どれだけ早く倒すかっていうところもあるような気がするけど
f:id:LikeLife:20210719183845p:plain
2PT目になると経過バフが取れるのである程度削ったら2PT目に任せるというのもありだと思います

  • 第3形態

f:id:LikeLife:20210719184847g:plain
なので短期戦用にコンボルブルスとかヤマブキ、タツタソウなんかのアタッカー詰めて新春ゴギョウでソーラーバフサポート
f:id:LikeLife:20210719184631p:plain
攻バフ100の防御力100、確定ガッツ10回とひたすら面倒くさいwaveです、ですので余計タツタソウなんかの再行動率持ってるキャラが居ないと辛いです
ホントはアカシア含むクリパが削ってくれてるのでここまで来てるんですけどまあ最後はとにかく単体で攻める
FMはリジェネの奴、ヤマブキに挑発つけようかなとも思ったけど防御デバフ飛ばしてくるんで当たりどころ悪いと落ちるのでなんとも
ただ相変わらず防御デバフ飛んでくるのでイソギクやコンボルでも一発飛んでくると飛びますので一発重く、とにかく攻める
コンボル・イソギクあたりはスキルレベル上がってないと辛いかもしれないですね
f:id:LikeLife:20210719190215p:plain
これを2PTでクリアできたら相当すごいと思うなあ、いると思うけど

おまけ第3形態

うまくスクショとれなかったんですけどコンボル・イソギク・ヤマブキの単体攻撃が神蟲核に攻撃が当たると守護者のHPが残っててもゲームクリアです
2回ぐらいそれやってえっ?ってなった
なのでやっぱり吸収持ちの単体攻撃持ちを第3形態に組み込むしか無いと思います
守護者の方が挑発してくるわけでもないので

☆4以下

正直ガチガチに固めた☆5パーティ組める人だったら2PTでいけるんじゃないかな
f:id:LikeLife:20210719185632p:plain
流石に随伴いるんで2PT攻略なんですがほぼノーミスモミジパでざくざく
☆3以下なら随伴居ないんで追撃組組み込めば
f:id:LikeLife:20210719192827p:plain
f:id:LikeLife:20210719192813p:plain
3Tフルボッコ確定です(FMも付けてないぐらいの舐めプしてる)
f:id:LikeLife:20210719193037p:plain
一応全員アンプル入れてあるけどセンティも入れてないPTで余裕余裕
そうなんだよなー困るとすぐに防御デバフ飛ばしてくるから辛い